Harley Davidson X350 X500がやっと発売された様ですね パート2

 去年の10月に投稿した X350等の話の続きの追記です

https://dhopapa.blogspot.com/2023/10/harley-davidson-x350-x500.html

 

ハーレーだけではなく各メーカーが昨今こぞって日本でいう中型バイクの新車を発表してきている背景がどうも気になってしまいました。

当初日本の免許制度に合わせて製造されているという記事も多く、鵜呑みにしていましたが、どうも違うようですね。

今一番オートバイが売れている国はインドで、現地生産のオートバイメーカーも多いですね。

この市場に向けてハーレーX350とかトライアンフ400とか本国で作って値段が高くなるより品質はそれなりでも現地生産で価格を安く買いやすくする必要があるのですね。 ホンダGB350もインド生産で現地では25万円ぐらいだそうです(安い!!)

薄利多売というより現地の貨幣価値に合わせて、本国生産より価格を抑えられる現地生産現地販売方式にしたのでしょう。車部門ではいち早くスズキがその方式で爆売れしているのをどこかで読みました。インドで走る車の半数以上がスズキだったということらしいです。

 現在インドや東南アジアではそれなりに大きなエンジンのオートバイのシェアが広がってきているようで、販売台数も鰻登りらしいです。

そこに目をつけた各メーカーはほっとけないですね。

なるほど、ならばこの中型バイクの市場は日本というわけでなく、たまたま日本の免許制度に合致しただけって事ですね。

現在大型自動二輪免許を習得するのは難しくない上、大型バイクも程度のいい中古は流行りに乗らなければ各種色々格安が揃ってますよね。中型の程度の良いのと大型の中古車と値段的には そんな変わらない気もしますから、日本では中型バイク需要は昔ほど大きくはないのが現状なのではと思います。

昨今の中型バイクの相次ぐ発売はインド向けって事ですね。

これからのオートバイの未来、オートバイの普及が増える国々も多くなる事で新型の発表が増え面白くなる事も考えられます。楽しみは増えるって事と捉えていいのではとも思えてきました。

自分的に今欲しいバイクはデュアルパーパスで軽くそして積載量も多くできるフロントスクリーのあるデザインの良い上、馬力もそこそこあるバイクです。あとシート高は800程度までのやつでお願いしたいです。短足な自分に900とかありえないですから。

それでは、、、、

 

それでは、、、、