バイク整備 vespa ET3 primavera n.10 タイヤ組み付け

 先日外せなかったタイヤとホイールでしたが、工具が届来ましたので早速作業再開いたしました。

タイヤレバーがあれば簡単に外せました。380円のタイヤレバーがこんな活躍するとは。 適材適所の工具って大事ですね。

前回1時間やっても外れなかったホイールが、3分で外せました。

早速バルブの位置を直して車体に装着、、、


 黒い足、悪く無いですね。

今日作業はお昼から予定していたのですが、頼んだ工具が来たのが3時過ぎでしたので、それまで電球を新品に交換したり電装系の接点などを磨いたりハンドル周りのグリスアップなどでリフレッシュさせました。

テールランプは通常5wですが、よく見たら切れていました。5wだと切れやすいので、対策品の10wがいつ切れてもいいよう用意してあったのでそちらに、 でも10wって発電不足で通常使用だと暗いんですよね。そしてウインカーがイマイチ調子良くなかったので、通電がちゃんとするようグラグラだった根本のクランプを調整してがっちりさせました。あとはライトにつながっているアース線が半ギレだったので、それもがっちりハンダ付けしておきました。

動作確認はエンジンを掛けないと電装系が動かないのですが、室内ではエンジン掛けられず、まだちゃんと動くのか確認ができていません。しかしもう自分ができる範囲までの完成まであと少しです。 本格的な寒さが来る前には走らせたいですね。

今日はここまでですが、これまでの作業で実は大活躍していたのが、、、薄焼き煎餅の容器でした。



 

捨てようと重ねて置いておいたのを部所部所のビスを個別に入れて管理したら、超便利でした。

小分けできて重ねられると飛び出し防止になりますし、油物で他を汚さず、分別も簡単。それにお煎餅は美味しいし。w

元々ゴミですが、これは重宝しました。

それでは、今回はここまで、、、、