2014年12月30日火曜日

今年も残僅か

今年も残僅かになりました。
今年一年どうお過ごしでしたでしょうか?今年は景気が最悪でほんと参りました。
身体も不調の時期も長く本当最悪の年の一つとさせていただきたい。まあだから来年こそは!!!って思えるのでしょう。

さて来年は自分遂にサザエ一家最長老の波平と同い年になるのですが、どうもまだ自覚が足り無いようで、、、とてもあんな良いおじいちゃんになれそうもありませやね。

フネとうちのかーちゃんも同い年になるし、、、w

来年はどんなに政府がクソでも自分で生きる道を切り開き、老後を生き抜いていく所存です。
今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

2014年12月19日金曜日

カスタムウオッチ

高校生の時、35年前世の中サーファーブームでして、もちろん自分もサーファーに憧れ乗れない波に揉まれていました。
その時使用していた時計は海で使うのでダイバーウオッチでしたが、友人の多くも同じダイバーを使っていたので、ちょっとカスタムと考え近くにあったシールが丁度いい大きさだったのでそれを使ってカスタムいたしました。

 サーファーなら知っているSEXWAXです。
最近の若者と話したらどんなエログッズですか? と聞かれました!!www

いい匂いがするんだよと言うと、使ってみたいと言うので剥がす時ガリガリ削るからチ◎チンが痛くなるよきっと!w と言うと なら止めると諦めていました。www

カスタムしているのですが、ちゃんとセイコーに出して気圧テストもしてもらってお墨付きをもらっていました。現在は自分でバッテリー交換をしているのでテストはしてませんが水漏れは起していません。つか、、海に入ってないです。www
20年位前に一度手放そうと思ったのですが、カスタムしているし、高校時代の大きな事故で傷つき売れないので、ほったらかしていましたが、今となっては自分のお宝になりました。バンドも数回取り替え今もこれからも使っていこうと思ってます。


2014年12月11日木曜日

うほほ〜い!!ハブが来ました!

今年の半ば半年前の夏前に頼んだハブが忘れていた今になって来ました!!


フリーハブ!LHD!プリモのフリーミックスです。

まだスポークが来てないので組めませんが、さてこれを組み込めばさらに技が増える、、

っか!って!増えない増えない!w  難易度が上がってより何もできなくなることでしょ

う!w 今まだ怪我でBMXに乗れてないので組んでもすぐには乗れないのが悔しい。

まあオレの人生いつもそんなもん。のんびりいきましょう。


2014年12月9日火曜日

普通の自転車に慣れない。

今日は久々にユーラシアで都内のお仕事回りをこなした。



こいつを仕事回りで使うのは初めてだったが、以外に疲れた、、、、
なんだろう?
フリーが疲れるのか?走行中はギヤを変えられて楽だな〜って思ってても帰宅後の疲れは増えている感じ。慣れないからかな?
今までの固定で常に足を回している方が疲れない気がする。あれだと前に漕ぐ時は力を入れるが、スピードが乗ると漕がずに回すだけの時の方がフリーで漕がないより実は血液を流して疲れが取れているのでは?
あくまで、じゃないか?って思っただけです。
う〜んもうちょっと様子を見てみましょうかね。

まあ疲れてない時にはギヤを上げて行ってスピードが上がるのは楽しいから、良しとしましょうかね。
あまりに長い間固定に乗っていたのでフリーの感覚がなくなってしまったんでしょうね。固定に乗るまでずっと乗っていたのに、忘れるんだな。おれの足バカなのか?www

それでは、、、

2014年12月4日木曜日

夜遊び出来る場所が減って来た

また一つ遊び場のお店が閉まる様です。

最も古い夜遊び仲間がいつもイベントで使うこのお店も閉店らしい。移転も視野には入っているらしいがまだ決まって無いと聞く。大きなウーハーを持つこのお店の低音の響きは大好きでした。 大好きなオールドスクールなFUNK中心のDJ陣を集めた老舗で、踊り好きにはたまらん空間でした。
若い頃踊りに通っていた六本木の生き残りだったのに、、
 今の若者達が集うお店の感じとは違います。踊り好きが集まる大人の空間でした。



