2015年2月28日土曜日

OLschool hiphop 5

いや〜またレコード見に行ったら思わず買っちゃいましたよ。まだまだ出ますね。
今最後の売り時なのかDJ達が手放しているようでほんと面白いのが見つかります。
今日は、、、これ

 Doctor RoxzのJam Scrtcin`のシールド。税込み400円。バカ安www

ネットだと25ドル程度なので8分の一の値段。うれしー!w

実際は聞いた事が無いので、どんな曲か分からないけどスクラッチはDJ cash moneyがやっているのできっとかっこいいでしょう。シールドなので開けたくない!!でもヨウツベでも曲が見つからないので、、、開けるしか無いのでしょう。

しかし今は安いのはいいけど、、結構枚数買ってしまったらかなりの出費になって便ボー人のおいらには痛いです。

それでは次回、、、

2015年2月25日水曜日

祝10万ページビュー


ありがとうございます。こんな場末の底辺のオヤジのブログですがやっとこさ10万ページビューを超えました。ほんとうに見ていただいてありがとうございます。
次の20万目指していきます。
もうしばらくお付き合い宜しくお願い致します。

ちなみにいい感じの広告を見つけました。もっと毛がなくなったらここに行こうかと思います。w

2015年2月16日月曜日

やべ〜HipHopづいてます!w

まいにちヒップホップヒップホップ!寝ても覚めてもヒップホヒップホップ!です!w

身体が勝手にヒップホップヒップホップ してしまっています!どうしましょ!w

今なにしろ人気がない!そこがいい!!!www

レコード(ヴィニール)激安!最高!

30年前だったら5000円してもおかしくないのが300円!価値が地に落ちてます!

逆に当時300円でも買わなかったのが30000円つくんですから変な時代です。

要は顧客はマニアだけって事。当時のB級がいまのA級。当時売れてないから流通も少ないから今はもっと品薄、だから高いと言う構図。それに今は主流がPCDJなので、レコードは逆に金になるうちに売っちまえ〜ってなっているのかいいのが出てきているようです。90年辺りのレコードなんて今更買ってもしょうがない。データーのほうが百倍重要って感じなんじゃないですかね。だから買いでしょう!!www 売り買いで金儲けしたいなら止めておいた方が良いでしょうけど。自分で楽しみ買って行くにはちょうどいい環境ではないでしょうか。

かなりお買い得品が多く出ていてうれしいです。

フィラデルフィアのザシークエンスが聞いて育ったLADY BのTo The Beat Y`allが1000円!以下でしたが、ありえない!!





と言ってももしかしたらもっと安いかもと調べたらアメリカなら5ドル〜20ドル程度でした。今はそうなんだ〜って思いましたね。アメリカでも安いこれは買いの時期です!

いつかはセラート入れていこうと思って、もう既にマックには十分に曲(1万7千曲)は入っていますけど、 やっぱヴィニールはまだまだ欲しいですね。 

本当はレコードはもう探しているわけではないので、安いと判断できる物だけ手にいれていこうと思っています。高い物は探せばデーターが必ず見つかるので、それで十分、10年後にもう一度見てまだ高かったらもう一生いらない、安くなっていたらそこで買いましょうって感じでいきます。

ヨウツベにはこんなのも転がっているんですよ!!!



81年のビジービーとクールモーディーのバトルテープ!!!日本ではまず見つからない伝説のテープ。

すごい時代です。


2015年2月12日木曜日

HipHopの家系図読みました???

近くの中古レコード屋さんで見つけました。

 存在は知っていましたが、ちょっとお高いしマンガだしで手に入れてませんでしたが、中を見たら面白そう!!と衝動買い。今Old School HipHopにちょっとはまってます!!wwww

中にシュガーヒルのシルビアの話しももちろん出て来ますが、昨日ソウルトレインのブログにもその話しが出ていたので合わせてるとより面白いです。

http://soultrain.com/2015/02/11/fresh-start-sugar-hill-records/?t=Fresh+from+the+Start%3A+Sugar+Hill+Records

そしてこちらのブログにシュガーヒルギャングのビルボードチャートが書いてあったのですが、、そういやうちには79年末辺りのビルボードマガジンがあるからちょっと見てみたら。。。。




Nov24 1979号のソウルチャートでラッパーズデライトは5位ですね〜。7週でここまですごい勢いです。おお、上位の4位はルーファス/チャカで3位はレディースナイトですね〜〜。なる〜、、、、

この他に持っているこのあとのビルボードマガジンは80年の夏からなのですが、そこには4位にカーティスブローのブレイクスがありました。テイクユアタイムが20週に渡ってチャートインなんかしてますね。

オールドスクールヒップホップは日本にオンタイムに近い感じで入って来ていたのでなんかたまらんですね。日本じゃ最初は1〜2年遅れって感じで入って来ていた気がしますが、その後はどんどん加速度的にリアルタイムに入ってき出したきがします。まあでも自分らはただかっこいい憧れの音楽つ〜ことで、内容も全然理解してないし、ビートとラップの節回しを姿の無いレコードだけで踊っていただけですけど。
日本じゃ86年頃になってやっとスクラッチ中心の箱(渋谷HipHop)もできましたね。で自分でもスクラッチ始めようと思ったきっかけのお店ですね。

今はこの本でその時期のブロンクスと当時の東京での自分とリンクさせて見るのがとても楽しいです。

ヒップホップの家系図の2が春に出るそうなので、それも期待です!!


2015年2月2日月曜日

行列って並びますか?

食べ物やさんの行列並びます? 自分は並びません。混雑しているのが苦手と言うのもありますが、他にもお店があるので並ばずに他のお店に行きます。混んでて並ばないと食べられないと始めから分かっていたら行きません。

先週末下北に行くとつぃつぃ食べにいくお店に腹が減ったので食べに行きましたら、、、、


並んでます、、、、、あ〜あ、またか、、、TVとかで紹介されたんでしょう。
そうなるとちょっとの期間は混んでしまいます。当分このお店も縁遠くなりますね。

並ぶの? 寒いのに、、、w  まあ次回空いてたらにしましょうとこの場を離れました。

この日次点でした王将にこの後向かい大好きな餃子セットを堪能いたしました。自分客商売なので休みの日の昼間だけがニンニクが食べられるというルールを作ってます。なので何ヶ月も待ちに待った餃子でした。ごちそうさまでした。

実は自分の嫁は食べ物のお店をやっています。もう80年になる老舗の5代目です。。
よく昼間忙しいサラリーマンは並ぶほどの時間的余裕がないのでしょうが、並ばないで帰ると、並べよ!すぐ空くよ!っと心の中で思っちゃうそうです。w

自分はなにしろ混雑が嫌いですので、満員電車ですら今まで数えるほどしか乗った事ありません。 20位の時TDLが出来てその時は女の子と一緒に並ぶのは楽しかったし、子供が小さかった時はTDLで一生懸命子供の為に並びました。でも、、もういいです。
並べよ!っと叫ばれても、、、今日は他に行きます。また次回空いていたら食べさせてもらいます。

それでは。。。。