どうです?コロナ

ほんと毎日が色々な戦いになりましたね。
街で交通機関で ぼーっとしていると感染する可能性が日々高まってきています。
明日(今日かな?)政府から緊急事態宣言が出されるらしいですね。
遅いとかどうとかの批判とかはここでは書きません。
ただ自分の家族や皆さんがこれを無事に乗り越えられる事を願うだけです。


さて、話は変わりますが。
大阪の万博公園に残っているパビリオンがあるそうで、そこで万博記念展示をやっているそうです。
大阪万博は多分自分より若い世代にはあまりピンと来ないものでしょうが、大阪万博は1970年自分は当時8歳で、夏休みに数日間連れて行ってもらえました。
もうなんていうかタイムマシンで未来に来た感覚で興奮は帰って来ても冷めるどころか、特集された本や雑誌や実際万博で手に入れた色々なものを眺めては夢の未来の世界に舞い戻る日々でした。

思い出の中に匂いの思い出がありませんか。
多分皆さんにもあるのではないでしょうか。海や山や故郷を離れている人は故郷の匂いとか。それをふとした事で思い出す事ってありませんか。

それがこの写真を見てふと思い出しました。当時から残っている鋼鉄館です。



gigazinより転載

上の写真から下の写真に目を移したところで、柱にある桜のマークとEXPO70のロゴと案内係の後ろの壁から匂ってきました。どんなとは言えませんが当時のここで嗅いだ匂いではないでしょうか。
鋼鉄館が残っていたなんて知りませんでした。太陽の塔しか残って無いと思っていましたから。今ものすごくここに行きたくてしょうがないです。コロナ で行かれないのが残念でなりません。
終息したら是非行きたいところの一つですね。
まあ生きていたらのことですけど。www

万博記念館情報はこちらから
https://gigazine.net/news/20100406_expo70_pavilion/
 https://gigazine.net/news/20100406_expo70_pavilion/


とりとめもない話でしたが
 それでは、、、