2017年11月13日月曜日

昨夜のTV ゴジラ

昨夜シンゴジラが放映されましたね。
どうもかなりの視聴率があったとネットニュースになっていました。



自分も同時放映のMOTOGP最終戦を観るため録画して、深夜ゆっくりと先にCMを全部くりぬいておいて一気に観ました。
やっぱ面白いですね〜。これで鑑賞は2回目ですが映画館では気付かなかった部分が沢山あってより面白さがましましたね。日本アカデミー賞を沢山取ったらしいのですが、2回目の鑑賞でやっと分る気がしました。

この映画を映画館でそれも4DXというやつで観たことはこのBlogでも書きましたが、再度鑑賞して4Dがいかに映画をスポイルしたかが分りました。
席が動く事によってまったく内容が入って来てませんでしたね。4Dによって注意が散漫になっていたんですね。椅子のいらない動きが多過ぎるんでしょう。

2Dと4Dでは全く違う映画に感じました。

多分多くの観た人は分っていると思いますが、この映画は映像の中の人間が主役ですよね。
でも自分映画館で4DXで観た時は主役は動く席。映像と動く席がリンクしたりしなかったりが気になって気になって、いらん動きするのでイライラして、それで結局全く内容が分らなかったようです。
まるで海外の映画を字幕なしに観たレベルしか内容分ってなかった事が今回で気付きました。

もう映画は2Dに決めました。3Dも4Dももう行かないでしょうね。w

もう一点、昨日家庭のテレビで観て気付いた事があります。

この映画の中でゴジラが東京を光線で壊す引いた映像の所ありますが、あそこら辺の引いた映像は映画館で観ないと絶対ダメでした。
凄い映像です。本当に東京が壊れる恐怖を感じる所ですし、映画館でびびりました。
しかしうちのテレビじゃそれが再現できてませんでしたね。100インチ位のテレビじゃないと映画館には敵わないでしょう。

やっぱ映画館で映画はみるべきですね。それも2Dでね。
じゃないとあの在来線爆弾で笑えないですもの!!w

それでは、、、、



2017年11月8日水曜日

夢を見ました

昨夜夢を見ました。

夢の中では今は静かな夜ですが、これから大型の台風が来るとの予報。

深夜寝室でウトウトしていると ときよりゴーッという音がしだし風が強くなってきた気配。
ベランダの植木やバイクのカバーはしっかりと締めて用意は万端なので不謹慎だがちょっとワクワクしている。

だんだん風が強くなって来るが、その強さが尋常じゃないレベルになって行く。
窓に打ち付ける雨粒もすごく、まるで雷雨の中飛ぶ飛行機の窓の様。
辛うじて見える外の風景の中に通りを風で飛ばされていく人も見えた。
ワクワクがだんだんとちょっと恐れのドキドキに変化して行く。
急いで居間のテレビを点けるが映らない!!

ふと気づくと外は先ほどの強烈な風の音が消えていて、静寂の中ビルとビルの間を縫う様に灰色の大きな雲が風に乗ってゆっくりと流れて行く様子が見えた。
その塊の雲が目の前を横切る。
まるでゴットフェニックスの様に見える。



そしてその周りの小さな雲が小さな鳥の様なものとなり、あっちこっちに散らばり出した。

よく見ると散らばって飛んで行くその鳥の様な雲が地上の人間を襲い出している!!

これはもしかして異星人か!?雲に紛れて地球侵略にきたのか!?
恐れのドキドキが恐怖のドキドキになって来る。

風は穏やかで無音の世界にいくつもの飛行機の様な雲と小さい雲達が流れて行く。

その雲の様な飛行物体はどの位あるのかを確認するため窓を開けてベランダに出る。

ちょうど飛行物体からは死角になるだろうエアコンの室外機の陰からスパイよそしく
様子を見る。
すごい数の飛行物体だ!!見渡す限り無数の雲が流れている。

見るとそこから発進してくる無数の小さい鳥の様な雲が家々を襲っている様だ!!
これは危険だ!!何か武器の様な物はないか考え始めたが、思いつかない!

そこに!!バサバサ〜!!!と音がして何かが隠れている自分の斜め後ろに舞い降りたようだ!!

もうドキドキは最高潮の恐怖のドキドキ!!となる。

そうだ窓は自分が出た時開け放してある。中には家内が寝ている!!ヤバイ!!
 家内が危ない!!

と振り返る!!



 ア!!!





チョコボ!!


すぐそこでっチョコボが部屋の中を覗いている!!
そして私に気づきチョコボがこちらを見る!!
ドキッッ〜〜!!

そこで寝汗をぐっしょりとかいて恐怖で目を覚ましました!!
 ベットから起き上がり、呆然とこれは何の意味のある夢なのだろうか?と考えましたが。
ただもうチョコボを可愛く見えなくなってしまっただけの事としか考えられません。。。
不思議な夢でした。。

これが昨夜見た夢でした。夢の意味はわかりません。

それではまた、、、、

2017年11月5日日曜日

電子タバコハック2

前回 電子タバコのプルームテックを永遠と使えんじゃないの?って事でしたが。

こうして数日使いまして、また気付いた事がありました。
実際ニコチンが有る、無いがわからいな〜って書きましたが、新しいカセットにすると
やっぱり違いがありました。
長く煙を出す事はできても実際タバコ吸った気が気付かずに落ちていて、満足度は下がってしまっていました。ですので結局長くすればするほど咥えている時間も長くなりバッテリーも無くなる頻度も上がり、充電中結局普通のタバコを吸いだしてしまいました。
これでは意味ありませんね。なので本来の使い方がやはりいいのではと思う様になりました。
それから、ニコチンカセット(タバコカプセルが本当の名前だそうです)が50回吸ったのをバッテリーが教えてくれるのですが。いくつものフレーバーを買って来て試してるとどれがどれだけ吸ったのか全く分らなくなってしまいました。

う〜ん、ちょっと困りましたね〜。好みの味が決まったらちゃんと50回吸って終わらせてから次の味に変えると言う事ですね。

だんだんどう使ったら良いのか分ってきました。でも身体にもなじませていかないとタバコって習慣なので、習慣をプルームテックで作っていく作業がまだ続きます。

興味が無い人にはつまんない話しですね。

次もたぶんつまんない話しをするとおもいますが寄っていただけたらうれしいなと思います。

それでは、、、、



2017年11月2日木曜日

電子タバコ ハック

やっと電子タバコの世界に日本のJTから参入が始まりましたね。
今年春から試験的に福岡そして東京と販売が開始されましたが、手に入れる事は至難でした。抽選での販売を何度も試みましたが全て撃沈でした。

