バイク整備 vespa ET3 primavera n.8 ホイールの色変更とシート修理

 今日はホイールの色変更とシート修理を開始しました。

まずシルバーがどうも違うと思えたので、やはり黒に変更。


 再塗装する前にホイールをバラして塗ろうと思ったのですが、一個を手をつけてみてなかなかビートが落ちないので いい加減面倒になって、あとは外さずマスキングしてマットブラックで再塗装しました。あとブレーキローターは銀の塗料を剥いでクリヤ仕上げに。ピカピカシルバーってなんか変に感じました。あとはこれらを車体に組み込んでどうなりますか。楽しみです。

次にシートの修理に取り掛かりました。

元々ボロボロで色も褪せて穴だらけで一部は破け出してもいました。


シートごと新品にしようか?皮だけ取り替えようか悩んで、今回は金額の安い皮だけを発注。

で、まず古い皮を剥いでみましたら、シートフレームが錆錆!!!ガタガタ!

これならシート全部新品を発注すればよかったです。でも皮だけだと6千円、シート自体だと2万5千円。悩んでいたんで、これ見たらちょい失敗だったかな?と思っちゃいました。

しかし、無い物はしょうがない、シートフレームもしっかり錆落としすればまだまだ使えそうに見えるので、早速ワイヤブラシで錆を落とし、錆転換剤を塗った後、シャーシブラックで塗装。


 よく見るとフレームはサビでガタガタですが、遠目ではなんか良さげに見えます。これでよし!これでよし!!と言い聞かせましたw

分解して細部を見ていたらこのシートは純正ではなく、ドイツメーカーの物で今回頼んだ同じ社外メーカーでした。うちに来る前に一度完全にオーバーホールされていたので、その時に替えられたのでしょう。ならばシートの皮も合うはずですね。手間が減りそうでラッキーです。

今日はここで時間オーバー、今夜は400年に一度の月食ですので、カミさんと家の前の公園でお月見の予定です。皮を被せるのは次回とします。

 

それでは、、、、