チビチャリの修理 マルチスプロケット外し

2011年のチビのミヤタの格安チャリが8年目に遂に壊れました。結構使えたようですね。
購入当初リンク



ホイールがガタガタになってしまったようで、調べたらホイールのリムやスポークなどの外側ではなくハブの内側のリヤアクスルの破損でした。





なんでこんな所が折れたのでしょう?? 曲がるは経験ありますがポキリは初めてです。
ちょうどストックに古いシマノのアクスル(写真の下)がありました。ちょっと長いけど似ているので これを使うことにします。まあ買っても900円位のものです。

さて分解しようとしましたが、スプロケットの抜き方が今までのロードホイールと違ってママチャリ系に近く、フリホイール的に外す様です。しかし工具がないのでアマゾンでポチ!で、、、、コレ


こいつをはめてスパナでエイ!!一発でした。







な〜んだ!!ただのフリーと同じではないですか。ロード用のスプロケをばらして分解より簡単でした。格安自転車はこのタイプが多いようです。

で、分解してみて結局どうしてこのリヤアクスルが折れたのかと言いますと。どうやらベアリングの玉押しがすり減り走行中にベアリングボールが飛び出してアクスルをロックしてネジ切った様です。
なので予備の玉押しを使ってみましたがらバッチリでした。ありがたかったのがハブ側に傷がなかったことですね。傷でゴリゴリだったらハブ自体交換でした。

下の写真は予備の玉押しを使って組んだ後です。 実は微妙にハブのアウターと隙間があってよく見るとボールが見えています。本当はキッチリハブの内径をカバーが覆い隠す様になって隙間がない状態が正しいんですけど、、、、


まあ組むとスプロケットの中になるので水で流されるところではないでしょうからウオータープルーフのグリスを隙間をなく詰めて組み付けました。これでバッチリでしょう。

さて、この作業にかかった費用は
今回は持ってなかったマルチプルフリーホイール外し1200円 だけで、あとはあるもので間に合いました。
しかし外注ならアクスル交換1万円コースかな?でも今のチャリ屋はそこまで手を汚さないでしょうから、ホイール交換って言われるでしょうから、激安でも前後で2万コースかな。
新しいチャリを買った方がいいでしょうね。

自転車は実は簡単にできているので、自分で整備できる様になればかなり格安に維持できます。是非チャリいじり試してみてください。

それでは、、、、