その電子タバコがやっと10月30日より予約販売で各地のタバコ屋で買える様になったので早速手に入れました。

で現在までの4日使ってみて、元々電子タバコベイプ系を使っていたものとして、これはもしかしたらとして色々試して面白い事を見つけましたのでご報告します。
今までのアイコス、グルーは専用タバコを蒸して蒸気にして吸うという形ですが、このプルームテックはリキッドの染み込ませたジョイント部に発煙用コイルが仕組まれていて、そのジョイントからの煙にニコチンが含まされたカセットを通して吸うものでした。


タバコ屋さんでこのカセット(左の小さいパーツ)5本入り+ジョイント(真ん中の筒)1本入りがセットで売っていて、それで普通のタバコ20本分に相当するらしいです。
カセットにタバコ4本分に相当するニコチンが含まれ、ジョイント一本で20本分の煙を出すという感じです。
 実際に試しましたらやはりその通りの量で煙が減り交換時期になりました。

しかし一本のカセットでタバコ4本分の量のニコチンが出るようですが、実際はどこまでが1本なのかわかりずらいですし、カセットに含まれているニコチンも、一応50回吸うと機械が終わりですと交換時期を教えてくれるのですが、そこで本当に終わっているのかは実際は見た目でも吸い味でも今イチ分りません。

まあそこはおいおい覚えて行こうかとおもいますが、実はちょっと気付いた事がありまして、、、

リキッドが染み込まされたジョイント部が終わってしまったら、そこにベイプ用のリキッド足したらどうなる???また煙出る??

よくよくこのプルーム・テックを観察するとどうもベイプ系で親しんだバッテリーの装着口のデザインやコイルの装着口の様に見えます。ならばリキッド系ベイプとなんか同じ原理にしか思えません。

そこで、やっと一本のジョイント(5カセット)を吸い終わったので、使い終わった余ったジョイントで試してみました。

残っていたメロン味のリキッドを入れてみました。



お〜〜メロン味〜!!

結論はまた元の量の煙が出てきました。全く同じ原理だったわけです。

使用回数終了したはずのニコチンカセットもどうもニコチンがまだ残っているのか吸った後の気分は吸った気にしてくれるレベルでした。
しかしジョイント部のリキッド保有量は少なく、数滴(2〜3滴)程度でそれ以上だと溢れて漏れてきました。多分JTが最初に染み込ませていたリキッドと多少成分が違ってジョイント部のリキッド保有部に浸透はあまりしない様です。
 なので数カセット吸うならリキッドも持ち歩かないといけないので、それはちょい面倒ですね。

それにバッテリー部に液が漏れて行くと悪影響もあるかもしれ無いし、分解掃除もできそうにないので、持ち歩き様にはちょっと怖いので、持ち歩きは通常の飯場されている状態で使って、自宅では追加リキッド使用で残り物を吸おうかと思っています。
それだとアイコス、グルーより経済的にも優しいし、ゴミも少ないので悪くないと思います。

数日使ってみてボールペン一本位の大きさで予備のカセットもシャーペンのお尻のゴムが付いた部品程度の大きさというのも携帯に便利で魅力です。

バッテリー自体は十分一日の外出時間程度は保つ様ですし、追加でバッテリーが手に入ればさらに良しですね。ただもう一本買うのはちょっと高すぎで、買うかどうかは迷いますが、既にバッテリーはパチモノがオークションとかで1000円程度で買えるので、それを買うというてもあります。プルーム・テックを吸っていた友人は最初からパチモノで吸っていまいましたので、パチモノでも十分の様です。
そしたらもしかしたら完全プルームテックに移行も十分考えられますね。

もう少し試してまた結果を書こうかと思います。

それでは、、、、

2017年10月29日日曜日

映画 ブレードランナー観てきました

久しぶりに映画観てきました。



前回の鑑賞はスターウォーズでこのブログでかなりディスってしまい、観てない人に悪いなと削除しました。

今回のブレードランナーは、、、

凄く面白かったです。

なるほどという流れ、これはブレードランナー好きは観る価値ありですね。

鑑賞したあと帰宅してテレビを点けると、なんとちょうど古いブレードランナーデレクターエディションをやっていました。
それで再度古い方のを観まして、さっき観てきた新しい方のいろいろ気付かなかった部分を確認できましたし、観終わってジーンときてしまいました。
1983年当時感じなかった感動という部分を付け加えてくれたのが新しい映画を観た後だったのは以外です。

これからブレードランナーを観ると言う方は是非もう一度古いのを観てから新しいのをみに行かれる事をお勧めします。

もう一度観たい映画ですが、、はやくDVDになる事を期待しています。

それでは、、、、



と、、、



ここからちょっとネタばれが入るので観てないかたは閉じて下さい。


もう一度観たいのですがDVDを期待するのは、、、、実はこの映画超長い!

くそ長く感じます!!w

息もつかせぬ展開で長いならまだしも、回想シーン的な長ーくゆるーい流れでの
長い映画。だからケツが痛い!!

内容的にも映像的も長く作りたい気持ちは分かるが、、w

なので体力的にもう一度と言われると、ちょっと待って!体力回復してからとなります。w


あと暑い!!

あ、これは上着を着たまま観ていた自分が悪いんですけどね。haha!!

それから3Dで見ていたのですが、2時間を超えたあたりからメガネが重い!!めがねをかけ慣れてない自分は長時間だとメガネが当たる鼻や耳がちょっと痛み出して気になりました。

その上今回も3Dの意味はあまり感じませんでした。

3Dって必要なんですかね〜??

