バイク整備 vespa ET3 primavera n.3 タイヤ脱着とブレーキ分解

 整備3回目です。

今日はタイヤとフロントのブレーキの分解とマフラー外しができました。

まずフロントブレーキ分解、ここで注意事項がありました。

ブレーキが空回りし抑えが効かずハブナットが回せません。そんなの当たり前なんでしょうが、全てが初めてのお使いレベル、全て手探りです。www

そこでブレーキをかけたままにする事で力がかけられるようになると考え、

ブレーキをかけるために百均にてクランプを購入。 百均サイコー!!

 
 
これでしっかりとナットに力がかけられました。
 

 ここでも注意です、最初タイヤを外して行いましたが、ハブが下がりバランスが崩れるためタイヤをつけたままハブナットを緩めましょう。w
 
必要な工具は22mmのソケットでした。
 
 
 
分解しシューなどを確認すると、残り1mmで要交換でした。 以前(10年ぐらい前)シューを取り替えようと新品は準備はしていたので、今回はそちらに取り替え予定です。(次回)
 
今回取り外したのはこちら、
 

 
 
リヤタイヤを外すためにはこのスポーツチャンバーは外さないと外れないので、外してホイールと一緒に研いて耐熱ブラックにでも塗るつもりです。
まだ決めてませんが、サイレンサーを分解して多分中にあるグラスウールも新しいのに付け直したいのですが、分解して直せなかったら怖いです。

まあ、どうなるか、やってみないとわかりませんね。(社外品なので分解図とか無いですもん)
あとタイヤも限界2004年物でリヤは溝もありません(スリック!!)なので部品発注ですね。
その時間リムとマフラーを磨きます。
 
今回はここまで、
 
それでは、、、、