バイク整備 vespa ET3 primavera n.11 また雨 最終調整できません グリスアップとワックスかけ

 また雨ですね、やっと時間が取れると雨。

エンジンをかけての最終調整ができません。家の外にちょっとした軒先もあるのですが、雨が降ると地面は濡れてしまうので、家から一度出すと濡れたタイヤでは乾くまで外になってしまいます。

先週は晴れたのですが、孫連れて江ノ島水族館へ、、、

ボヤントフジ

結局休みでも自分の時間はほぼ消えてしまいます。まあ孫との戯れは楽しいので全然いいのですけど、バイク整備は一向に進みません。

時間ができても雨だとやはり整備は進みません。あと大まかな残りはオイル交換とエンジン掛けての最終調整だけなんですけどね〜。これらは匂いが部屋にこもるから怒られますので外での作業になります。雨だと進みません。

なので今日は磨きに徹しました。まあいくら磨いても錆も傷も凹みも多いので綺麗になるというより、表面のザラザラな汚れを落として手触りをよくするだけなんですけど。w


このベスパは子供たちの練習機でした。免許をとって自分のバイクを買うまでの間乗っていたので、もう転げまくりで傷凹みは本当に多いです。ハンドルのウインカーレンズなんて何個割ったか忘れたほどです。w

一昔前(15年前)はヴェスパは人気が下がっていた時期なのでただ同然で手に入れたので傷なんて気にしなかったんです。今もそんなに気にしているわけではないのですがね。やはり綺麗な方が良いに決まってますから、これまで頑張ってくれてありがとうという気持ちでワックスをかけてやりました。ウチに来て15年外に置いてあったのですが、カバーはちゃんと欠けていたので、磨いたら思ったより綺麗になりました。

距離は現在28000キロ越え、13000キロあたりでウチにきたので、15000キロは乗りましたね。近距離だけなのに結構乗ったんですね。

 

それから今このヴェスパに付いているマフラーは社外なのですが、メーカーが判明いたしました。パーツを探していたら出てきました。


 

「レースチャンバー LEOVINCE Banane

Vespa 50/​N/​L/​R/​S/​Special/​SR/​SS用

  • スチール
  • ブラック
  • エンド防音 アルミニウム
  • 左手
 
チューニング SPORT - 高性能で道路走行に適合
 
用途:レース専用. ドイツ道交法 StVZO では未認可」!!
 
レオビンチェのバナナだそうです。マフラーではなく2stですからチャンバーと呼ぶんですね。
でもイタリア語だとマルミッタなので、マフラーです。どっちでしょう?英語だとエキゾースト。まあ好きに呼びましょう。
ドイツで認可されてないようですけど、大丈夫??なのですかね。
あと50cc用みたいですがレース用なので抜けは良いのでしょうけど、径が少し細いのかもなので 乗っていてそんなにうるさくないので、気にしないで乗ってましたけどね。それに以前交換したデロルトのキャブもET3用ってのもポン付でこのバイクの最高速90kmまできちっと出ました。調整すればもっと出るのでしょうかね。死ぬ気はないのでこれで十分です。w
 似たようなマフラーにポリーニという有名なメーカーのがあるのですが、そちらにはET3用となっているので、いつかはそちらに変えようかとも思っています。

今日は最後に先日高円寺NAILに寄った際に手に入れた、70sスタイルのスマイルマーク(ニコちゃんマーク、呼び名は様々ですね)のシールを貼りました。実は傷隠しです。w


ちょっと顔が横にずれているとこがかわいいですね。色も濃い黄色ってのも良いです。

ちょうど塗装が割れ出したとこを隠しました。なんか昔から付いている感ないい加減さな位置になりましたが、そこも良い感じです。

今日は磨いてワックスかけての作業だけでした。

それでは、、、、