SPEEDI 緊急時迅速放射能影響予想ネットワークシステム



 政府と東京電力からなる福島原子力発電所事故対策統合本部は2日、「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」による未公表の予測結果が約5千件にものぼる、と発表した。原子力安全委員会が3日以降、ホームページ上で公開していくという。
 SPEEDIは原発事故が起きた際の放射性物質の飛散状況を予測するために文部科学省などが113億円を投じて開発・運用するシステム。福島第1原発事故後、ほとんど予測結果が開示されておらず、専門家らが強く批判していた。
事故直後から文科省や経済産業省原子力安全・保安院、原子力安全委が別々にモニタリングデータから放射性物質の量を逆算し、飛散状況を予測していた。なかには原子炉の中の放射性物質がすべて放出されたと想定した結果もあるという。
 2日の会見で統合本部の事務局長を務める細野豪志首相補佐官は「(事故当初では開示によって)国民がパニックになる懸念もあったと判断したのではないか」と語った。



放射能の飛散状況情報をホームページで3日からやっと公開し始めたようだ。
やっとかよ!全然スピーディーじゃないじゃん!!

それによく見たら原発あたりや仙台はグレーで未だ未公開じゃん!!!

(事故当初では開示によって)国民がパニックになる懸念

なに?事故当初情報開示したら国民がパニックになる!!!?
国民バカにし過ぎ!!!
何言っているんだよ!隠すって事はパニックなる位酷いんでしょ!!
あたりまえじゃんパニックになっても逃げて生き延びようとするのが普通!むしろどんな事になるか知っている政府はパニックなってもすぐに逃げろ!と言うべきだっただろ!!チェルノブイリの教訓まったく生きていないな。

事故直後から文科省や経済産業省原子力安全・保安院、原子力安全委が別々にモニタリングデータから放射性物質の量を逆算し、飛散状況を予測していた。なかには原子炉の中の放射性物質がすべて放出されたと想定した結果もある

おいおい!!それで、どれだけの人が逃げずに被爆してしまったんだよ。10年後あの地方の人だけじゃなくて、日本中爆発的にガンが増えるぞ!!その責任はどうすんだよ!!


それを認めていた政府=管政権の責任にするのか。

枝野や管はズブの素人じゃないか!ブレーン!何やってる!!って良いブレーンがいないからこうなったんだろうな。
管は東工大だから結構知っていると言っていたそうだが,専門じゃないだろうから確実に素人でしょ。


これは確実に原子力素人の政治家じゃなくて文科省や経済産業省の役人や御用学者と東電がクソなんだな。何そんな大事な事隠しているんだよ!!!この隠蔽癖どうにかなんないのか!!!!さすが隠蔽だらけの自民時代の官僚の受け皿会社だな!
もし隠せたら隠し通して責任逃れをしようとしていたのモロばれ!自民時代の政治家や政府に感じた苛立ちや憤りを感じる。

それから民主の中にも自民崩れでゆくゆくは東電顧問なんて狙っているやつがいるから政府も内部分裂して弱腰なんじゃないの、って思わずにはいられないな。

さすがに民主派のおれも今回の対応の悪さはいただけないが、正直誰がトップでも今回の災害では上手く立ち回れはしなかったでしょう。むしろ自民のままだったら、、責任はすべて天災に付けていたはず。そんなのより民主で百倍良かったんじゃないの!
昨日の予算委員会での枝野が!!!

官房長官、東電賠償「上限は無い」 参院予算委 

「原発が津波で事故に陥る可能性は指摘されており、地震も過去に人類が経験した規模だ」と指摘した。そのうえで東京電力の賠償負担について「上限は無い」と明言した。


政府は正式に東電の人災を認めた!!すごいぞ管!!政府からのこの言葉を待っていた!!
こういう事はほとぼりが冷めるまで言葉を濁しておくのが今までの政府だったが!!!


さあ大変だな!!また今まで以上に管内閣を東電の息がかかった政治家や企業やメディア全てが叩たきはじめるぞ!!

がんばってほしい!おれは管好きだからまだ見守っている!
それが間違っていても、伊勢早湾だってダムだって民意側について動いてくれたと思っている。ダムに関しては、ほらこんな時ダムがあれば電気供給がスムーズにいくのに!なんて言う人もいるが、あん時だれが今こんな大災害がくるなんて分かっていたのか問いただしたい。よしんば、もし作っていたら,結果は作ってあってよかったって事になるが,結果オーライを狙うのが政治じゃないんじゃないの。


怒って書いているので支離滅裂な文章になってしまいましたが、このままでであげます。