バイク整備 vespa ET3 primavera n.4 外したホイールとマフラーを綺麗にする

 今日は昨日外したホイールとマフラーを綺麗にします。



 

ホイールとチャンバーをワイヤブラシで錆を落として、錆転換剤をベタベタ塗って

放置しました。 すると、、


ホイールは錆部分がそんな多く無かったので適当にブラシで錆だけ狙って削って古い塗装を完全に剥がさなかったので、転換剤の効果はそれなりでした。しかし全錆のチャンバーなんて黒光りしました。すげ〜〜。

今回使用した錆転換剤はLOCTITE(ロックタイト) エクステンドラストトリートメントです。

これまでは小さな部品では使ってましたが、今回、初めて広い面積の部品に塗ったのですが、注意点がありました。

原液で垂れるぐらい厚く塗ると厚くなった部分が乾燥後に塊になって残ってしまいました。どうも水で少し薄めて、何度か塗る方法の方が良さそうです。自分は原液ブチャブチャ塗ってしまったので、固まった液の残りをコソがなければなりませんでした。(チャンバーの写真の白くなっている部分がそれで、この後コリコリとこ削ぎました)

でこの後、チャンバーは耐熱ブラックで塗装する予定です。

ホイールの方はまだ黒にするか、シルバーで塗るか考え中です。

タイヤを手に入れてから考えます。

 

そして白錆が浮いていたブレーキローターも


軽く白錆だけ落としておきました。


これもホイールを黒にするなら一緒に塗るか、このままか思案中です。

本日はここまで、後はタイヤやパーツをいくつかドイツに頼んでいたのが来てから です。

それでは、、、、