バイク整備 Vespa ET3 primavera n.2 ベスパの中古価格高騰

 夜な夜な色々必要なパーツを物色していたところ、、、現在の世界中のベスパの中古価格の高騰にびっくりしちゃいました。

もう一般人が再度手に入れる機会は無くなった様です(金持ちは除いて)。

イタリヤで昔からある有名な中古品売買情報新聞のサイトを覗いていましたら、

そこに掲載されていたet3はこちら。



 綺麗なET3ですね、レストーションしてから100kmと書いてあります。

で値段は6800ユーロ!!(本日レートで¥999,452) オーーマンマ!!

で次はこれ


 2010年にレストアしてポリーニの130ccが積んであるそうで、4000kmの走行。

でお値段9000ユーロ!!!! (¥1,322,804) オイオイ!!

そして極め付けがこれ!!

81年モデル、距離37000km、2オーナー、レストアのことは書かれてないので、

ノンレストアでこの綺麗さは素晴らしいですね。

でも!!お値段12000ユーロ!!!!(¥1,763,739) オ〜〜〜〜!!

イタリヤ国内でこれは異常ですね。他にも数台掲載されていましたが、事故車を除いて傷だらけで安くて3800ユーロ(¥55万)〜でした。イタリヤ国内で30年前に友人のベスパを買い付けた時足元見られても10万円でした。なのに現在はこれ!!!

いつかは値オチもするかもしれないのですが、現存数は日に日に減っているでしょうから、、そう下がらないかも。それにスモールボディーの方が高いってのも何ででしょう?まあ60年代のラージボディーはもっと高いから理解はできます。ラージボディーは80年代以降は多くがインド製だからかも。詳しくはわかりませんがヴィンテージスタイルのスモールボディーは80年代までイタリア生産だったからかもしれません。自分は詳しくないので、正しい情報は詳しい方の情報をあてにしてください。w

国内の有名なヴェスパ屋さんでも、、、




日本の中古車や中古バイクが今ヤバいとよく聞きますが、 ベスパですらこれですか〜。

世の中の流れについていけないお爺さんはちょっと困惑です。パーツが上がらないことを願います。円安でかなり高額になってしまいましたしね。

 

本日は整備する時間がなかったので、これで、、、、

それでは、、、、、