バイク整備 vespa ET3 primavera n.13  ウインカーリレー交換 一難さってまた一難

 ウインカーリレーが到着

6Vの2ピンを用意。

とり替えは簡単でコードも同じ色なので多分どちらに差しても大丈夫でしょう。

早速交換。きっと大丈夫でしょう。そして試乗に行ってきました。

結論!!!リレーぶっ壊れました!!!

初めは点いていたのですが、すぐに2〜3回の使用で点かなくなりました。

最初ウインカー球が切れたのではと疑ったのですが、切れてませんでしたが、球に6V18Wと書いてあります。よくよくリレーを観察しましたら、6V8w用でして、古いリレーは6V18W 用となっていました。電気のことは良くわかりませんが、発電コイルからリレーに直に電源を引っ張ってくるので回転を上げると発電量が多くなるのでしょうから、リレー内の容量がオーバーすれば壊れてしまう可能性があります。多分そうじゃ無いかと、、、8W用ではダメだったのでしょう。

あ〜あ!またため息が出てしまいます。

そして肝心のフロントブレーキですが、やはりダメ。ガクガク効きは治りませんでした。

なので試運転の足で、荻窪のヴェスパ屋さんに行って新しいフロントブレーキシュー(パッドを下さいと言ったらシューですねと言われて気づきました。ドラムはシューですね)を買ってきました。また出費です。

今度はちゃんと2本同じ厚さの物をチョイスしました。

帰り道ウインカーがつかなくなってしまった原因のリレーを買い忘れた事を思い出しましたが、もう気分は落ちていたのでそのまま帰宅。

早速ブレーキを交換しましたが、もう暗くなっていたので、試運転は次回。

もう一難さってまた一難の一日でした。 

なんか疲れました、、、

それでは、、、、