2012年7月30日月曜日

GT Vertigo 4回目


ここから、ここまで持って来ました。


3回目の時と写真ではあまり差が内容に見えますが、細かい所を中心に仕上げをしました。しかしまだ完璧にはほど遠いがここで終了します。これ以上やってもそんなに綺麗になるとは思えないし、磨くの飽きました!www


イエローのシートがあったので、ちょっとイエロー&ゴールドで妄想してみましたが、
やっぱwhite&whiteがいいかなって思いますので、白シート探しを始めます。

2012年7月27日金曜日

新手の詐欺なんだろうな、、、w

新手の詐欺か?それとも、、?まあ良く分からんが詐欺に間違いない訳分からんmiss ナンシーが困っているというメールが届いた。
文面は、、、、


『『ミス· ナンシー Attah 
アビジャン 、コートジボワール 


                                               (秘密のメッセージ 

 ワン 最愛


それはあなた を書き込むことが 良いです。はあなた のオファー を持っています。

私は氏 と 夫人 Attah の一人娘 です。 私の両親 の両方が 死亡しています。 私の父が 深刻な 実業家だった 。 ココア 、 ゴールドと ダイヤモンド ディーラー、

 コートジボワール の首都に 基づいていた。彼が 出張で フランス に 2011年3月2日 に神秘的に 死亡した。フランス での 目撃者によると しながら 私の 亡き父 は、彼の 弟 によって 毒殺された 。しかし、神は 真実 を知っている!私は 幼い頃、母が 死亡した。私の父は 私の 世話をし ました。


200916  私の父は 7.5ドル M 金属製の箱 にお金 を入れた。  彼が にそれを 堆積
GARDEN WAVE SECURITY COMPANY  お金の 安全のために  この 金属製のボックス は、家族の  として登録 されています。

彼は私に すべての文書 を渡すために 彼の弁護士 に言った。  私はすべて  法的な所有者 です。

私は 教育を終え ていない。 私は このお金 で何を すればいい か分からない。  私は アビジャン  コートジボワール からここに 警備会社 から金属 ボックス を取得するために 私を助けるために 外国の パートナーを 探しています。

私の父の死は 実際に 私の人生に 悲しみ をもたらした。  私は心から この点で あなたのサポートを必要としています。


ご提案やアイデアが 高く評価 されます。

私はこれらの質問を したいと思います

あなたはこのお金を投資 する方法 で私 の助言を してくださいすることができます 。

あなたは正直に 私 あなたの娘 として 役立つことができますか?

私はあなたを信頼し ますか?

私たちは私に代わって この 委託 を収集した後 、 何パーセント あなたが 取っている ?

感謝と祝福された ままで 


あなたから聞くために 待っている

敬具 、

ミス· ナンシー Attah 。』』

なにが言いたいんだ?変な翻訳機で作った文章だけどたぶん、、、
ダイヤモンドディーラーの親からの遺産で金持ちだけど今はお金が出せない可愛い私を助けてくれれば、後で歩合で金返せるよってことらしい。www

信じる方がどうかしている。www

2012年7月26日木曜日

GT Vertigo 3回目

サッカー五輪の始まるまでの1時間シコシコと磨きを始めました。
結構深くまで腐食していてなかなか綺麗になりませんが、予定時間が来たので本日の作業は終了。

どおにかここまできましたが、、


写真写りは良いようですが、まだまだ綺麗にはなっていません、道程はまだ半ばです。

2012年7月23日月曜日

95 GT Vertigo 2回目

本日時間を作って作業しました。
全バラして 必殺錆びとりビーム!炸裂!


さすが必殺光線!だいぶ錆は消えました


これが↓


しかし、、さすが今回の錆は場所に因っては
完全にメッキが破壊された部分もあり、


錆を落としてもこんな状態でした。↓


さてこれからが腕の見せ所!!再メッキすりゃ簡単でしょうが、バカ高いから無理。
磨いてメッキのような光沢が出て来るまでひたすら磨く!!!
そうすりゃ見栄えはぐっとよくなるはず。
しかしまるで月のクレーターのような表面、どこまで持って行けるでしょうか?

次回の作業は磨くです!

