2011年4月28日木曜日

ある日の一日

朝一仕事後お昼に秋葉に修理が終わったパソを受け取りに。
帰って来たらもう一台ブリが停まってた、同年代のブリピストが2台はめずらしい。

帰り道にちょいと寄り道

目白の下にあるいい感じのお寺発見

ちょうどボタンが見頃だった

構図を考えてたら

どうしてもカメラ好きのおじいさんが好きそうな構図になってしまう、むずい!

でも花は癒される。

そうなのか、たまたまこの時居合わせたおばあさんが貧血の様で倒れられたのを
抱きかかえて社務所へ、家族の方々に感謝される。
、、優しくできたのもこのお花のおかげかな?

帰宅後、被災地で使ってもらえるかもしれないと聞いていたので、
バラバラだったチャリを組み立てはじめる

フォークを入れて

タイヤはめて

ハンドル、クランク、リアディレイラーを付けて

シート、ブレーキ、レバー類を付けたが、、、いくつかクランクピンやらビスが無い、、
結局見つけられず終了
もう一台使ってない子供用の20インチのMTBがあるけど、、使ってもらえるのかな?
分からんが、こんどそっちも整備しておこう。

夜にチェリーズのKくんや高円寺のビジュアル系TさんWくんと夜中2時までメシ食って寝ました

2011年4月25日月曜日

バイクでお出かけ


うちの下のチビがやってるサッカーの観戦にいつもは夫婦でいくので車ですが、今回は一人なのでバイクで行ってきました。
天気もまあまあで早春の気持ちのいい日とバイクも好調で気分の良い旅の始まりでしたが、、、
喫煙所にて 喫煙者はこんな端までおいやられます。

前橋の駒形まで行って来たのですが、高速代!!!!2200円!!!
バイクにはETCをつけてないのですが、軽い気持ちで千円札一枚出そうとして、え!!2200えん!バカ高け〜!!車ならETC付いてますから、フル乗車7人乗ってもそこまで1000えん!バイク一人で2200円! すげーぼられた気分になりました。 

肝心の試合はJ2クラブのユースとの試合でしたが、惜しくもゴール前のドサクサで1点押し込まれ0−1で負けてしまいました。
カメラ目線のやつが下のチビ、180でオレよりデカイけど下のチビ!w


空が広いな〜

帰路はもう2200円払うより下道でのんびり帰る事にしました。

夕日がまぶしい!

試合終了4時で帰宅7時、、帰路3時間かかりました。
でも行き高速でものんびり行って途中休憩して2時間チョイ切る程度かかりましたから。あれ?1時間程度の差??急ぐ旅ではなければ片道150キロ程度なら下道で十分ですね。つかおれ下道派になりつつあります!w
途中どこか面白いお店があれば寄ってメシでもいけますよね。
しかし、実際に走っていると道すがら結局どこにでもあるチェーン店以外見つける事ができません。結局今日もノー休憩になりましたが、なんなんでしょね?地方のこの感じ、、街道ず〜〜〜っと同じ店が並んでます。で駅前は寂れてる。というか駅前に店がない駅すらありました。小洒落たダイナーみたいなのがあれば確実に寄るんですけどね〜。

地方はこれじゃ車がないと本当かなり不便でしょうね。ガソリンの値段は未来では確実に高くなるでしょうから、そうなったらどうなるんでしょうねって思いますね。震災後ガス入れる為に200台並んで待って入れたという話しは聞きましたが、ソレじゃ済まない未来が来る前に対策考えておかないといけないのではないでしょうか。地球のためにエコと言われている時代ですから歩いて買い物できる街を作らないかぎりエコなんてほど遠いいでしょうね。東北で震災で壊れた街の再建も是非、安全面はもとよりエコな街作りを目指してほしいですね。そして日本の未来に誇れる街を作ってもらいたいです。

2011年4月20日水曜日

もし東京に7mの津波が来たら

http://flood.firetree.net/

この青い所が7mで水が来るかもしれない地域。7m程度でこのデカさ!
このレベルだと何百万人が被災するのでしょう??浦安、有明、富州などのウオーターフロントはもとより 江東区墨田区江戸川区足立区などの内陸部まで上がって来るとは、、、ゼロメートル地帯は分かるが、、それにしてもこんな広い地域が水没の恐れがあるのか、、、この地域の人は是非近くの避難所の高さ(海抜)を再確認したほうがいいですね。

