2011年11月30日水曜日

車買い替える前にちょっと計算してみた

個人的なつまらん話しですが、、


モーターショーが始まって今のエコカーがL/60km走るとニュースで聞いたので、
今のうちの車も12年目に入るし、ちょっと買い替えってお得かどうかちょっと気になって
数字だけで考えてみました。





今自分の車はミニバンで四駆で重たく燃費はアメ車並み一般道 L/7〜8Kmです。
それで今はだいたい月に200km前後しか乗りませんので、現走行距離は6万キロ弱でエンジンなど機関はバカ高いディーラー整備で絶好調を維持していますので、まだまだ乗れます。
一応10万キロ程度までは乗ろうと思っていますが、ここでエコカーに乗り換えと、どっちがお得なんでしょうか。
 うちの車は10年を越えた古い車ですから、もう売ってもゼロ円どころか逆に廃棄料金がかかるでしょうが、そのかわり出費は整備車検代だけです。
車検整備代はどの車もかかるので、単純に買い替えの損得を新車代金対ガソリン代だけで考えてみたいと思います。

ガス代
うちの車は
月に 200km/7km=28.57L 1Lー139円なら (3971円 )月額約4000円ですね。

エコカーも
月に 同じ感じに乗るとして 200km/60km=3.333L 月額約470円

差額 月に3530円 年だと差額が4万2360円になりますね。
 これは結構大きいですね〜。  エコカー持っていたらこれはお得ですね〜。



新聞に出ていたエコカーはプリウスで350万〜400万なので、登録代やなんかで最低のでも乗り出し400万近いでしょう。もしそれを買うならガソリン代の差額で何年かかるか?
差額が年で4万2360円ですから、割れば 約95ってことになりますね。
約100年でやっと元を取る感じです。こりゃ買い替えに意味はないですね、損だけです。

今のうちの車が10万キロになるまでは残り4万キロを年4000キロ走行ですから、あと10年かかりますね。10年じゃガス代の差額は42万3600円程度、プリウスの車体代どころかバイクも買えません。プリウスが今現在中古価格が40万円以下ならトントンで今買っても損はないでしょうけど、それでも今の車より使い勝手の悪い小さいプリウスに乗る意味はありませんね。

余談ですが,それじゃいったい今の車で年に何キロ位走れば10年でガス代が新車代を越えるのでしょうか?

え〜っと、、、車体代を10年で割ると一年で40万円でこれがガス代になりますね。 
40万円÷139円(ガソリン1L) = 2811・7L
うちの車がL/7Kmだから、
7Km × 2811・7L = 1万9682Km 

年2万キロ以上走るなら10年後には車体代にはなっているって事か!!w
その距離をエコカーでなら2万÷60×139×10=46万3333円
10年で400万対47万か〜
すごいな〜。だれかタダでプリウスくれないかな〜。w

ま、今の所とうてい年に2万キロなんて走らないので
買い替えは延期です。今の車が壊れるまで乗り続けようと思います。



お国変われば panama編

Priti bikes


国が変わればスタイルも変わる。面白い!この国ではデコチャリ系ですね。

2011年11月27日日曜日

駒沢にて

Happy bike meetingがありました。




数店合同のOLD BMXのイベントに行ってきました。
今回も前回以上に結構な数の古いBMXが集まりました。
あまりの数にもう一台づつは見て回れませんでしたね。

そこに、、、、、あれ???

あれ??

あれれ??トールだ

もとやんだ!!!www

これまた異彩の放つ一台を持ち込んで来た!!!wwww







ははは!!面白れ〜!一番目立ってる!!w



もとやんトールを気になっているチビちゃんに乗らす!




こんな所はチビ慣れしている良きパパが出てる!!yannpapaだな w







BMXはもちろん様々なチャリを持ち込んでみんなで鑑賞。
ただそれだけですが、面白い。こんなまったりイベントけっこう好きです。
また次回も参加させていただきたいと思いますね。
次回まではなんか新たに作って参加したいな〜。


他の写真はこちらにも少し載せています。

KUMADE




世相を反映か?

