MASKという映画をご存知ですか?
94年にジムキャリーの同名のギャグ映画は有名ですね 、大好きです!!
そちらではなくて、85年にも同名の映画がありました。一部では有名ですけど知らない人に、、
障害を持って生まれた男の子とシェール演じるヤンチャなお母さんと訳ありの男を演じる超イケメンオヤジ サムエリオットとのアット?ホーム?ドラマです。
このご時世だといつでも観れるネット配信があっても良いのですが、この映画、ほとんど配信というか全く配信させる気配はありません。昔はテレ東とかで昼間や深夜の放映やレンタルでも見つけられたのですが、ずっと前からレンタル屋にも置かれなくなってしまいました。
もう幾度も観ているので(VHSは所持 しかしpal仕様なので機械が壊れてから観れないw)今直ぐに観たかったわけではなかったのですが、全然観られなくなると観たくなるのがサガ!
アマゾンとかでは1500円ぐらいではすぐに見つけられますが、そこまでしてコレクションしたい訳ではなかったので今まで買いませんでしたがしかし先ほど近場の古本屋で500円でレンタル落ちを売っているのを見かけて思わず買ってしまいました。500円なら買いです!!w
この映画、自分にとってはかなりターニングポイントの映画でした。理由はいつか、、、
映画はこの表紙からは想像があまりできない内容。
普通これならシェールとサムエリオットのラブロマンスかと思ってしまいます。
しかし内容が凄まじい。どんぱちとか血が出るとかではありませんが、日本人には馴染みのない世界観。アメリカでも馴染みないから映画になったのでしょうが。
本筋はすごく考えさせられる映画です。男と女、親と子供、学校、社会。流れは80sアメリカンドラマですけど、、、
しかしこれは実話に基づいた伝記的映画です。
まあそれら部分は内容的にとても良い部分ですが、、、
自分にとってはバイク、、これが大事でした。
内容が内容なので映画として人気は薄かったのは分かります。でもバイクの格好良さはかなりだと自分では思えたのですが、そちらでも人気は薄かったようですね。
バイク乗りの友人との話やバイカーのSNSとかでこの映画の話は聞いた事ありません。かっこいいのにな〜。w
この映画をバイク映画として人気でなかったのは、同時期にトップガンがあったのが理由ではと考えられます。あちらは絵に描いたようなベタベタロマンスに超カッコいいアメリカ空軍ですから。
あちらはエリートとこちらはジャンキー、あちらは新品kawasaki ninjaとこちらはホームグローなボロボロハーレーじゃ そりゃ勝てないですよね。
でも自分は汚い工場で自分らでエンジン下ろしてる感じにグッときていました。エンジンも一発ではかからないとこも最高!!映画なら普通そこは一発でしょう!!w
サムエリオットもカッコイイ!!こんな大人を目指していました!(そうはなりませんでしたが、、、泣)
今観ても1980年代のアメリカの人間模様面白いですよ。ステレオタイプだらけ!!w
それに実は自分いつも最後は泣いてしまいます、、、、いい映画なんです!
今更観ても人生に影響は無いでしょうが、ぜひ機会があれば観てください。
中古屋で500円で見つけたら買いです!www
それでは。。。