昔ディズニーランドでキャプテンEOやミクロキッズを観た時はアトラクション的にとても面白かったですが、内容のある映画だと3Dは映像への意識が内容以外の部分に行ったり来たりしてしまい、逆に邪魔でした。

この映画には4Dもありますが、以前観たゴジラでもう懲りましたのでもう絶対行きませんね。w

あとラストシーン、、、いい場面です。。。じーんと来出していました!!
しかしここでも3Dが邪魔してその気分がどっか行ってしまった事がすごく心残りです。

ラストシーンに雪が降っているシーンですが、
他にも映画の中でも幾度か降っているんですが、どれも雪がすごく嘘くさく、もろCGって感で興醒めしてしまっていたところでの、重要なシーンでの嘘雪です。
そこが気になって気になって、、、

途中はもうどうでもいいのですが、ラストはどうにかできませんかね〜。
けっこうな雪が降っていて全く身体に付かないんです。これって凄く変です。
撮影時に人口の雪でもちょっと降らせる位できたと思うんですけどね〜。
映像はすべてにおいて進歩していて凄いんですけど、映像クリエーターのおごりですかね〜??
まあ観る自分の方が想像力不足なだけなのかも。。

内容がいいのにすごく残念でした。

あ〜〜また映画をディスってしまいました。
もっと素直に映画をみないといけませんね〜。次回は努力します!!

それでは、、、、、


2017年10月28日土曜日

息子のバイク

長男がバイクを乗り換えました。
HONDA CBR250から YAMAHA MT-09



とても900ccには見えません。小さい!!
昔の中型程度の大きさです。なので足つきもよく、さすが日本車マスが低く中心に揃っているようで乗りやすい。
でも〜、すげーパワー!!パワーモードが切り替えられるようですが、チョイ乗りだったので一番低いところでの試乗でもスムーズですが強力なパワーを感じました。
 チビによるとフルパワーモードなら3速で浮くそうです。すげ〜〜。

ネイキッドモデルのMTですらこれならスポーツ車のM-1 R-1ならどうなっているのでしょう!!
なんか最近のバイクが欲しくなってきました。

それでは、、、、

2017年10月22日日曜日

未知との遭遇のあの有名な5音について

FBで流れて来た記事でふと思ったので書きます。

あの未知との遭遇で使われた有名な5音について当の監督スピルバーグのインタビューが載っていました。

(参照:https://cinemore.jp/jp/erudition/80/article_111_p1.html )

これによると

[結局、さらに数多くの組み合わせが生み出される中、「これは使えそうだな」と感じた案にはウィリアムズが前もってチェックを付けていたそうで、それを参考にスピルバーグが「これを聞かせてほしい」と指差し、直感的に選んだメロディを耳にするや「探し求めていたのはこれだ!」とOKを出したのだとか。こうして、あたかも本当の宇宙研究家たちが試行錯誤するかのようなアプローチによっておびただしい候補が生まれ、そこからスピルバーグ自身の手によって最終的に選ばれたのが、この「5音のメロディ」だったというわけだ。]

だそうです。

しかしこれが後世まで誰もが知る有名な5音になるなんて当の本人も思わなかったでしょうね。

自分が思った事は、、
映画の中でこの五音が決まり、マザーシップが応答しマザーシップが飛び立ち消えるまでの音と映像は実は自分この映画を見る以前に見て知っていました。

そう書くと変ですが、頭の中で描いていた流れでした。

自分15歳で友達とみんなで日比谷の映画館で鑑賞したのですが、映画の後半もう見る前から思い描いていた映像と音がそのままで繰り広げられてエンディングに向かっていくところで涙が溢れてどうしようもなかった思い出があります。

当時TVCMなどで流れなんてないのでそれで知っていたなんてことではありませんし、もちろん40年前なのでYOUTUBEなんてありません。前知識は当時はほとんど無い状態で鑑賞しにいったものです。

それは、ある曲がそのイメージを作り上げてくれていたからだと思います。
その曲は自分はその年の一番好きな曲でもう何百回も聞いていて常にその曲イメージの世界がいつでもどこでも自分を取り巻いていました。

それがこれです聞いてみてください。

ELO Twilight



この出だしから4音が繰り返し鳴り、そこに色々な音が加わりそして宇宙に飛び出し星々を飛び回るイメージ。
英語がわからなかった自分なのであくまでイメージです。

この曲がこの映画を観にいく前から脳裏にはなれない音楽でして、映画の中であの5音が鳴りマザーシップがまるでドラムのように応呼したところからもう自分の頭の中はELOのTwilightが頭の中で流れ出して、映像がリンクするようにマザーシップが飛び去って行ったのです。
とても感動し思わず泪を流してしまいました。

当時はまだミュージックビデオなんてものも無い時代です。音楽は暗い闇中から光だし映像を想像するものでした。そしてこの映画こそその年だし好きだった曲に映像をつけてくれたミュージックビデオのようなものでした。
この映画観たその年か翌年かELOが武道館で開いたコンサートはまるでこの映画のラストシーンにいたかのようなビジュアルでそれはまた最高のコンサートでした。

今もこの映画を観る度にELOが頭の中でかかります。
ELOの曲も出だしの4音が印象的ですが、、、、
映画の完成前にELOの曲は既に発表されていたので、、、今思うと本当は映画の5音はELOの4音に影響されたのかもとも思ってしまいます。

まあ、そんな事は書かれてないので そんな事はないのでしょうが、、

宇宙に夢を馳せていた当時の世界観が今もたまらなく感じます。

映画、音楽って本当にいいですね!!

それでは、、、、、





2017年10月19日木曜日

旅最終章、予てから予定していた旅に出かけてきました


一年かけて予定していた旅が家庭の事情により決行が危ぶまれてきましたが、どうにか行かせてもらえる事となり周りに迷惑をかけながら行ってきました。
今回の旅は雨でしたが予報で準備は済ませていたのでどおにか遂行できましたが、予定外のことも多く、先に書きますがかなり疲れました。
旅の目的はMOTOGPが開催されるツインリンクもてぎです。そんな距離か?って思われますが雨予想で2ケツで高速での長距離は初めて、なにがあるか全く未知の世界なので準備は物、心と両面で必要でした。
予報通りあいにくの天気でしたが、朝出発して現地に着くまではさほど気にするほどの雨粒は落ちてきませんでした。