新宿 花園神社 三の酉






いつもは浅草の大鳥神社に行くのだが、今年ちょっと毛色を変えて花園へ、ここの見世物小屋には一度は入りたいが、何があるか妄想している方が楽しい。w

2011年11月25日金曜日

Holy crap these guys can Dance!

LiveLeak.com - Holy crap these guys can Dance!



すげ〜〜〜、なんなんでしょ!なんか感動を覚えるダンスです。実物を見てみたい。

2011年11月22日火曜日

milano 20inch レース


ミラノで18日夜10からBMXのレーストウェンティーインチズルールズがあるのをあるブログで読んだが、もちろん行けないのでどんなもんでしょって思っていたが。
 フォトグラファのMarco CremascoliのHPに写真が掲載されていました。




これは楽しそう。
via. HP

flicker

イタリアではBMXをビーエッメイクスと言います。イタリア人と話すときはビーエッメイクスやってる?って聞きましょう!w

2011年11月19日土曜日

新しいちゃりへパーツ入れ替え

これでランドナーは最後の報告になります。

今日ランドナーを分解してまだ使えるパーツを選別して保存と、ハンドルを新しいミヤタに移植する作業をしました。

30分でバラバラ


この写真でもよく見るとトップチューブのネックから数センチの所に線が見えます。そこにクラックが入っています。クロモリの耐用年度が過ぎたのでしょう。このフレームはもう使えません。

ランドナーから外したハンドルをあたらしいのとステムごと入れ替え。同じ1インチスレッドですからそのまま付きます。

ノーマルから、

こうなりました。



お、いいじゃん。


小雨になったのでちょっと一回り、ちょうど良いポジションになりました。で軽快で思ったよりカチッとした乗り心地。
 こりゃいいや!自分用にも欲しくなりましたが、イタリアに行く時にでもミラノでコルナゴにフレームオーダーして来ようと思っているので、今回はグッと抑えます。w


自転車はちょっといじるだけでカスタム感が増えますし、愛着も湧きます。なにより楽しいですね。

後日談追記しておきます。
チビが使い出して1週間が経ちましたが、どうも前のランドナーの方が速いと言います。
多分クランク長が165から175になっている事が関係している様な気がします。
タイヤは細く大きくなったので速いはずだし、ギヤはほぼ同じギヤ比もありますから、考えられるのはクランクだけ。それで踏むのが重くなったのでそう感じているのかも?バイク自体の問題ではないですね。まあ他は満足しているようです。

2011年11月18日金曜日

壊れたランドナーの代わりが来た

先日書いたチビの壊れたランドナーの代わりの自転車が届きました。

後ろが折れたランドナーで手前が新車です。似てます、これでハンドルを入れ替えれば終わり。

しかし、、さすが3万円台の自転車、各部がちょっとずつ安いパーツで済ませているのが分かります。このまま乗って壊れて来てからその都度グレードを上げてくればいいですね。
実際乗ってみると古いランドナーよりはずっと速いですから、自転車に興味がないチビが乗るからまずはこれで十分でしょう。

2011年11月15日火曜日

切ったのか切られたのか


この切り口はあのでっかいはさみだな、気をつけないと。
やっぱこのくらいの使わないとな!www
via ollie

2011年11月13日日曜日

駒沢スケートパーク



駒沢パーク行ってきました。すげーおもしろい!!初心者だからこそのおもしろさです。
なにもできないけど、キックターンしてスパインでちょっと飛べただけで面白い。
たぶん30cmも浮いてないでしょうけど、地面からじゃ2m以上、すげー怖いけど面白い。