そして水が来ない場所ても今度は火事が起るともう被災中は絶対消防車が来るはず無いし、ライフラインも地下だからこんどこちらは水が来なくて消火作業も出来ないなんて事になるのでしょうね。

テレビなどで次は関東、東海にでかいのが来ると言っていますが、来ないかもしれません。しかしもしもって事がいつ来てもおかしく無いでしょうから、自分の住んでいる所の古いハザードマップはもう一度作り直すか見直して、家族で取り決めておかないといけませんね。こないだでわかったけど、もしもって時は絶対携帯繋がらないでしょうからね。

2011年4月19日火曜日

ファイルダウンロードができないと聞きましたので、、

先日あげたナショジオの津波特集の映像のダウンロードができないよ!
と聞きました。
このファイルは誰でも無料でダウンロードできますので、やり方をご説明致します。



このリンクからfikesonicのページに飛びますと



このページに飛びます。そして右下のスローダウンロードを押してください。


左のハイスピードは有料でこのスローダウンロードは無料です。
押していただくと



このような物が出て来て、1分ほど待っていただくと、


このような物になると思います。そして、書かれている字を正しくそのまま打っていただくと、(大文字小文字スペース使ってください。)


このようになり、いますぐダウンロード!を押すとダウンロードが始まります。

混んでいなければ15分位でダウンロードできます。そんなに待てねーよと言う方は有料のプレミアム会員になれば多分3分位でダウンロードできるとおもいます。(このサイトの回し者ではないので、ちょっと待てれば無料でダウンロードできるので、そちらをお勧めはしますけど。)

とても悲しい映像ばかりで見るに耐えないかもしれません。しかし被災地から遠く離れ普段の生活を営んでいるといつしか被災した気持ちを忘れてしまうかもしれません。まだ復興すらできない地域もある事を忘れないでいる為にもこういう映像を残す意味はあるのだろうと思いリンクしました。

2011年4月17日日曜日

反原発デモ 渋谷

今日渋谷でいきなりデモに出くわしそのまま反原発デモについて回ってきました。今回は野菜のデモだったそうです。 




前回の高円寺と同様先頭の広報車の回りは大音響で音楽がかかっていて、その音楽に乗っている人も多く、今回もやはりレイブ感覚?と思いましたが、よく観察すると実際の農家の方もいらっしゃるようで決して不真面目な遊び的な雰囲気だけじゃない事に気付きました。しかしこのリオのカーニバルのような感じは回りで見ている方にどれだけの真剣さが伝わるかちょっと疑問も残ります。渋谷には東京電力の電力館があるので、そこがターゲットだったのでしょうけど、、そこにこのやり方でどれだけアピールできたのでしょうか?、、でもそこでいくらアピールしても、、そこには東電の社員といってもあまり原発と関係ない人ばかりの気もしますけど。 今回は1500人と主催者は言っていましたが、野次馬(自分)みたいな人も多く、実際は1000人いるのかな?という感じでした。もしかしたら、、回数を重ねるともっと大きな物になるか?、もしかしたら、、、人は薄情って思いますからこのまま消えてしまうのか? 見守って行きたいと思いますね。自分的にはこういう動きはもっと大きくなって末端の小さな一般人も集まれば力を発揮するPeaplsePawer的な物を日本にも根付かせ、自民党の時ような長期一党政権によって作られた悪しき習慣を排除する原動力になればいいなとおもいます。映像
video


昨日、こないだアメリカで放送されたナショナルジオグラフィックの今回の津波の特番を拾ってきました。リンクを貼っておきますのが、350mbあるので時間のある時にダウンロードして見てみてください。自分は天皇の声に何も感傷的なものは持ち合わせていませんが、番組の最後に 使われている天皇が話されている声がとても優しく人々を労っているとても良い声に聞こえました。とても悲しい映像ばかりですが、最後までじっくり見てみて下さい。ちゃんと後世まで残して本当の惨事を伝えられる番組になっているのではないかと思います。
http://www.filesonic.com/file/698179954