早めに出たので思ったより混雑も少なく楽々で現地入り。
駐輪場はオーバルコース上、隣に休憩場所、飲食販売があるので楽チンでした。


まだ早いので人はまばら、これから入場して来るのでしょう。


かーちゃんとロッシ。

予約した席はこの3年ロッシ席、パッシングポイントの90度コーナーなので幾多のバトルがみれました。

1位を走るなかがみくん!!
レースは応援していたロッシが倒れたり、中上くんが結局順位を落としてしまったりとちょっと残念でしたが、とても楽しかったです。

 しかし結局一日中雨でしたので防水の問題が浮上。
着ていった服はもう何十年も使っている雨の日セットでしたが、、、、、
さすがもう古くなっていたので防水性能がかなり落ちていまして、じっと座って観戦中染み込み出してしまってインナーまで濡れてしまいました。
通常ならこの季節なら気にしないのですが、なにしろ思いのほか寒い!!
真冬的な気温でインナーまで濡れた状態!!
これから帰宅で300kmの走行!
まして前日の睡眠時間1時間!!
そしてまだまだ未知な雨の高速2ケツ!
夜目が効かないのに夜!
そして、バイクの不備が出てきてのりずらくなった。
靴はコンバースだったんですが雨でツルツル!!で気をつけないと渋滞中とまるたんび濡れた地面が氷の様。
そして翌日から2日間用事の責任が重く欠席はできないので確実にこの日に帰ってぐっすり休息をとらないとキツイ。
そしてもうすぐ60歳近くなので体力もかなり落ちていてどこまで頑張れるのか未知数。

もう8重〜10重苦。帰りは決して楽しくない帰路でした。
かなり疲れました〜。
来年は駐車場も駐輪場も両方とっておいて天気に因ってどちらで行くか決める事とします。もてぎ近辺の道は狭く1本道で抜け道もなく、渋滞だと並走できる所もまったくなくただ濡れて停車している時間が長く、雨だともてぎから高速の水戸の入り口あたりまで休息できる所がまったくありません。2輪には不便な土地柄かと思います。
晴れていれば3軒位w コンビニがあるので休憩ができるんですけどね。雨だと濡れて立っているだけなら帰路を急いだ方が楽。
そしてもう一つ!帰路で疲れているのに2ケツは途中で高速を降りないといけない。
かなり離れた所で下ろされます。都内の入り口手前で出ろって感じです。
これも疲れを助長した要因でした。

もう、愚痴が長くなってしまいました!!

楽しい旅が最後は苦行だったということです。
しかし帰宅後後ろで乗っていたかみさんに聞くと楽チンで超楽しかった〜!!とのこと
それならまあいっか〜。
どうせ来年は雨なら車ですから〜!!w
それでは、、、

2017年10月12日木曜日

再販される古い音楽の考察

よくいろんなところでこれいいよねと聞かされた音楽が自分的には古い音楽からのインスパイアだったり
そのままだったりします。
時代時代にそれぞれ音楽がありそれぞれ素晴らしい音楽だった事は確かですね。
また時代が過ぎ埋もれて消えてしまった音楽も数多くあると思います。

当時は流行らなかったけど、いま聞くといいなんていうのもよく聞く話ですね。
時代を先取りしていたけど今いい音楽じゃないの、なんてのもよく言われますね。

しかしながら、全て鵜呑みにする事はできないなって事もあります。
埋もれた音楽の多くは残念ながら聞くに値しなかったから消えたという音楽も含まれます。
また時代を先取りしていたのではなく、今 流行が一回りして当時時代誰にも理解されず売れなかった
音楽に回り回って食い付いたって事になったものもあります。
またリリースするのが遅いってのもありますね。

自分は全ての音楽に精通して聞いていたわけではないので、極地的な話しですが
BLACKミュージックのダンス部門はかなり好きなので、そこでの話しで、、

まずこの曲を聞いて下さい。




1978年のCHICのヒット曲 I want your loveです。ナイルロジャースのカッティングギターも健在のディスコでは大ヒット曲です。ディスコはまだステップ全盛でみんなでステップ踏むのが楽しい一曲でした。

そして次に1981のVan Jonesの Not about thatです。レアもので最近再販された様です。聞いてみて下さい。



乗りのいいブギーですね。どこかシックに近い部分もある曲ですね。


しかし、何故悪くない曲なのにレアなんでしょうか、、?

思うにですが、、
まず発売年を見て下さい。1981年。上のシックから3年が経っています。ココがポイントではないでしょうか。
1981年のヒット曲を思いだしてみましょう。

邦楽では昭和56年ですから寺尾聡、近藤真彦、松山千春、松田聖子などなどですね。今30代の人は憶えてないかもですが、それ以上のひとは思い出の曲がある年代ではないでしょうか。

洋楽ではオリビアニュートンジョンのフィジアルやクインシージョーンズの愛のコリーダ、アースのレッツグーブ、ダリル&オーツのプライベートアイズなどなどあります。

どの曲も時代を象徴するメロディー、雰囲気を持ってますね。
その時代の新しい音楽が時代を象徴する感じと思えます。キャッチーなメロディーがその時代の音楽を聴く世代の人間の琴線に触れることが大事ではないでしょうか。
それが全く理解できない曲ははじかれ、また古くさいのもはじかれ、新しく耳に残る曲でだれでも理解ができる音楽が好まれ買われ聞かれているのではないでしょうか。

シックの曲は78年にヒット、特にディスコヒットだったでしょうけど、
日本ではこの頃ディスコはまだ発展期でまだまだディスコ乱立時代が始まったあたりで、ディスコはまだ誰しもが行く場所になりきれてないギリ頃でこのシックの曲は東京の街で一般的にはあまり聞かれなかった曲だと思います。
しかしその後のディスコ成熟期にシックのもっと有名な曲レ フリークとともにディスコブームの流れで79〜81年当時も、そして現代でも踊り場で必ずかかる一曲、求められる一曲になっていきました。

そこでもう一曲バンジョーンズの曲は同じ手法で作られた曲でいい感じのリズム、基準通りの流れ、全く悪くない曲ですが、出した時期をもう一度確認しますと81年です。

81年の辺りではシックのI want,,,などはヒットしてからもう数年経っています。毎日通うディスコフリークは毎日何度も同じような曲を聞き続けて、常に新しい次の曲を探している時に嫌いじゃないけど既に耳タコの雰囲気の曲になってきているころです。ん〜今の気分はこれじゃないな〜なっていたんのではないでしょうか。

事実この時代ディスコミュージックは黒い音楽から離れてディスコロックテイスト、ちまたではユーロビートとかテクノとか早いリズムでスイングしたりタテノリに近い音楽が流行ってゴリゴリのディスコミュージックの新曲はあまり目立たない存在になっていました。

では黒い音楽はどこに行ったのかと言うとディスコからラップやニュージャックスイングに移行しつついて、もう少しで(まだ発売されてませんが)MCハマーやボビーブラウン辺りが出てくるそのちょい前でした。