ディスコは基本カップルダンスです。誰かにダンステクニックを見せつけて勝負するものでも、DJに向いて騒ぐコンサートでもありません。仲間や彼女を連れて一緒に踊ったり、意気投合できる人を見つけて一緒に踊って楽しむ場所です。かかる古い曲の流行った当時の踊りを知っていればより楽しめます。でも知らなくても大丈夫、大事な事はかかっている曲が好きかどうかです。大音響で好きな曲を聴くだけでも出かけて来る意義はあります。
当時自分は多くの若者と同じく(たぶん)踊りに来ていたのはナンパが目的でした。w
女の子に振り向いてもらう為にも踊り場での自信をつける為にも沢山の曲と踊りを覚えたものでした。DJに曲を教えてもらい、帰りに六本木ウイナーズでその曲を買って帰るなんてのもルートでしたね。自分は踊りにセンスはある方ではないのでその後プロになったりとかは考えてはいませんでしたが、踊るのはきらいじゃないので今もって踊りには行きます。当時の踊りもそりゃ30年もやってりゃ自分流になってきて自由に楽しめるところも止められない理由ですね。
他にも当時遊んでた場所に因っては踊る踊りも違い、それを魚に新しい出会いも楽しみです。
そんな楽しみを生む場所が減るのはとても寂しい限りです。
まあ、実際には一つ減っても一つは増えてはいると思います。しかし中身が違うので踊れる夜の箱と言っても増えた分行ける店が増えるわけではありません。自分好みの店は確実に少ないです。正直言えば東京に2〜3軒しかありません。その一つが閉店とは大きな損失なんです。 

仕方ないといえば仕方ないのでしょう。遊んでいて思う事は今もって遊びに来ている大人の多くは結婚してない、子供がいないなど自由な人が多く、逆に結婚子供がいる人達はあまり外に、まして夜遊びはまったくしてない人が多いので、集客も望めずビジネスとしては成り立たないのが実状でしょう。

うちはかみさんの方が踊りが大好きで踊り場に出掛けるのは夫婦の遊びなのです。なかなかこの世界で遊んでいる子持ちの夫婦はいないとよく遊び場で言われます。だいたいどちらかが趣味でなかったり、子供が小さく夜出掛けられないのが普通なんでしょう。うちは既に子供は成人しているので手が離れていますので、まったく新婚夫婦と同じような動きが出来ます。身体や精神はもうどっぷり年寄りなので毎夜は出掛けられませんが、毎月必ず踊りには行きます。きっとこの夫婦の遊びはどちらかが消えるまで続くと思います。

自分らにとってのゲートボールは踊り場でしょう。80になるまであと30年この灯火が残っていてくれる事を願います。




2014年12月2日火曜日

やっとレコード片付いた!

レコード持ち込みのイベントなどで繰り返しレコードを引っ張り出した後、片付けるのが大変。昨夜つか今朝までかかってやっとこさ片付けました。


 ちゃんとジャンルとABCも並べました。
ここ20年はCDになり、5年前位からデーターになっていたのですが、今レコードバカ安なのもあるので、ちょっとづつまた増えてきています。コレクターじゃないので、4000枚程度しかレコード持ってませんが、ここ数年データーで大量の音楽(1万9千曲)を扱うようになって、ちゃんと並べる事も大事だと再認識しましたね。
今回並べ直していて、中から忘れていた一枚が沢山出て来ました。元々持っていたのにすっかり忘れていて最近レコード屋で見つけて買おうかと迷っていたところ。あぶないあぶない!!w

これからは整理整頓心がけて行きましょう。

2014年11月27日木曜日

電子タバコは身体に!!!