2011年4月14日木曜日

影連一ヶ月ぶり 5時間目


今年の桜は長く持ってますが、そろそろ見納めですね。日中は比較的暖かくなって完全に春モードですが、商売はまだまだ冬で先行きはまったく見えませんね。

さて、ここ一ヶ月遊んでいる気分でもなく影連できませんでしたが、昨日やっと一ヶ月ぶりに再開してきました。影連5回目、やっと5時間目かな?こんな感じでした。

video

一ヶ月前と何一つかわってませんやね、当たり前ですね何も練習どころかチャリにも乗ってませんでしたしね。課題は山積み、遅いスピードだとモモ当たりまでハンドルを引っ張って来れる様になってきたのですが、物を飛び越えるとなるとスピードを上げないといけませんよね。そうするとびびってフロントを大きく引っ張る事ができず,,この有様!w 案の定40cmで引っかかってますね。

まだ一時間が練習の限界っつのもダメなところですね。
どこが限界になるかと言うと、、手ですね。スケートでは始めた当初、ずっと使ってなかった筋肉の足首の上の脛の下の部分が鍛えられるまでかなり時間がかかましたが、こんどBMXは腕ですね。そして一番負担がかかるグリップを握る手のひら、それも親指の付け根が来ますね。疲れて握れないのではなく衝撃で痛くなってくるんですね。握り方間違っているのかな?ともおもいますが、なにしろ何十年もそこを使ってスポーツなんてしてないので、一から鍛えないといけない部分なんでしょうね。
ガキの頃いつもチャリで飛び跳ねていた頃は気にならなかったですが、今は身体も重いので負担がハンパ無いですな。帰って来て手のひらにバンテリンぬりぬりです!w
さてと、今週もう一回影連したいですね〜それまで親指治りますかな??

2011年4月11日月曜日

思わぬ地震の影響

一昨日いきなり仕事で使っているmacbookproが起動しなくなったので、

真っ暗うんともすんともいいません!

昨日サービスセンターに修理の依頼をお願いしたが、マックの修理パーツ基地が東北で被災してしまったため、もし関東に部品の在庫が無いとなるとアメリカから送ってもらわないといけないらしく、ロジックボード交換程度に1ヶ月かかるといわれました。

思わぬところにも地震の影響ってでているんですね。

まあでもまだ持っている古いPowerBookを引っ張り出して、こうして書けているので、不便はそんなないんですけど。



 11年前のCPU450Mhzのマシンでものすごく遅いけどこの程度には使えてます。動画は到底無理ですが、仕事はエクセルなので実はこれで十分なんです。w


ところで、、話しは変わりますが、さっきこんな事があった事を聞きました。
鎌倉の大銀杏が倒れたのがちょうど一年前の2010年の3月11日未明だったんですね。



鎌倉で本日、いまだかって無い、仏教、神道、キリスト教すべての宗派越えた合同の祈願がとり行われたようです。

1000年も生きていた銀杏が前触れも無くどうして?と思っていましたが、
今思えば、もしかしたら何かを教えてくれていたのかも、、、

しかし今ではしっかり根付いて新芽をふいているそうなので、、きっとそれもこれからの日本の復興を象徴してくれいているのだろうと信じましょう。


ソース
http://news.hachimangu.or.jp/
東北地方太平洋沖地震追善供養 復興祈願祭
3月11日の東北地方太平洋沖地震は、我が国にとって正に未曾有の大災害となりました。多くの尊い命が失われた上、大津波、加えて原子力発電所の事故により避難を余儀なくされた被災者の方々は、現在数十万人にも及んでおり、日本は大変な国難に直面しています。かつて、鎌倉に幕府がおかれていた時代、国難に際して社寺がまとまり、乗り越えるための御祈願が執り行われておりました。いま、歴史を経てふたたび、神道、仏教、キリスト教の宗旨・宗派を超えて、鎌倉の宗教者が結集して合同祈願祭を執り行うことに致しました。この大地震のちょうど一年前、当宮の御神木、樹齢1000年の大銀杏が突然倒伏しました。大変悲しい出来事でしたが、日本全国からの励ましの声と共に、今は残された根元から多くの新芽が未来に向かって力強く成長を続けています。犠牲者を哀悼し、日常生活を奪われている被災者の皆様に思いを寄せ、鎌倉中の宗教者たちが心を一つに祈りを捧げ、被災地のみならず、日本中に「復興の芽」が力強く育つことを切に願っております。お時間の許す限りご参列下されば幸いです。

