5月7日第一次緊急自粛期間終了ですが、、

本日当初の自粛期間が終了しました訳ですが、実質は延長されたのでまだ自粛期間が終わってませんね。
しかしうちの会社はこの日を再開の日と決めていたので、全くの休業から時短営業に方向を変えました。

このところ毎日近所を観察してましたが、結局地元民はマスクをして距離をちょっと多めに空けて密にならない様にしてるのでこの期間患者が近所で出た噂は皆無です。多分多くの地域が同じ状況では無いでしょうか。で、これで気が緩んでは元も子のないのですが、これならば距離を開けて密にならない様にしていれば会社を少しづつ再開しても大丈夫と判断しました。
会社の存亡というよりあまりにも休んで居ると自分が仕事に戻れなくなる可能性もあります。これが旅行などで長期休んでいるならリフレッシュして新たな気持ちで仕事に復帰なのでしょうが、近くでウロウロ散歩程度の買い物や外出で他ほぼネットで遊んでいただけでしたから、仕事という意識はとっくに消え失せ隠居気分ですから、この日から復帰とちゃんと決めておかないと絶対戻れない焦りがあります。それで一応区切りの5/7から営業を時短で再開しました。

結果を言うと以前の様な仕事になったわけではありませんが、お客様から再開を喜ぶお話を聞けました。この一ヶ月はそれで十分ですね。
これから患者数も増えずにこの調子に行けば1月待たずに自粛解除もありえますね、それまで細々と時短で仕事して休みボケを直して行こうかと思います。

今日仕事前に会社の書類集めで東京をチャリで半周しました。いつもの好きな神田川のスポットで休憩。



地域の商店はかなり開きだした感じがしますね。秋葉や新宿などの大きな施設はほとんど休みでしたが、通りすがりの街の商店街は少し開き出していて、ちょっと普段の様相を想像できる様になって来てますね。これで患者が増えなければ本格的に再開できるのではと希望が見えてました。

希望を捨てずにもう少し頑張りましょう!!

それでは、、、