昨日TVで女の子が身体に悪くないから、タバコ吸わないけどかっこいいから吸い始めたなんて言っていたが、いいわきゃないっしょ!!w 過ぎたるは及ばざるがごとし。

photo by web
ただ物に因ってはタバコよりはましというのがあるのではないでしょうか。
自分半年前から電子タバコを愛用しています。それはこのブログにも書いて来てきましたが、ちょっと追記いたします。

正直以前から噂で不凍液が入っているとか、発がん性分質が入っているとかいわれています。アレルギーも出たとも聞きます。当初リキッド選びの勉強中にネット上に色々書かれていました。
 ただ!!どのリキッドで出た??ってどこにも書いてない。いかにも全部って感じで書かれていましたが、全部ではないはずです。実際半年使っている自分は無問題で、むしろ良い事の方が多いですね。健康的側面ではなく家庭内や職場の使用に関して、子供がいてもタバコほどは気を使わなくて済んでいます。

リキッドの主成分は食用グリセリン(VG)とプロピレングレコール(PG)がほとんどですが、PGは不凍液としても使える液体だから誤認されただけと思いますね。実際はPGはどこにでも使っている食品添加物らしいですよ。歯磨き粉、コンビニおにぎりにも使うそうですから、まず大丈夫でしょう。またグリセリンアレルギーの人も世の中にはいるそうで、それならアレルギーが出てもおかしくありませんよね。(ちなみに自分はぶどうでアレルギーが出ます。w 自分にとってはグレープ味は大好物ですがぶどうは毒です!!w ポイズングレ〜プ!!)でもVGも多くの食品に使われているものですから、これも問題なしでしょう。

おれには毒物です!w
しかし、、リキッドにちゃんとしたVG PGを使っているのかは大問題でしょう。
電子タバコに使うリキッド(液体)の多くは中国で作られているらしく、中には劣悪な装置や素材で作られていたのがあるそうです。だから輸入業者の多くは直 に中国に行って素材や環境を確認してから販売しているところもあるようです。自分が買うリキッドはそういうとこの高品質のものを探って買うようにしています。
最近はメイドインUSAのものが入って来ているので、かなり安心度はあがりました。それでも実際はどうなのか?分かりません。だから自分の身体で人体実験をしている感覚で、これはいい、これは悪いって使いながら選んでいます。要はソフトドラッグ同じ感覚ですね。
身体に合うかあわないかは、絶対的には身体に良いものとは思えないので時間をかけて自分で判断しましょうです。

リキッドはPG,VGの割合は結構好みで分かれているようで、自分は50/50が好きですが、VGはあまり怖くないのですが、どうもPGが多いとちょっと怖いので、PGが30%の物を輸入して吸っています。無くなれば国内で流通している50/50又はVG100%を吸います。
まああまり気にしてないのかも!w しかしフレーバーはものすごい気にしてます。


さてこれからさらに流行して未成年が姿形から手を出す事は容易に考えられます。電子タバコもちゃんと国立の衛生所なりで検査して合格品はどのメーカーなのか一度ちゃんと調べてもらいたいものです。
リキッドは成分は食品添加物なので、輸入も規制がなく(ニコチンはあります)簡単に作れるのでメーカーが乱立して品質が落ちる事も考えられます。

これから始める人は多いと思いますが、タバコだと思って接しましょう。そして良し悪しを人任せにせず、自分で人体実験するつもりで使いましょう。
しかし先ほどのTVニュースで使用者のインタビューにタバコは吸わない若い女の子が出て来て、これならタバコみたいな害がないからって吸っていたのを見て、ちょっと脱法みたいな広がりが出て何か問題を起すんじゃないかちょっと心配になりました。

せっかくかみさんが寝ている寝室でゆっくり煙をくゆらせても嫌がられないもの見つかったのに、、変な規制がかからない事を願います。

まあ今回の電子タバコの悪評のリークはJTのような競争相手な気がしますから、電子タバコなどのタバコ販売の減に関わる商品は徹底的に叩かれる可能性もありますね。たぶん国会にはJT議員もいますから戦っても敵わないでしょう。争わず共存できる道を探してもらいたいものです。

まだまだ初心者のおいらはこの程度の事しかわかりませんが、将来本当のタバコにとって変わる事もありえなくないものですから、これから色々あるでしょう。
予備知識はしっかり勉強し、日々情報も更新して楽しみましょう。

2014年11月26日水曜日

Honda-The-Cog.mp4

5ヶ月かけて編集無しらしい!!それにシュガーヒルギャングを使うなんて!!