錆び取り剤の匂いで気持ち悪くなるようです、
皆さん換気には十分気をつけてください。
あ〜気持ち悪い!www

2012年7月21日土曜日

95 GT Vertigo

GT performar のレストアに気を良くして、またまたGTを手に入れてレストア遊び再開しちゃいます。

今度も同じ年代の95年のGT Vertigo、Performerより今度はあまりにも状態が悪く前回のようにはいかない感じです。











それに気に入らないパーツもあって同時進行でパーツ集めもしないといけません。

ちょっといい感じのパーツも付いているのですけどね。ブレーキのブルドックも今良く見かけるのとはちょっとちがうし、スプロケもいい感じのフュージョン(HAROらしい)ですしシートポストはオデッセイ、ハンドルが95 HARO MASTER 、ペダルはサカエSR。
ただシートがパナソニックはいただけませんね。この点は要交換ですね。

本当は本来のGTのオリジナルパーツでカスタムされていれば最高ですが、こんなカスタムされているのだから、当時のオーナーはやる気満々だったのでしょうかね。そんな事を考えさせてくれるこの車体は程度はいただけないですが、想いの詰まった車体って思えますね。そんな事を考えながら眺めているのも楽しい。

さてレストア&カスタムの方向性はペダルはSRの白がついているから、、、、白とメッキを基調とした感じで進めて行きたいと思っています。

しかしその前に傷みの激しい部分の修復がどこまで行けるかに因って、うまくCPフレームが復活するか?ダメで全塗装にするか?が決まりますね。

あー大変だーと思いつつ、それがまた面白いと思えるんですね。レストア好きはマゾなんでしょうかね。www

さあぶっ壊しはじめましょう!


2012年7月20日金曜日

FUJI クルーザー 4回目

リヤホイール組みました。


全バラで磨くと、こんなだったのが↓これになって↑


うれしい。

さああとは腰を落ち着かせられる日にバランス取って組付けです。

そういえばフリーぶち壊したんだ!
もともと付いていたフリーのサンツアーは会社も無いから
次はACSにしようかシマノでいいか、悩みどころです。

2012年7月17日火曜日

FUJI クルーザー 3回目

仕事の合間にフロントホイール組み
今度は36Hの6本取、JIS組
かなり慣れてきて、組むだけなら20分かからなくなった。



スポークが綺麗だと金は一銭もかかってないが100万ドルの価値があるな。

2012年7月15日日曜日

GT Performar 番外編

昨日以前にレストアしたGTに乗って出かけて来たのですが、



バーストしました。

家から7km、、、、、、押して帰ってきました。

シューグーにて補強したのですが、3cm以上のほつれのある古いタイヤの再生には役立たない様です。観賞用ならいけますが、本格走行はできませんでした。しかし1cm程度のゴムの劣化に因るヒビ程度だったフロントタイヤはシューグーして走行も問題ないようなので、劣化の程度に因っては実用できる事も判明しました。

あ〜疲れた、暗い夜道をとぼとぼ7km押して歩くのはしんどかったかったです。

2012年7月12日木曜日

FUji クルーザー レストア 2回目

サンツアー用のフリー外しが届きました!




さっそく! 合わせる、ばっちりサイズ。

しかし!!!
えいやー!と動かすも全くフリーはうんともすんとも動きません!!!
完全に固着しちゃっています!30年前きっと組付けにグリスは塗ってなかったのでしょう。

ラスペネを染み込ませて30分放置しても同じ。
バーナーで少し炙ってみるが、ダメ。
300mmスパナじゃ力が足りないのかと余った鉄パイプでエクステンションを作って引く!引く!引く〜〜〜〜!!!っと!

ぐいっ!

動いた〜!!!
やった〜〜〜〜〜〜〜〜!と思ったら!!!!!!!
フリーの方の爪が削れてなくなってる〜〜〜〜!!!!
あ〜〜〜終わった〜〜〜〜!! ガックシ!!!orz

途方に暮れて、ボーっと腰掛けているとグラインダーが目に止まり。
もういいやフリーをぶっ壊せ!もうハブがダメになってもしょうがない。
ぶっ壊せ!
上手く行けば外せるかもと、ガーーーーー!と端から慎重にぶっ壊し始め30分後。



外れました!!!!ネジ山もどうにか死なずに済んで超ラッキー!
これで次のステップに移れます。

始めからこのフリーは使うつもりはなかったから、外しなんて買わずにぶっ壊せば良かった。まあ手探りでのレストアこんな事もありますね。結果オーライですから良しとします。

今日はここまで、疲れました。

2012年7月11日水曜日

ん なんだ??



んあ?なんじゃこりゃ!ハッチじゃん!www

アグリーハッチ 一等賞!

で、、、ん!



ん!


ん??



んん??


ん〜〜〜〜??


あなたはなぜそこにいるの???

