ニューカー 購入 mazda MPV

 前の車の不具合がひどくなってきたので車を探していて、ちょうど良い車を見つけ購入。

本日納車しました。


 またまたMAZDAのMPVです。今度はLW系最終型になりました。

おなじMPVを乗り継いで20年になります。

2001年のLW5W(2.5L V6 AWD)を約10年乗って

2002年のLWFW (3L V6)で10年近く乗りまして


今度は2004年のLW3Wです。


 

こいつは2.5Lの4発です。

燃費を考えると以前よりこの方がいいのでしょうと思ってます。まだ調べてませんが。

前のは6km/L程度でしたので、今度のは8km/L程度まで行けば御の字です。期待はあまりしてません。

4発は実はあまり好きではありませんでした。アイドリングでブルブルするのがどうも気になって今までV6を好んでました。

しかし今回乗り換えた要因がいくつかありまして、前車のO2センサーの不具合で交換をお願いしたら、後ろ側のセンサー交換に結構かかるとのこと。

外装の傷が気になっていた事。凹んでいるところが3ヶ所。これ全部治すと安くて12万程度かかるそうです。

次にスペアタイヤ格納の部品が壊れてスペアタイヤを積めません。(補修パーツは廃盤、出ない)

そしてもう一つが左前のタイヤを昔ちょっと大きな石に乗り上げ、アライメント狂ってしまい、直しはして乗るのは問題ありませんが、完全には正常には戻りませんでした(キャンバー角がほんのちょっとついてしまいました)

そして最後石を乗り上げたせいで、ボディーが歪んだのか緩んだ箇所があるのか冬になるとフロントウインドウが軋む。 

これら問題点がありましたが、乗れない訳ではないので気にしないで今ままで乗っていました。しかしO2センサー問題が引き金になって乗り替え車両をちょっとネットで探していたら。この車体は人気はないのでかなり安いので 、上記の不具合全部直すより乗り換えた方がお得でしょうし、尚且つ燃費を下げたいので、今回の納車となりました。 

新しい車体(中古ですが)については、まあやっぱ4発はブルブルするが一日乗っていたら気にならなくなっていた。前のV6MPVは5ATだったが今回のは4ATのグレードダウン。まあそのまた昔の最初のMPVが4ATでそれなりに乗り方を覚えていたので、まあしゃーないって感じです。今の時代9ATなんてあるのに、、、なんて時代遅れでしょう。2トンの車体に2.5Lで4AT、、、そりゃ遅いです。まあでも高速で法定速度出るから問題はありませんと思うしかないですけどね。w

この時代にこの車について書いても興味なんて誰もないでしょうけど。気に入ったところも書いておきますと。

リヤブレーキがディスクになった!これだけです。効き目は普通ですけど見た目がカッコイイ。

まあそれだけです。www

色は好みが分かれるところですけど、思ったよりいい色ですブルーマイカ。時代がまた回ってきて青色が来ている気がする(フェラーリが青出している)のでこれも結果オーライでしょうね。

まあ中古から中古の車に乗り換えたという話でした。

それでは、、、、