2014年11月10日月曜日

グラフティーアート

街中でこの絵を見た事ありますか?


グラフティーアーティストのWOFくんです。
彼に直接、ヘルメットに描いてもらいました!!





これはお宝だ!!消えない様にヘルメットをちょっと大切にします。

2014年11月9日日曜日

ミニ四駆 がまた来ているのか!!

20年前かと思われる風景


ちょうどこのころ遊んでいた子供が大人になってもう一度あの熱い想いを再熱させているのでしょう。

2014年10月30日木曜日

バイク スピードメーターの異常

このバイクが手元に来たのが1994年10月末。今月が誕生日で20歳になりました。
先々日に直してもらって絶好調です。



エンジン等は絶好調なのですが、急にスピードメーターが狂い始めました 、針が踊っています!w 壊れてしまったのかもしれないと思いました。

自分のにはスポーツ1200のが付いているのですが、ダイナに付けると約−15%位誤差があります。
元々の自分のが壊れてしまい、同じものを探しましたが、なかなか無く。あっても価格が高かったりした所にこのメーターをみつけ!しかもタコも付けてほぼただ同然!!w 
なので、使っているのです。www

基本スポーツのスピードメーターはダイナには使えないのですが、dakota製メーターキャリブレーションモジュールというこういう形の物を付けると狂うスピードを合わせられます。

結構価格が高いので中古のノーマルメーターが運良く安く見つけられればそれに越した事はないと思います。こいつは16000円するのでその価格がターニングポイントでしょう。
今回の故障の原因を探っていると、どうもこのモジュールがクサそうでした。
走っている最中にいじり易い様に左シートレールにパネルを付けていたのですが、すごくコイルに近いというかコイルのカバーに接触していました。今まで大丈夫だったのでまさかその程度で?と思いましたが、そこから外して違う場所にセットしましたら、、、、
いきなりメーターは直りました。

原因を探っている途中でピックアップセンサーを外して鉄粉が少量付いていたので落としたり、メーターケーブルのコネクターのそばでごちゃごちゃしていた複数のケーブルも収まり良いように綺麗にまとめたりしましたが、こっちはあまり影響は無かったと思いますが色々な複合的な要因で故障したとも考えられます。
しかしモジュールを動かした直後に正常に動き出したので、 コイルからの電磁波みたいなもので狂わされたのが一番の原因と考えられます。
最悪メーター交換を考えていたので、金かからず直せてらっきーでした。


これで今再び絶好調となったのでとてもうれしいのですが、もうすぐ冬。その前に
ちょこっと走らせてやろうかと思っています。

自分はバイカーではないので 冬は寒くない車か身体の暖まるチャリがベストです!!!www

2014年10月29日水曜日

バイクの調子が極端に悪くなったが

話せば長いので割愛しますが、バイクの調子が悪くなった。
自分ではもうお手上げなので、環七にあるメイズに持ち込みました。


さすがプロ悪い所を割り出してくれて絶好調に復帰。今まで自分でできる事は自分でやろうという流れでしたが、出来ない事はプロに頼むのがやっぱり正解。

前日の福島でのドラックゲームで優勝したマシンも見せてもらいました。


すごいな〜。これがドラックレーサーか!!2000cc越えのシリンダーデカイ!!