81年の頃すでに多くのディスコソングがありましたが、また自分的ですが80年に度肝を抜かれたZAPPというバンドのMore bounce to the ounceというビッグヒット曲からの流れのロジャートラウトマンの Do it rogerが出てP Funkグリグリオンパレード時代でした。
世の中も多分ですが流れの良い綺麗目な既存のディスコソングからグリグリのPfunkが求められ出していたと思っています。
というのも当時最新ミュージックだったラップミュージックもリリースが相次ぎ、その中にゴリゴリのPFunkネタが多くサンプリングされていたからだとも思います。

元に話を戻します。
なのでバンジョーンズの様なディスコソングは既に81年のリリース時には流行遅れのイメージの曲だったのではないでしょうか。悪くはない曲ですが、もっとキャッチーな部分があれば、、、またはもうちょっと前にリリースされていればよかった様な気がします。

例えば、81年超ヒット曲 Change の Pradise を聞いてみてください。イントロだけでも良いです。



一発目のベースで踊り疲れた連中もみんな飛び出してきます。
このキャッチーさがあるから売れて、今もまだ売れ続けている曲ではないでしょうか。

そしてこのキャッチーさが無い曲は悲しいかな消えて行く運命でしか無いのです。ディスコソングに限らず一発目の音がグッとくる曲だったり、サビの部分がグッとくる曲だったり、そのグッとくる部分が絶対に必要だと思うのです。


色々とレアなレコードの再発などありますが、気をつけて追っかけていかないと。当時曲が良くなくて売れなかったり、時代遅れだったから売れなかったりして
レアになった音楽も含まれています。
20年くらい前は再発がブームになっていた様ですが、70年代まで日本は貧乏な国で子供逹がおこずかいでLPなんて簡単に買えない時代でしたから60〜70年代を子供として過ごした世代が大人買いとして当時欲しかったレコードを買い始め、ならばそこに商機を見つけた人が再販を始めたのが実際の機運だったのではないでしょうか。
あれから20年再販のネタもそろそろ尽きてきて最後レア物(曲がイマイチ)がリリースされ出しいます。
決して悪くないです。コレクターアイテムとしては最高です。
でも、、、再販物はあまり価値はない気がします。
曲を聴きたいならネットでデーターを買った方がいいと思います。そこで聞いて気に入ったならオリジナルを探しましょう。

当時を知らない年代の人は思わぬものを摑まされます。それはそれでまたそこから面白い事が生まれるのも事実ですが、自分が思うに売れなかった曲に価値はあまりない気がします。
なぜこの曲はレアになったのかよく考えた上で手に入れましょう。

バンジョーンズの曲はこうして書きながら聞いていて、悪くないな〜と思う様になりましたが、、イマイチキャッチーな部分が無いな〜ちょっと物足りないな〜。他人にこれ聞いてみてとかける気はまだちょっとない気がします。
実は随分前からデーターでiTunesには入っています。でもあまり聴きませんでした。
なので今回の再販ものは買わないかもですね。
これを機会に何度も全曲聞いて見ますかね。
もしかしたら、気に入って再販買わないと!!ってなるかもですね。w

色々とケチをつけて曲をけなしているのに、来年あたり最高じゃないこの曲!!再販最高!!なんて言い出すかもです。
なのでここに書かれたことはあまり信じないでください。
何しろ自分超適当男ですから!!www


もっと深く掘り下げたい題材ですが、長いのでこの辺で、、、、、

それでは。。。




2017年10月11日水曜日

LA - NY

旅の始まり
 
LA


旅の終わり

NY


なんてね、、

この旅仕様に変更した理由はこの週末に行われるレース観戦でした。
去年から計画し、チケットを入手、駐輪場もベストな場所を入手、そしてバイクも完成。
しかし人生上手く行かないことも多いですね。
家庭の事情でこの旅行自体キャンセルになりそうです。
遊びと家庭を天秤にかけられません。
旅はLAからNYまでの5000kmで満足するしかなくなりました。
本当は500mですけど、、、w

それでは、、、、、

2017年10月8日日曜日

Long live the DYNA !!

今月号のUS HOTBIKEに遂にDYNA IS DEAD という記事がありました。





分かってはいましたが、こう書かれると長年ダイナを乗り続けていますので、
何か寂しい感覚があります。



 
今までのダイナファミリーの紹介など書かれてますが、結局何故無くなってしまったかは分かって無いのか書かれて無いようです。

思うに時代の流れなのでしょう。スイングアームまでのラバマンによる車体の揺れなどいくらやっても納得できるレベルまでは行かなかったのかもしれません。自分は全く気になりませんでしたが、リジットマウントから乗り換えると違和感があるみたいですね。

なので走りに振るためにはリヤのスイングアームの取り付け方法や時代遅れの2本サスなどの変更で、モノサスでソフテイルスタイルに行き着いたのでしょう。
しかし自分はその時代遅れが好きで23年前に手に入れて、今まだ好きなので、なんか自分がまた自分のダイナがハーレーから否定された感じは否めません。

しかしながら他のダイナオーナー達分かりませんが、自分は本社からまた世の中から否定されても諦めないつもりです。FXショベル系しかりFXR系しかり、世の中から消えかけからの復活を見て来ていますから。
2018から古いと刻印されたダイナも一時は地に堕ちるでしょう。しかしまた何かの形になって復活してくると信じています。
それまで自分は生きて居るかは分かりませんが、自分のダイナは息子に代替わりしても生きていくでしょう。
雑誌の記事の最後にも、未来にまだ見たことない形となって姿を見せるでしょうとしめくくってます。
期待していましょう。

それでは、、、

2017年10月5日木曜日

旅仕度 最終 番外編

旅支度は終わりましたが取り付けたパーツの微調節を色々しました。

1、カウルのネジ取り付けの不具合

2、バックの左右の高さ調節

3、バック取り付け器具にあるカギの不具合

4、シールドの歪みによる視界不良の改善

など微々たる事ですが、乗りながら試行錯誤して調節いたしました。

1、

 カウル自体のネジはしっかりとしているのですが、シールドのネジがイマイチでした。

なので交換してしっかりととまるようにしました。ここいらがパチものの欠点ですが今回はネジさえ交換すればいいという簡単な事でした。

格安パチもんカウルですがやばいくらい気に入ってます。w

2、


バックの左右の高さ調節。

このTスポーツバックはあらかじめバックサポートが装着されているのではなく、自分でサポートを取り付けるタイプでした。だいたい位置決めして穴開けて取り付ければいいのですが、実際つけて見ると微妙に左右のバックの位置が違って しまいました。