返事が無い、日本語わからないようだ

FUJIクルーザー レストア再開

昔から持っているFUJIクルーザーのレストアを再開しました。
photo by motoyan
このバイクは幾度も分解グリアップなどしてきましたが、最近ホイール組ができる様になったので、30年間手つかずだったホイールを分解してスポークを磨き上げてみたいと思います。
 スポークは新品買ってもたいしたことないのでしょうけど、ここはレストアですから元々付いていた物を磨き上げるのが大事だと思っています。まあ本当は金を使って直すのが嫌いなだけですし、暇つぶしですからできるだけ仕事が多い方が楽しく長く遊べますしね。w
そんなこんなでまずはリヤホイールからスタートしようかと思いましたが、困った事にフリー外しが合うのを持っていませんでした。


サンツアーの2爪、もうパークツールでも使えそうなのは出てませんね。でもネットで見つけて早速注文届くまでの辛抱です。

しょうがないのでそれまでにフロントを先にやっつけちゃいましょうかね。



分解して、スポーク、ニップルを錆びとり剤にどぶ浸け。しかし30年の錆は簡単に落ちませんね。ヤスリで磨くしかないようですまたまた作業を始めた事にちょっと後悔。w


まあしこしこのんびり磨きましょう。時間はたっぷりあります。

2012年7月8日日曜日

久寿餅 川崎大師

食いもんのブログって書いてないのでちょっと、
昨日用事で川崎にいたのでちょっと寄り道、川崎大師へ


川崎大師前の超有名お土産店住吉。
よくおみあげでもらう「くずもち」はここのですね。
葛餅と思っていたら久寿餅のようです。それじゃ本当は「くすもち」なのかな?


すげー人、人、人!でもみーんなおジジ!おババ! w

久寿餅ってよくおみあげにいただいて食べた事は多いが薄味のもちもちしただけの食い物という印象で旨くないと思っていたが、あれは餅と蜜ときな粉の配分がまちがっていたようです。貧乏な我が家では蜜やきな粉をけちられていたのが原因ですね。

これが本来の配分




蜜をたっぷりまぶしてもまだ余る量の蜜ときな粉。

これでたべたら、、旨いな〜これ。大昔の人も、ここでこうして食べていたんだろうな〜。おみあげで持って帰ってあげたいと思う気持ちはわからないでもないな。でも家で食べてもこりゃ配分間違えたらただの味の無い餅。ここでこうして食べるからいいんだなって思いましたね。

こういうもの楽しむようになったって事はおれも年取ったんだな。www

昔の日本に思いをはせて川崎大師前で久寿餅、お勧めですお年寄りには!w



2012年7月4日水曜日

PEPSI EX


うまいな〜、これ好きな味だな〜、でも少ないな〜、大きいのが出るようになったらまた買おうと。

2012年7月3日火曜日

さよならHARO

昨日、昔レストアしてBMXの構造や遊び方をいろいろ教えてくれたHARO F5が新しいオーナーの元に引き取られていきました。

家族から、身体一つで5台のBMXは不必要と言われ手放したらと言われていたところに、ちょうど話しが決まり嫁いでいくこととなりました。

自分もあれで bmxは練習しだして初めてバニホに目覚めたのもあのバイクですので、思い入れはありますね。

しかし、これでスペースが空いたのでレストアしたGTの置き場所が生まれました。
家族にもこれで何も言われないで済む事でしょう。

さあてGTも終わったし置き場所も決まった! それじゃまた新しいおもちゃ見付けましょうっと!!まだまだ懲りませんw


GTレストアの続編で、これが最終になります。
こないだ手に入れたポストとスプロケを入れました。タイヤがまだですが一応走れるのでこれで最終にします。こうなりました。




1995 GT performer
カスタム箇所は
シートポスト:NITTO レイバック(スクリーミンホイールズ)
ペダル:GT モデル名不明
スプロケット:GT pro Freestyle tour純正
フロントブレーキ:ACS BOA
シート:DYNO
あとはオリジナルです。

時代を考えそれにあったパーツを見付け磨き取り付ける。レストアは面白いあそびです。

2012年7月1日日曜日

いい言葉があったので忘れないでいようと

思考に気をつけなさい。
   それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい。
   それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい。
   それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい。
   それはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい。
   それはいつか運命になるから。
 マザー・テレサ

GT performer 95 レストア 10回目 完成

日記10回目 完成いたしました






昨日中目黒のスクリーミンウイールズさんにおじゃましてレアアイテムをゲット!スクリーミンさんオリジナルのニットーのレイバックシートポスト(古いのと違いしっかりとした作り、BMXレストアラーにはうれしい商品です!!絶対買い)とちょうど90年代のGTのスプロケット!!これを装着すれば!完璧!。いやまだタイヤとグリップが残っていた。
それはおいおいにしましょう。