またいきたいな〜。
http://dhopapa50.blogspot.com/


2011年11月11日金曜日

11年11月11日

世間ではポッキーの日ですが。
うちではかみさんの誕生日。
それに今年は百年に一度の特別な日。
なのにプレゼントがケーキとチューだけ!w

怒るだろうな。www

2011年11月9日水曜日

遂にこの日が来た、ランドナーが壊れた。

チビにあげた古いランドナーがついに壊れました。トップチューブとダウンチューブにもにクラックが入り修理不能です。

遂にというのも、このランドナーはほんとう長い間頑張ってくれました。義父から廃棄寸前でいただいてレストアしてから12年。第一回目のR×K×Bに参加したのもこのバイクでした。

第1回R×K×B ハチ公ジャック


そして上のチビにあげてからは3年間毎年2000km走破、そして下のチビも同じく年2000km位を2年間で、家にきてからだけでも1万キロ以上は走っています。
そもそも義父がこの自転車を手に入れたのが昭和40年代らしく、それもお下がりだったそうで、いったいこの自転車は今まででどの位走ったのでしょうか? もしかしたら地球一周はしたかもしれませんね。そして齢40位でしょう。大往生と言えなくもないですね。

しかしチビが使い終わったら、元通りのランドナーとして復活させようと思っていたので、それがいま残念でなりません。

折れたのを発見した当初フレーム入れ替えを考えたのですが、今はフレームだけでも26 1 3/8インチのクロモリの古いランドナーは高いですね。ブームが来ているようで安くて良いのが見つかりません。それにいくつか実際見つけても価格の安い古いのだと、これから毎年2000km以上乗るとなると保つかどうかわかりませんよね。安い物はもともと安物のフレームだし保管状態も悪くてとても安心できる物は見つかりませんでした。
やっぱりチビが乗るので安心できるクロモリの新車買った方がいいと言う結論になりました。

でも新車でもチビの要望に合ったいいのってなかなかないですね〜。

チビの要望はハンドルはブルホーンで色はムラサキ色。へ〜 いままで何も言いませんでしたが、かなり壊れたこの自転車が気に入っているようです。

探すと、、クロモリでWレバーで700がいいかな?となると、、ロードレーサーかな、、オールカンパ 100万!無理!w デュラで60万!無理!w ロードは無理!じゃクロスバイクは? 有名メーカーのクロスバイクも軒並み10万円台、、、無理! ルイガノかよ〜、、それでも7万!無理! 
あ、26インチでカンチのがあった!でもよくわからんコールマンのランドナー、それでも5万!う〜〜ん!無理!

あ、あった!これは!ミヤタ自転車!
これがいい!フリーダム! おお!ふりーだむ!(意味はありませんw)
クロスバイクになるのかな? 昔ならスポルティーフだな。



ムラサキ色!クロモリ ホリゾンタル フレーム!700c!スレッドステム!それでギヤセレクターがフレームマウント!!これでハンドルが自由に付け替えられる!!
フレームサイズも520mm、身長180cmのうちのチビだとシートポストをグーンと出す尻上がりのスタイルになるな、かっこいいじゃん!
ギヤもフロントシングル、リア7枚。

まるで壊れたうちの自転車の最新版って感じです。
価格は近くの自転車屋で3万4千円!!!良いフレームだけよりずっと安いぞ!

即決です!決めてきました!!

この価格ですから製品は台湾製でしょうけど、今の台湾製は悪くないしミヤタがやる事そんな客を騙す様な物は出さないでしょう。物はジャスト値段通りでしょうけど、こちらの使い方次第で値段以上の価値のある使い方がこのバイクはできる気がします。
アイツ(チビ)は親ばかですが、都大会に選抜される健脚の持ち主この程度のバイクでも十分ぶっ飛ばせるでしょう。

希望のムラサキ色はかなり売れているようで、メーカーにも現在在庫が無いらしく月末まで入荷待ち。

ミヤタ自転車、やってくれるね。かゆい所に手が届くいい商品ですよ。

月末チビの喜ぶ顔が目に浮かびます。