結論から言いますと、このバック左右の大きさが違っていました。さすがアメリカンというかこれぞアメリカン!!w

なので数値で計って付けてもうまくいかず現物合わせで行きましたが、2度失敗(2度目まで数値でどおにかしようと思ってました)し3度目でどうにか同じ位置についている様に見える感じまでもっていけました。なので場所に因っては3個目の穴が空いてしまいました!!w

3、


バックサポートに付属するこの鍵がくせ者でした。最初から引っかかって回らない、鍵が穴に入らないなど調子が最初から悪かったです。


なので分解し原因を調べました。


この→のある場所にあるパーツの切り口などの不揃いから中に鍵が入らない、入っても飛び出して鍵が回らないと分りました。


これがそのパーツです。これをコチョコチョ削って滑らかにしてみましたら調子がよくなりました。たぶんかなりチープなので他の国製でしょうけど。結果チープなのでいじれたのでしょう。w

そして最後の4、

シールドの歪みで視界不良ですが、


当初メーターの移設を考えていましたが、どうも上手く付く方法がみつかりません。

いずれ見つけようと思いますが、今回はこのまま慣れる方にします。昨日一日都内を回っていてかなり慣れてきてもう普段通りに走らせられます。元々このミッキーメーターなんてかなり視界を遮る場所で慣れているので、1時間程度でもうなにも気にせず乗れる様になったので当分このままで行こうと思います。

これで旅支度は完成となりました。



後は当日の天気ですね。晴れて欲しいものです。。

それでは、、、、

2017年10月2日月曜日

旅支度 7 FXDXTレプリカカウル装着

一応今回の旅支度は完成はしたのですが、少しばかり細かい所も書いておこうと思ってましたので、まず大きな所でカウル装着に関して。

今回の旅支度では当初カウル交換は考えていませんでした。バックと背もたれ装着だけが最初の計画でした。

バックなどは国内で購入するとかなり高額となるので最初からアメリカから個人輸入を計画していまして、ネットで色々と物色して居る途中にオリジナルFXDXTカウルソックリのメイドインチャイナのパチモンカウルを見つけました。なにしろ価格が半額どころじゃなくて2割程度!!でちゃんと装着用サポートも付属!!

結構迷いました〜!!ちゃんと付くのか?物はどうなのか?安物買いの銭失いとなる要素はたんまりありましたがもう乗りかかった舟です、沈むなら沈んでやろう!とポチッ!としちゃいました。
しかし届いてビックリ!ネスのカウルより数段剛性も高そうな樹脂のうえ、色も綺麗。また装着用付属品も全くぬかりのないレベルでした。
もちろん形がソックリってだけで純正に付いている様な機能(スクリーンチルト機構)などはありませんでしたしメッキ部分もなく締まりが無い感じとも言えるものでしたがこの価格なら全く文句はありませんね。

さて、実際に装着します。



まず、ダイナ系のトップマウントランプは使えません。
ボトムマウント系に交換です。
しかし穴が無いので自分で開けようかと思いましたが、ツリーを外さないと綺麗には開かなそうなのでそこはプロに任せました。



そしてボトムランプマウントボルトに装着用下部プレートを装着。
そしてハンドルライザーマウントの下に上部プレートを装着。



そしてそれを挟むように左右のサイドプレートを装着。



そしてそのマウントにカウルを装着。



超簡単でした。ただネジは先ず全部付けるまで仮締めで行い、基準になるライトをカウルに収めて全体の位置を決めてから本締めを行なった方が良いと思います。

実際取り付けてみて、無問題で装着できたのでビックリです。ネスのカウルの時は装着のサポートを作ったりバランスを考えて色々カウル自体を整形しなければなりませんでした。それに比べて今回はすんなり付きましたしバランスもバッチリ!かなりしっかりした素材で近場走ってみてビビリなどは皆無でした。チャイナパチともう馬鹿に出来ませんね。w

しかしながら気になるというか、自分のバイクとの相性というか、追加改造も必要な部分が乗ってみてでてきました。

分かりますでしょうか?ココ↓↓



スクリーン上部が風巻き込み防止で曲がっているのですが、自分のメーターで視線の下の方が遮られて、斜め下を見るとちょうど曲がった部分になって物が歪んでしまいます。
擦り抜けなどで縁石などを見ようと視線を下げると歪むので超あぶない!!!

ミッキーメーターが丁度その当たりを塞いで邪魔するのでメーターを下げないといけません。スクリーン自体は他の部分に歪みは無いので、メーターの方を移転しなければならなそうです。ただ純正のスクリーンや社外でもこの巻き込み防止用の曲げのない
タイプのスクリーンもあるので、おいおいそちらを手にいれてメーターはまたこの位置に
戻そうとも考えてます。 色も普段はスモークにしようと思ってますのでこの問題それで解決すると思います。

なのでまだ完全完成ではありませんが、一応取り付けは完成しけっこう気に入っています。予定外のカウル交換でしたが、結果は大満足でした。

それでは、、、、

2017年10月1日日曜日

旅支度 ほぼ完成

ここ数ヶ月かけてバイク改造、と言ってもほぼノーマルに戻して行くという改造をほぼ完成致しました。
まだ色々微調整をする部分が有りますが一応完成です。

こないだまではこのスタイルでした。
そして今こうなりました。普通のFXDXTレプリカです。

これが

こうなりました

ガソリンタンクが大きくなり、リアシートがフカフカになり、荷物が積めるようなりました。
ノーマルに戻すのは簡単なのですが、素人でガレージを持たない自分にとっては大仕事でした。なにしろ元々のパーツが実家の倉庫や作業場や家に点在してしまっていましたので、小さなビスを集めてあった袋など記憶を遡りあっちこっち探したりと結構大変でした。そして時間制約のある炎天下での作業も決して楽ではありませんでしたし、思わぬ伏兵の作業(火を噴くw)などあり、今年初め辺りから計画を立てて旅に出る10月中旬に向けて実行した今回の旅支度が遂に完成に至りました。
細かい話はまだ沢山ありますが、それはまたおいおい書いていこうかと思っています。同じ車体95年ダイナスーパーグライドを持つ人や買おうかと思っている人の何かカスタムヒントになればいいなと思ってます。
それでは、、また

