反原発デモ 渋谷

今日渋谷でいきなりデモに出くわしそのまま反原発デモについて回ってきました。今回は野菜のデモだったそうです。 




前回の高円寺と同様先頭の広報車の回りは大音響で音楽がかかっていて、その音楽に乗っている人も多く、今回もやはりレイブ感覚?と思いましたが、よく観察すると実際の農家の方もいらっしゃるようで決して不真面目な遊び的な雰囲気だけじゃない事に気付きました。しかしこのリオのカーニバルのような感じは回りで見ている方にどれだけの真剣さが伝わるかちょっと疑問も残ります。渋谷には東京電力の電力館があるので、そこがターゲットだったのでしょうけど、、そこにこのやり方でどれだけアピールできたのでしょうか?、、でもそこでいくらアピールしても、、そこには東電の社員といってもあまり原発と関係ない人ばかりの気もしますけど。 今回は1500人と主催者は言っていましたが、野次馬(自分)みたいな人も多く、実際は1000人いるのかな?という感じでした。もしかしたら、、回数を重ねるともっと大きな物になるか?、もしかしたら、、、人は薄情って思いますからこのまま消えてしまうのか? 見守って行きたいと思いますね。自分的にはこういう動きはもっと大きくなって末端の小さな一般人も集まれば力を発揮するPeaplsePawer的な物を日本にも根付かせ、自民党の時ような長期一党政権によって作られた悪しき習慣を排除する原動力になればいいなとおもいます。映像


昨日、こないだアメリカで放送されたナショナルジオグラフィックの今回の津波の特番を拾ってきました。リンクを貼っておきますのが、350mbあるので時間のある時にダウンロードして見てみてください。自分は天皇の声に何も感傷的なものは持ち合わせていませんが、番組の最後に 使われている天皇が話されている声がとても優しく人々を労っているとても良い声に聞こえました。とても悲しい映像ばかりですが、最後までじっくり見てみて下さい。ちゃんと後世まで残して本当の惨事を伝えられる番組になっているのではないかと思います。
http://www.filesonic.com/file/698179954