2014年1月31日金曜日

Fatoumata Diawara - Bissa (OFFICIAL VIDEO)




FREE SPIRIT

2014年1月30日木曜日

永遠の四人囃子

自分の中の音楽の原点にロックバンドの四人囃子がいます。
70年代、中学生の頃、渋谷の屋根裏、狭く薄暗く、ガンガンに響くビート、それが原点です。
そのベーシスト佐久間正英氏が亡くなってしまいました。ちょうど友人の死と重なりブログで書くのが遅れましたが、先ほどyoutubeをうろうろしていたら当時の四人囃子の映像が見つかり、そこから現代に流れていくと佐久間氏のその後の活躍はすごかったのを知りました。

プロデューサーとしていい音楽を世に出しているんですね。どの曲も邦楽を聞かない自分でも気持ちがいい曲ばかり。すごい人だったんですね。

ご冥福をお祈りします。

当時の屋根裏のハレソラの音源がありました 、すごいな〜ヨウツベ!!







EXTREMELY LOUD Vintage Classic Motorbikes and Sidecars at Hillclimb Berg...




ビンテージモーターサイクルレーサーいいっすねー。 特にサイドカーたまらん。 キカイダー世代にとってサイドカーは夢のマシン。

2014年1月28日火曜日

ホイール塗ろうかな〜

ちょっと面白い塗料を見つけた。
簡単に塗れる、 塗っても剥がせる、重ね塗りも可能。
スプレーフィルム。





ドイツのカーアクセサリーメーカーFOLIATEC(フォリアテック)からリリースされた話題の商品FOLIATECスプレーフィルム

リンク こちらで輸入販売しているようで、ホイール4本だと2本位必要のようで、一本4000円程度ですから、8000円。高くない。
下地作りも剥がした後にノーマルに簡単に戻せるように、拭いただけでよさそうだし
ちょっとしたイメチェンによさそう。試してみようかな。

まずうちの車の写真フォトショでいじって色考えてみたら。
やっぱ、ガンメタがいいかな。

これがうちの車。

なにも変哲も無いMAZDA MPV

ガンメタにしたら、、、


なんか締まった感がでた。

綺麗に塗れるならノーマルホイールでもカスタム感がでる。
基本車に金かけない主義。
30万円の車に20万のホイール入れ替えなんてもってのほか。
これは試す価値があるかも。

 

2014年1月23日木曜日

お花とジュースのお供え

先日亡くなった友人の葬儀に間に合わなかったので、現場を教わって花とジュースを供えてきました。



たられば、、と色々考えてしまいますが、、たられば、は無いんですよね。
事実があるだけ。

古い写真に彼を姿を見つけて、いつか落ち着いたら彼の家族に渡せたらと思っています。

本当に惜しい友人を亡くしてしまいました。

2014年1月22日水曜日

大好きな友人が旅だちました。

右がかれ、ウミカゼで遊んだ日




木場でスケって遊んだ日

木場でスケート師匠と




かれ愛用の七輪を持ち込んでくれて焼いた肉が旨かった〜!さすが料理人



夏に彼のお勧めビーチでチビ達と遊んでくれた日

一緒にスケボーしたり、バイクに乗ったり、海の穴場スポット教えてもらったり、チビと遊んでもらったり、すごく良くしてもらいました。
最近ご無沙汰だったので、そろそろスケボーでもしに行く時にでも連絡して、なんかおいしいもん食べさせてもらおうかと思っていたところだったので、すごくショックです!そして悲しい。

まだ本当に彼が亡くなったとは携帯で連絡がつかないから信じられない。

先ほど、彼の地元の人に連絡とったら今日が告別式だったと教わりました。
でも場所時間はわかりませんので、動けません。もどかしいです。

事故だったようです。とても大事な友人を喪ってしまいました。彼の人柄を知る人はきっと全員が悲しんでいると思います。すごくおおらかなで笑顔を絶やさない良い男で大好きでした。 

こうやって古い写真に彼を見つけるとどれも笑っている。本当に笑顔が似合う良い男でした。 彼の声や笑い声はまだすぐに思い出せます。すごく残念です。

彼の冥福を祈りたい。
 



2014年1月16日木曜日

Gibson USA Factory Tour




こんな大事に作られていたんだ〜!!おれのギブソンももっと大事にしないとな〜。

2014年1月15日水曜日

Metallica Through The Never 2013

やっと見られた!去年公開のメタリカの映画!映画館に行きたかったですが、一緒に行くカーちゃんに却下され DVDを待ってました。


いいですね〜。

昔(年寄りなので昔話が多いですw)新宿厚生年金や中野サンプラザで行なわれたフィルムコンサートによく観に行きましたが、当時はロックバンドが日本に来る事が稀でして、その代わりにライブ映像やバンドが作った映画をコンサート代わりに流すイベントが結構ありました。テレビなどでコンサートの映像など流す事もほとんどありませんでしたし、もちろんビデオも普及する前(超金持ちの家にベータがちょっとあった位)ですから、動くアーティストにかなり飢えていました。ツェッペリンの天国への階段やウッドストックの映画はそこで観ましたね。2000人入る会場ですから超巨大な映画館になるんです。そこで満員で観るので、それはそれで楽しかったです。(なにせ500円とかただだった記憶、だから人も集まった気がします)
自分もコピーバンド遊びをしていたので、 映像でギターの指使いを勉強する為かぶりつきで観漁っていましたね〜。今はネットで簡単に見られるから今の子供達は羨ましいです。

コンサートの映画、映像は実際の会場ではないので、じっくり腰据えて騒がずに観るとちょっと長過ぎたり、観たい場面をカメラが捉えてくれてなくてイライラしたりしがちなんですが、この映画はまず映像がかっこいいし、映画仕立てなので一瞬のうちに終わってしまう感じ位入り込んで観られましたね。メタリカの音楽と映像のマッチングがすばらしい。たまらないです。

しかしメタリカのコンサートはすご過ぎますね〜。最初で最後に見たのが20年位前ですから、、今は演出もものすごいんですね!!!びっくりです!w

そのまた昔30年以上も前ですが、、(また昔話w) STYXのコンサートでLPの世界をまるまる表現したコンサートに感動しましたが、今のメタリカのこのコンサートに行ったら度肝ぬかれて帰りには腑抜けにされそうです。w

メタリカ好きだけじゃなく、ロック好きなら誰が観ても楽しめるんじゃないですかね。

是非にどうぞ。

2014年1月13日月曜日

今日の戦利品

今朝早起きして明治公園のフリマに向い、いくつか戦利品を手に入れて来ました。

うちの子供の友人がスケート始めるのにあたって板を組んであげる為に、

1975年のシカゴのLPの付属転写シール。

PRO 1 BMXと書かれた転写シール

廃品で作られた携帯置き

フリマ面白いですね〜。
探す楽しみとそこにいる人の人間模様も面白い。
癖になりそうです。www

2014年1月3日金曜日

お札を納めにまいります


今年は初詣で共に古いお札を納めて新たにお炊き上げしてもらいました。


いい天気で気持ちの良いお正月、なんか今年一年いい年になる気がします。

2014年1月1日水曜日

明けましておめでとうございます

新年はいつものごとく実家ですごす。うちから歩いて数分の距離ですが!w

今年はおせちを食べてすぐに冬眠中のマイバイクを引っ張り出してちょっと拭く。


息子も免許取ったので今年こそ復活させる予定。

それを今年の抱負のひとつとさせていただきます。