2017年9月30日土曜日

APPお試し

新しい別のアプリのお試し投稿です。

でけた!このアプリではちゃんと写真があげられるようです。
ヨカッたー、。
それでは

2017年9月28日木曜日

iOSバージョンアップの落とし穴

iPhotoのOSを更新いたしましたら、多くのアプリが動かなくなりました。
その中にこのblogger用のアプリも含まれていまして、仕方なく別の代用アプリを
インストールし今それを使い出したのですが、携帯から写真のアップロードが
できません。

また困った事に自宅で使用のiMacが現在修理中でして、古いiMacを引っ張り出して
数台あるバックアップHDの整理をするため使っていますが、OSが古いので
新しいiPhoneのOSから写真を取り込めません。
残るMacは会社で使ってるMacBook Proですが、これもOSを更新して無い(CPUの
関係でOS10.7どまり)からか写真を読み込みできません。

そしてさいごの砦はかみさんのMacBook Air。これはツイ1年前購入品でOSも最新
なので読み込めるでしょうが、なにぶんユーザー登録はしてますがまったく自分は
使ってないので色々と下準備が必要なのですっごく面倒です;

早く自分のiMacが戻って来ないかなと思ってます。
じゃないとBlogに写真が載せられません。
そうだ、、、icloudがあるか、、、、でも使いたくないのでやっぱり駄目です。

とここまでiPhoneの新しいアプリで書いていますが、、、、
まったくダメアプリ。ココまで書くのに1時間近くかかってます。普通なら1分なのに。、

imacが戻るまでしばしのお休みですね。

それでは、、、





2017年9月25日月曜日

旅支度 harley編 今回の改造費もろもろ

昨夜今回の改造でかかった費用をおおまかに計算してみました。
バック8万円+送料(税金)1万2千円 9万2千円
ステルスエアクリーナー 1万6千円
フェンダーストラット(中古)5千円
シーシーバーサポート 8千円
シーシーバー 2本 1万2千円
カウル 2万5千円
ライト 9千円
ウインカーイコライザー 1万円
ライト移植工賃 1万9千円
雑費(ニュー工具、ネジ等)4千円

トータル!20万円!!
自分のバイクカスタムで最高出費となりました。www
自分のお小遣いでは払えない金額です。
ないなけなしの豚の貯金箱を壊しましたよ。。。。

もしタンク、フェンダーやショックなどもろもろの新車時のノーマルパーツを
残しておかなかったらもっと出費がかさんだでしょうね。外装を外した当時の
自分に感謝です。w

まだ完全完成には至ってませんが。
ここまでの経過でかかった金額だけ計算してみました。

今週中に完成にこぎ着けたいとおもってますので、
写真等お披露目はその時に、、、、

それでは、、、



2017年9月16日土曜日

旅の支度 Harley編6 も!燃えてる〜!!

前回手に入れたシーシーバーを装着いたしました。



ん〜〜〜ん最高!ぴったりです。

さて、後はウインカーです。

そこでついでにいろいろ配線みていたら、、、、、!!ん!!煙????

なんてことでしょう!!!ウインカーイコライザーから煙がでているじゃないです
か〜〜〜!!!



触ったらあつ〜〜〜!燃えてる〜〜!!急いでバッテリーを外して配線を切りました。
どおりで仮配線してもウインカー点かなかったんだ〜〜〜。

わお!!弱り目に祟り目!!まあただの抵抗が20年近くがんばってくれたのだから
しょうがないっちゃ〜しょうがない。旅の途中で燃えだしたよりはまし。
ポジテブにいきましょう!!ポジテブに!!ラッキー!w

でもこれでまた出金か〜。このパーツ安くないんだよな〜。
ICリレーなら数百円なのに、、、、
この年代のハーレーはウインカーシステムはモジュールに組み込まれているから。
また同じ抵抗を入れるしかない。こいつは一万円近いんです。あ〜あ

この旅仕様の変更でかなり散財で金が尽きましたね〜。
まあ約6万キロ乗ってきて車検や通常のオイルなどの消耗品を除くとほとんど中古や
貰い物でのカスタムでほとんど金かけてきませんでした。
でもこの程度の散財はハーレー乗りにとっては鼻くそ程度で笑われるでしょうがね。haha



そうそう、、前回付け忘れたS&Sステルスエアクリーナーを装着いたしました。
ノーマルじゃないのと思われますが、中身だけです。
せっかくカバーを作ったのですが、実際装着しましてそこいら辺を一回りしましたら
吸気音がうるさい!おじいさんは静かにバイクに乗りたいんです。なのでノーマル
カバーに付け替えました。これで雨でも大丈夫ですね。
カリフォルニアの天気ならエアクリーナー藻炉出しでも気にしないかもしれませんが
このジャパンという国は雨が多いのでフルカバーは必需品ですよね。ぽじてぶしんきんぐ!です。w

今回このエアクリーナーセットを入れた本当は壊れた訳でも性能が、、、って訳でも
ないのですが、この時代のハーレーのキャブレターってエアクリーナーサポート
と一体のパーツでキャブレターを装着するのですが、その素材がなんと〜なんと〜
ぷらすちっく!haha
だから20年なんて使っているとフナフナしてくる訳で、いつ2次エアーすっても
おかしくない状態でした。まあ実際は吸ってないのでかなり丈夫なんですけど。
知り合いのビルダーには変えた方が良いとずっと勧められていたので
今回が良い機会でした。自分のエボはチューンしてありかなり高性能なエンジン
(ワイセコピストンにハイカムなど入れてますが、ノーマルキャブに超静穏バッフル付き
デチューンマフラーと意味不明なチューン!www)なのですが、、、、
今回さらに高性能なエアクリーナー装着なので結果高性能になったのかというと、実際に
数値を計っていないので分かりませんが、乗ってみて、、、やっぱり分かりません。w
これを付ける事で空気の流入量は増えたので多分燃料は薄めの方になっているのかも
しれませんが、走ってアフターファヤーは全く出てないのでセッティングは合っている
でしょう。今まで使っていたノーマルエアクリーナーもちょい前に新品交換済みで
それでセッティング出してもらっているので、今回の交換でもあまり変わってない
ことならそんな性能の違いは??って事かもですね。ahaha
多分高速では流入速度がちがうと謳っているのでそこらで差が出て来るかもです。
それは今度高速に乗って様子を見てみます。