【日時】平成23年4月11日(月)午後2時30分より
【場所】鶴岡八幡宮 舞殿

2011年4月10日日曜日

高円寺デモ、年寄りだからか?ついて行けない



Video streaming by Ustream

おれも基本原発反対!でも、、、
原発反対!!イエ〜〜!! のこのデモには ついて行けないな〜。
どうしましょ、、



花見、、、、案の定 ゴミ


若いグループがちゃんと持って返っていて、結構いい歳の人が捨てていた、、意識の差が悲しい。


都知事選
投票率はこうなったようだ。
思った通りだな。
で、、こんなのもあった。もし投票率が100%だったら
結果は同じだね。当たり前か、同じ利率だからね。

まあ今の20、30代はこれから本気になって政治家を選ぶきっかけになってくれればいいと思いますね。その年代の各々がちゃんと考え出すと自ずと国も変わって来るでしょう。今の60、70はあと十数年で消えるでしょうからね。
そこが消えると自ずと結果も変わるでしょうね。
十数年は結構長いけど、自分らも結構我慢したから人生ってそんなものなのでしょうな。結果が今すぐ出なくて我慢する事が長ければ長いほど力も強くなるのが人民の常、その力が政治を国を動かす力にきっとなります。

24 BMX cruiser

1ヶ月経ち桜も咲き、自粛ムードってどうなの?って感じになって,自分の商売も少しは上向きを期待したいのですが、余震も多く全く気分は戻らないですね。その上我に返ってよけいひどくなる人もいるようで、浮かれるにはまだ早いですが、いつまでも留まって後ろばかり気にしていても何も良い風には進まないのじゃないか思い、良いのか悪いのか分かりませんがゆるゆると進み出してみます。

ソースは震災前夜に拾って夜にでもブログにあげようとした物なので,ちょっと古くなってしまいましたが、まだちょっと新しいかな?という物です。

Jim Kishさんの24BMXCruiser


jimさんがブログで言うにはBMXらしいのですが、え?ですね。BMXとMTBの中間って感じですね。フレームはチタンで溶接もかなり綺麗でびっくり!! 綺麗に削ったのかな?でも削ると強度がね、、、どうなんでしょ? 
削ってなくてこの綺麗な溶接をしてるのかも!!それならすごい!!
レーサーでもなくトリック用でもないBMX24ストリートクルーザー、ピスト文化から見たBMXスタイルなんでしょうね。bmxっぽい部分はブレーキとスプロケットだけのような気がしないでもないですが、、、bmxだと言いはるので w
そうなのかなと思います。
Link

2011年4月8日金曜日

花見4


千鳥が淵に花見行ってきました!!


真っ暗!!w
でも人はそこそこって感じでいますね。まあ例年は歩くのがやっとって感じですから、これはこれで暗闇でカップルが寄り添うのにはちょうどいいかもです。
そして神田川も見に行ってきました。

こちらは回りのビルからの光で十分鑑賞できました。正面に三日月が出ていて、なんかこれはこれでいい感じの花見になりました。ライトアップされればきっとものすごく綺麗かもしれませんが、今年の暗い桜もまた今年の桜として記憶に残る花見になりました。

また地震があったようですが、まだまだ終わってないんでしょうか?

2011年4月7日木曜日

花見3 おれ間違っていました。

オレちょっと間違ってました。友人の日記を見てはたと気づきました!!

やっぱ地域、会社、人がある程度余裕がないと出せる力も半減してしまいますね。自分間違えていました!!儲けてください!そして力を蓄えて大きく被災している地域を是非助けてあげてください!
酒蔵の美人おかみさん批判してすみませんでした。

しかし、一度閉めた主婦の財布の紐は緩めるのは容易ではありませんね。実際にまだ今始まったばかりですからね。被災がほとんどなかった地域ですら経済活動が復興するのはまだ当分先になりそうです。うちなんか完全に2次被害受けてます。装飾品販売を生業にしているので、このシーズンはやっぱ式典物がね、、、
うちの地域はゼロでしたよ!!完全にお手上げです!

まあじゃあどうすりゃって、まずは目の前にある事やるしか無いですね。そして次っすね!次がんばりましょ!

さて桜が満開のようですから!!桜見に行きましょうか!!気分を一新してきます!

