バイク整備 vespa ET3 primavera n.9 シート張り替え2、素人ゆえの悪夢の洗礼。

 素人整備の悪夢の洗礼を受けて、今日の作業が徒労に終わりかけました。

シートカバーの交換を行っていたのですが、新しく手に入れたシートカバー!ET3用となっていたのに、、、、、

組んでみて、、こうなってしまいました、、、全然合わないじゃん、悲しい、、、


 

 しかし部屋に戻り、このブログを書こうと、オーダーした時のショップの写真をコピってて気づきました!!!

 


 


あれ?前にステッチがある!そう、自分前と後ろ逆組んでいたようです!!!

何やってんだ!俺!

なぜ気づかなかった。かなり苦労して組んだのに、、、、、

そりゃ逆じゃ苦労するわけだ。

わざわざこんな写真も撮って、ちくしょー騙された〜!!って嘆いていたのは、俺が馬鹿だったせいでした。。これでフツー気づくよ!前にステッチがあるのが!!www


朝から孫と遊んで疲れていたのでしょうか?注意力散漫すぎでした。

先ほどまた作業場に行って、

 

逆さまを直したら、今度は10分程度の作業で装着完了!

 


 そしてバイクに取り付けてみると、いいですね〜。疲れが吹き飛びました。でも何で気づかないで作業続けていたのでしょう??何度も書きますが普通気づきますよね。。w

 

しかし悪夢は終わってませんでした、、、、、

すでに一度完成間近だったタイヤだったのですが、組み方間違えていたのに気づきました。といいうか大事なこと忘れて組み立てていました。


タイヤ装着の目印にバルブ近くにくる印(マーク)がついています。この写真を見てください。

バルブマーク(黄色い丸いハンコ)は上です。バルブは下です。やっちまいまいましたね。

このような分割式ホイールならビートグリスを塗らなくてもネジ外せばパカッと取れると思ってましたが、、、、新品のタイヤは一度組んだらゴムがホイールに張り付いて、もうなかなかというか全然外れません。556吹いても洗剤流してもガンと動きません。10分ぐらい引っ張ってやって、やっと1cm位動く程度で、力尽きてしまいました。バイク用のタイヤレバーがあればどうにかなったのかもしれませんが、、自転車用しか持ってなくて、やってはみましたが、やっぱり短くて歯が立たちませんでした。

結局バイク用タイヤレバーをポチッちゃいました。これでまた到着まで作業延期です。完成も遠のきました。

ほんとなんてことでしょう?俺! 一難去ってまた一難の一日でした。

それでは、、、、、