デモ参加者から聞いた話し。

先週の土曜日に渋谷でデモがまたったのらしいのですが、今回前回より多く2万人近い人が出たそうです。


ニュースリンクより
 ニュースリンク




しかしテレビとかのニュースで見ました????

やっぱ情報統制がマスメディアでは起こっていますね。まあよく考えたら原発事故の後東電はお詫びのCMをガンガン流していましたね。あれで他の企業がCMから手を引いた所に付け入って金をばらまいてメディアを黙らせたと言うお話です。


話はそれましたが,渋谷のデモを前々回自分も見て来た時に感じたのですが、あのときは1万5千人のデモ隊だった聞きましたが、ブログにも書きましたが、2千人程度に感じました。でもその謎が解けました。


列がちょうど赤信号で止まり列が分断されると、角々にいる警察がその都度 方向を変えさせ、いくつものルートに小分けでデモを流しているらしいのです。
今回も8グループに別れさせられて、デモとデモがすれ違うなんて事にもなったらしいです。
そして小分けされたデモは最終地点到達時間をずらされ,順次解散させられているのだそうです。
リンクより

リンクより




途中列を乱して前の列にくっ付こうとするグループがいたらしいのですが、警察がそのグループを取り囲み、ちょっと小競り合いになりバスに連れ込まれる所を見たそうです。そして小分けされたそれぞれのデモに回りをがっちり警察が取り囲んで不穏な動きを封じ込めようとしているという事も聞きました。


リンクより




前々回見た自分が感じた2千人程度と言う判断はこのように警察や公安でぶった切りにされ小さな集団にされた一つを見ただけのようですね。


2万人程度じゃダメって事ですね。その程度だと警察の方が力があるようです。決して暴徒とならないで欲しいのですが,5万人レベルになれば警察でもどの程度抑えられるのでしょうか。次は6/11だそうです。全国各所で一斉にやるそうです。


ガキの頃、自分ちは早稲田が近いので学連デモをよく見てました。ヘルメットにタオルで顔を隠して、最前列は長い棒に横一列につかまり、列が分断されない様にギュッとつまって、足並み揃えて2千人近い学生が道を右に左に行進していましたが、そんな感じで統制がとれていないと分断され ただ多くの人が歩いているだけの様なり、デモじゃなくなってしまうんでしょうね。


まあ国家権力と戦う為のデモじゃなく、放射能のない平和で暮らしやすい生活を守る為のデモでしょうし、争いごとは避けたい人ばかりでしょうから、後は参加人数が増えて抑えが利かないレベルにでもなれば影響も大きくなり、メディアも取り上げざるおえなくなり、そしたらはじめてデモがデモとして成立するのでしょう。


あとは放射能が倍の距離まで飛び危険区域が拡大されたとか、より悲惨な状態にならない限り、国民の意識から離れさせるようにメディアと国家の犬に殺されるだけなのでしょうね。