カワサキ250TRの掃除&バルブ交換

 お久しぶりです!また半年更新しませんでしたのでもう誰も観てませんね。すみません。

どなたか気が向いたり検索して引っかかったりして観ていただけたら感謝です。


 暖かくなってバイク日和になりましたね。 

やっと一年ぶりぐらいに落ち着いてバイク弄り再開です。

一応4台バイク待っているのですが、一番簡単な整備で動くカワサキの250TRの掃除からはじめました。 


 

さすが一年動かしてないので、バッテリー上がってましたが充電したら簡単にエンジンかかりました。流石にキャブに残っているガスは死んでいたのでちょっと最初は不機嫌でしたが、タンクのガスが入りだしてからは好調になりました。一年前のガソリンはもう動かないと聞きますが、ある一定量以上で密封されていたら普段使いなら問題ないですね。今ガソリン高いので捨てなくてよかった。

次にかなり前に買っておいたヘッドライトのLEDバルブの交換もしました。 

一個2400円の中華製、、大丈夫?って思いましたが駄目元で2個セットを購入。

ハーレーとTRにと思って買いました。

先にお話しますが、大正解(今の所)明るくてバッチリでした。


 ワット数を同じぐらいの60W相当で12000LMで色はホワイト6500K 。

逆に明る過ぎるぐらいです。明るいから光軸が上がるのか前から見たら眩し!ってなります。なのでこの後今までより光軸を下げました。あとはどのくらい使えるかですね。

ただし、取り付けにはちょっと加工が必要でした。

 バルブの形状がちょっと違っていて、赤丸のところにLEDには凹みがありません。


そこが この部分に当たって差込ができませんでした


 なのでそこをリューターでちょこっと削ってやります
 

 するとバッチリ入りました。

 



この出っ張りの意味の意味は一体なんだったのでしょう。はめ込む3本の足も間隔が違うので他の向きに入らないのに、、、多分昔の何かの名残かもですね。

 後、バルブの後ろに普通はゴムのカバーが付くのですが、LEDの放熱を考えて今回は外してこのままで組み込みました。心配は熱でコードが焼けないかですね。1週間ぐらい乗ってから確認して見ます。

 結果は今の所は全てOK。あとフロントタイヤを新品にすれば整備完了です。

昨日いちにち走っていてやっぱバイクには気持ちのいい気候ですね。

みなさんバイクに乗りましょう。

それでは、、、、、