まあこれでキャブが落ちるという心配はなくなり安心を付けたという事ですね。

それでは、、、、、



2017年9月14日木曜日

旅の支度 Harley編 番外 95FXD ダイナスーパーグライド 流用規格章

このところの旅の支度で色々と今までカスタムして来たのをノーマルに戻す作業という
ことしています。もう既に22年前の車体なので、全く同じ車名でも規格が違って
95年の車体(92〜95まではほぼのなじらしい)に合うパーツがなかなか見つかり
ません。

そこでもし流用できるならかなり安くなる事も考えられるので、95年以前のダイナ
に乗る方に少しでも有用な情報が提供できればと思い今回探して安く手に入れられた
流用パーツをご紹介します。

シーシーバーですが、これが色々サイズがありましてタイヤが同じならフェンダーも同じ
サイズだろうからと思うと取り付け方法が違ってサイズが違う事も多いです。

自分のダイナはシーシーバーサポートがフェンダーとフェンダーストラットの間に入る
仕様のようですのでかなり狭いシーシーバーが必要になります。

昨日友人の持つショベルFX用シーシーバーを当ててみた所幅が違ってました。
聞く所によるとショベルはシーシーバーサポートをフェンダーストラットの外側に付ける
そうでそれで幅が自分のより若干(片側1cmづつ)広かったです。
また同じタイヤサイズでもエボのFXSTなどのソフテイル系もちょっと違います(広い)。
またダイナでも02以降が広いサイズです。

調べた所91〜01年のダイナ、94〜03年のXL、82〜94のFXRが同じサイズの
ようです。ただ純正と社外では違う場合もあるのでそれは調べてみて下さい。

今回手に入れたミニミニシーシーバーです。
サイズは下の写真の通り17cm 6.75inch です。



これはエボFXDC用のミニミニシーシーバーです。

現在ミニミニシーシーバーでこの幅はほとんど見つかりません。ローボーイ、
トールサイズは容易に見つかります。このサイズはアメリカでもかなり少数なので
日本ではかなり希少なサイズです。なので比較的見つかり易い中古が狙い目でしょう。

当初新品では見つからなかったので作ろうかと思いましたが、当時多くのFXDCが
このサイズのシーシーバーを付けていたのを思いだし中古で探しだしました。

たまたまなのかもしれませんが探し始めて翌翌日には手に入ってしまったので、ラッキーでした。

さて実はこれは普段用で手に入れたので、旅用ではもう少し長いローボーイかもっと
長めの長さを探しています。今回調べてサイズは分ったので、市場で流れている
他車両用の流用品を探そうと思っています。

また次回それを含めご紹介いたします。

それでは、、、、、





2017年9月9日土曜日

旅したく Harley編4

やっと晴れてそして作業時間が作れました。
3時間の自由時間でどこまで作業できるか!!


まず手順をバイク眺めながら考えてみます。フロントカウルをやるか。リヤ回りをやるか。

やっぱり手順の多いリヤ回りを先に手をつけます。


まずはフェンダーを外し備品を取り替え。


そしてフェンダーストラット、そしてショックをノーマルに戻す。


まだ本ちゃんではなく半分仮止めですが、ちゃんと予定していたサドルバック(まだサポートだけですが)取り付けできました。ノーマルショックで車高も上がりいい感じです。


しかし問題点も結構多かったので、すんなり完璧に取り付けがでたわけではありませんでした。
まずフェンダーストラットがダイナワイドグライド用なのですが、ほとんどスーパーグライドと同じだと思ってましたが、個体差なのか?微妙に穴の位置が違ってましてかなりタイトになっていたり、一カ所ボルトがハマらないところもありで、次回リューターで穴を広げないといけないでしょう。また思っていたのとちょっとちがってリヤウインカーがバックサポートと接触して付かない事が判明、外して後方にサポート作って移動させなければなりませんでした


イメージではパーフェクトでしたが、こんな事もありますね。
またリヤ回り全バラしで作業です。

しかし時間が来てしまいましたのでここで本日の作業は終了!!



次回ウインカーサポートを制作して、穴を削って合わせて。フロント回りの作業に突入ですね。さて残り一ヶ月、しかし自由時間はどれだけ作れるのでしょうか??間に合うのか??ちょっと焦ってきました。w

あ〜〜!!エアクリーナーすっかり忘れてました!!せっかく前回カバー作ったのに!!
あ〜〜あ、これも次回ですね。

それでは、、、また次回

2017年9月7日木曜日

旅の支度 Harley編 続き1

雨ですね〜。ガレージを持たない私は何もできません。
バイクは屋根付きと言えば屋根付きに停めているのですが、狭いので作業はそこではできません。なので外に引っ張りだしての作業になるので雨は天敵です!!
ったくもう!です。

なので昨日はうちでできる作業をしていました。

S&Sステルスエアクリーナー本体は手に入れたのですが、カバーがやたら高い!!
カバーだけでゆきちゃんが出ます。
なのでカバーをなにかうちにあるもので作れないかなと思案していました。

エアクリーナーの前のつくこの平たい板がゆきちゃんします。w

ステルスの意味はノーマルに見えるけど脱いだらすごいんです!って事なので、ノーマルのカバーを付けるのが基本でしょう。しかしノーマルのカバーを付ける人は少ないようです。
せっかくカスタムしても目立たないってのが目立ちたがり屋ばかりのハーレーライダーには受けないのでしょう。

自分も最初は何も付けないかノーマルのでかいカバーをつけようと思ってましたが、画像検索していてやっぱせっかくなのでフィルター見えるカバーがいいな〜って思うようなりまして、買おうか作れないかと考えていました。うちの中を物色していると元になる材料は昔友人のKJ君からもらったハイフロー用エアクリーナーカバーが出て来て、合わせてみるとなんかできそうって思えて来ました。

まずはだいたいの大きさに切り出す。


で、、、削って。はいできあがり〜。グラインダーがあれば簡単です。15分程度の作業でした。考えてる方がよっぽど長い!!DIY最高!!w


なんかS&Sのとはちょっとちがいますが、逆に〜!オリジナリティーがあってよし!
さてこれを車体に付けたいのですが、、、

雨はいつ止むのでしょうかね〜。。

それでは、、、また