2011年4月5日火曜日

花見2 

花見を自粛しないでと訴えている人います。

このままじゃ2次被害になると美人女将が酒飲んで東北を助けてと言っているらしい。

うちの会社も震災後完全に2次被害でヤバいですけど。だれかに助けてって言いいたいんですが、助けてくれます?
家も大丈夫、家族も、食べるものも、水も電気も、持っている物全て無事でこうやってパソに向かってられる自分を誰が助けなければならない順序の筆頭にあげられますか?

まずは全てを失った人たちを助けるのが先では??

酒を売る会社が酒を売るこの時期を逃したくないから、商業ベースでの考えで自粛しないでって言っていると思えちゃうんですが、、、思っちゃダメですか?
自分ら(内陸部)が元気にならないと(=儲からんと)人(沿岸部)を助けられんと言っているんですが、儲からないと助けられないのですか?

自分酒はそんなしょっちゅう飲みませんが、嫌いじゃありませんし騒ぐのも大好きです。花見も大好きです。でも今年は静かに花を見て春を感じる花見だけをするつもりです。

それぞれが東北の復興をそれぞれのやり方で手助する事、考える事はとっても大事だと思います。
だけど、、今まだ震災から1ヶ月も経たずしてまだ家族が見つかってない人が大勢いるなかで、酒を沢山飲んで宴をしろって正気の沙汰ですか?世の中ってそんな薄情なんですか?
仕事の後の一杯というは最高だと思いますが、桜が綺麗じゃの〜!さあ宴じゃ〜!って感じの宴会って今やるべき事ですか?

今もうそんな楽しめる時期なんですか?

自粛しろって言っても、ふらふらと桜を見て回るとか、ちょいと一杯引っ掛けて気分よく桜を見に行くとかじゃなく、毎年大量のゴミになるような捨てられる皿やコップにに食べきれないほどの食べ物を並べて、足りない電気を使う宴は自粛しましょうって事なんでしょ。もし良い大人が真っ赤な顔して大騒ぎして、大量に捨てられる食べ物の映像が流れたら、まだ炊き出しで生活している被災してる子供や老人達が見てどう思うのでしょうか?その事で自粛してほしいとみんな思っているのではないでしょうか。

今は花見より花見で使うその金を東北復旧復興に直接役立てる事を考える方がいいのでは? 

そしてネットまで使って声出せる位元気なら、それでなくても声が聞こえずらい親をなくした子供や身寄りの無い老人などの声やライフラインが復旧してない地域の人達の声が聞こえずらくなるので、あまり声だかにしないでほしいと思います。まだ復旧の目処も立ってない地域もあるのに、こういうネットなどを使った聞こえてきやすい声の復興だけに注目すると、声が聞こえずらい人たちの復旧が後回しにならないか心配です。


追記、4/7
この時これを思って思わず書いてしまいましたが、この後色々考えました。
その結果少しこの日記は間違た部分も多い事に気付きましたが、一度この時思った事なので、これを直さず翌日反省文を掲載いたしました。

2011年4月3日日曜日

花見

花を見るのはいい事ですね。季節を感じ、新しい季節の息吹きを直に感じる花見は希望にも繋がるいい行動だと思います。

しかし毎年、夜遅くまで騒ぎ、大量のゴミを出し、泥酔してそこら中にゲロ吐いたり寝込んだりする花見は今年はいかがなものかと思いますね。酒を飲まなくて花を愛でることはできるでしょう。騒がなければ、ゴミを出さなければ、明るいうちにかえるからいいじゃんと言えますが、どれだけの人がそう云った事を酒の席で守る事ができるのでしょうか?やらないという保証は?
毎年ゴミは各自持ち帰るように言われているのに、、、、
この始末。


まだまだ物資の行き渡らないうえ、避難所で寝られず、ストレスを抱えている人たちや、もう一生自分の町に帰る事もできない人たちの事を考えて今年位は楽しい宴の花見を今年は静かな花見に変えられませんか?

夜桜の酒の花見ができないからって萎縮する脆弱な経済ですか?日本て??
それより被災した人を考えて皆で助け合うのが日本じゃないんですか?

今年は酒を飲むための花見を静に花を愛でる花見にしましょうよ!開花する花をみて復興の先の未来に花が咲く事を願いましょうよ。

この事に関しては石原が言う、「今そんな時じゃない」が自分的には合ってますね。
http://www.j-cast.com/2011/04/02092051.html

自分も花見は大好きです。
昨日の善福寺公園ではまだ2分咲きって感じでした。
暖かい春が希望に満ちていますように。