バイク整備 vespa ET3 primavera n.19 フロントブレーキシューの調整

 先週組みつけた新しい高級ブレーキシューを調整して組み上げてみました。

しかしやはり問題が!

ローターをしっかり締めると、やはりシューが当たるようで動きがすごく渋くなってしまいます。

多分ここがあそこにぶつかるのでしょう。

ここ

 
あそこ

なのでブレーキシューの当たる所を45°で一周削りました。(写真は削った後です)それでもローターが奥に入ると当たるかもしれないので、予備にサイズに合う2mmのワッシャー を先に入れて少し浮かせることにしました。


 サイズに合うワッシャーはなかったので近いサイズから削り出して装着。

バッチリです。しっかり締めてもローターはスムーズに回るようになりました。

しかし問題も、外から締める大きなナットに嵌めるズレ防止のピンの穴がズレて入りません。

なので外側から噛ませる2mmのワッシャーを外して直にナットでローターを締め込みました。

ここで気づきました、、、この外したワッシャーを中に入れて組めばよくね?

まあ、、しょうがない です、過ぎた事は忘れましょう!!

そして試乗、

かなりガクガクの症状は消えましたが、全くないとはいえませんでした。

しかしもう気にしなくても大丈夫な程度に収まりました。成功かといえばまーまーって感じ。それよか今度はスピードメーターが動いてないことに気づいて結局まだ終わらない感じです。

さすがイタリア車飽きさせませんね。

それでは、、、