車高を上げたカワサキ250TRのスタンド

 随分前になりますが、車高を上げた250trのスタンドを伸ばしたくて試した実際はクソなアイデアの記事を書きましたが、結果ですが、、、、

 


 

2ヶ月で壊れました、ダメでした。

そこからずっと出先でスタンドで立てる時は石とか端材とか拾ってきて立てていましたが、

あの悪名高いチャイナサイトTEMUでこんなの見つけました。


 

伸縮できるスタンドです。価格は破格の740円。もうアホでしょ。

まあこの価格のカラクリはもう皆さんもご存知でしょうけど。

まあダメ元でやってみようと取り寄せました。何せスタンドを切って延ばしてもらうには、やはり一万ぐらいの出費を考えなければなりません。本当は溶接機を買ってDIYしようとも思ってましたが、まさかの740円!!コレならお試しOKでしょう。

きっとグニャグニャで使い物にならないと想像してましたが、届いて唸りました。

硬質なアルミ合金でかなりしっかりしています。おいおい材料費と送料だけでも5千円は超えるでしょうに。ここがTEMUの怖さ、誰かが泣いてます。


 

それで、まさかポン付けできるのか?とも思いましたが、さすが汎用品ですからポン付けは出来ませんでしたがいくつかいじれば付きそうです。

まずフレームから出ているプレートを挟む幅が違ったのでグラインダーで削り、スタンドセンサーにつく棒がありませんでしたので、ビスを取り付ける穴を開けてビスを入れる事にしました。



 
 
 
それでほぼ同じ位置関係になりました。あとは長さを設定するのですが、安定化を狙うなら3cm位の伸びが最大です。ただ危険かもしれませんがあと1cm位は伸ばせます。伸ばす部分との接合部に2本のビスで止めているとこをずらして1本だけで留めるとこまで伸ばす事ができます。ただ1本で強度問題でどうなるか?なので一応最初2本ドメにして取り付けてみます。
 
 やはり3cmだとまだ傾きが大きいので、危険度外視で4cmに設定。こちらの方が良い角度になりました。
 

 
実際に車体自体の荷重をかけてみての感想ですが、強度的には棒部分は問題は無いと言えば言えるほどしっかりしています。が、取り付け穴部分がアルミ製だと耐用年度は短そうです。
 
価格を考えるとまあ妥協点はありますね。過信は禁物なのであまり車体以上の荷重はかけないようにするつもりです。
 
 
さてこうしてTEMUの破格の商品も悪くないという記事になっていると思われてもしょうがないですが、、、、
 
知ってほしい事は自分はTEMUのアプリは使っていません。
あれをインストールしている人が多いらしいですが、あれは危険だと聞きました。
あのアプリから携帯情報が常にC國に筒抜けになるそうで、あれをインストールしている人はすぐに削除したほうがいいらしいです。
自分はPCのブラウザで買い物していますし、決済カードもTEMU専用を作っています。もし変な動きが感じられたらすぐに停止できる様にしています。
 
皆さんもC國のアプリは気をつけて、買い物は細心の注意を払っておきましょう。
私もいつか騙されるかもしれませんけど、、、

それでは、、、、