その後長男のバイクにて高円寺詣出。今の250はぶん回して乗ると面白い、都内は丁度
いい。高円寺のカリスマも気に入ってくれました。



バイクのプロ達と話していて、自分のバイクもそろそろ次のカスタムに着手使用かと言う
気になってきました。

2014年10月10日金曜日

My BASS


マイベース87年のフェンダージャパンのジャズベース。
レモンオイルを買って来て20年ぶりに掃除。もういくら磨いても汚れは取れません!!!w


80年代の思い出。渋谷HIPHOP、日本で最初のHIPHOPクラブではないでしょうか、故マイケルさん、ゆたかさん、モンチさんのDJに当時かなり感化されました!!

2014年10月1日水曜日

電子パイプ

今電子パイプを使っています。タバコは止めてませんが、外では主にこれを使っています。



そしてこれが今気に入っているリキッド。グレープ味。



左がニコチン。国内では買えないのでアメリカから個人輸入しました。これがあれば、国内で流通しているニコチン0%を自分好みのニコチンを入れて吸えます。

これが現在の持ち歩きセット。


これでプカプカしています!!w

色々問題も指摘されている電子パイプですが、ちゃんとしたお店で買って、ちゃんと知識を付けて行けば結構調子いいです。出先ではこれを吸うので、本当のタバコは帰宅後の至福の2〜3本程度になったので禁煙に近いかもしれません。

ただし!!注意です!!禁煙を目的には買わない方が良いでしょう!!

結局吸っている行為をしているので、吸うのを止めるわけではないので結局元に戻り易いと思います。禁煙したいとしう人は何かを吸うと言う行為自体を止めた方がいいでしょう。
自分はドクターストップがかかるまで止めないので電子パイプはとても重宝しています!

2014年9月23日火曜日

中野スケートボード講習会

中野駅そばで中野スケートボード協会により講習会が開かれました!!


天気も良く多くのちびっ子やスケーターで集まっていました。

もちろんHMローカルのメンバーも参加


 たっぷり楽しんだようでした!!
羨ましい!!膝が壊れて静養中の自分は仕事の合間にちょっと覗きに行って指をくわえて
眺めているだけした!!

2014年9月18日木曜日

借りパク品

20の時友達から借りてそのままオレのものにしてしまったもの。



かなり乗らせていただきました、ありがとうございます。
20年乗ってないので、また何度も落ちるとこからになると思うと乗りに行く勇気はもうありません。浜辺で寝ている方が似合うお年頃になってしまいました。w

捨てられないもの

中学時代のバックパッカー旅に使ったフレームザック、多分好日山荘で買った覚えが。。



これでいろんな所にキャンプ行きました。

ネロとパトラッシュがいました!w

 

北海道も歩きました





もう四十年近く使ってませんが、なんか捨てられません。


2014年9月11日木曜日

2014年9月9日火曜日

ブリヂストン ユーラシア クランク取り替え

おニューのBBが届きオリジナルのクランクに取り替え完了!!
やっぱり 古いフレームにオリジナルのクランクは似合います。



BBの規格って国産はどれも同じだと思っていましたが、軸の長さが3〜4種類あるんですね。知りませんでした。これの前に付けていたシマノのセット(クランク、BB)のBBは短く古いクランクを付けるとチェーンリングがフレームにぶつかってしまいます。
そこでオリジナルの122mmのカセットBBを近くにできた自転車屋さんに注文。
今はこの長さは使ってないとお店の人に言われました。そうですよね、、、35年以上も前のモデルですから!!w

そしてついでにチェーンリングボルトも色を入れていようとフレームと同じブルーをチョイス。こんな感じになりました。


 良いのか悪いのか?ちょっと判断できませんが、これはこれで良しとします。

あとこの車体はスポークが気になるんですよね。錆びてはいませんが色がくすんでるので、
メッキか黒にしたいと思っています。当分このままで乗りますが、気が向いたら着手しようと思っています。

2014年9月6日土曜日

お台場でのU-20のBMXコンテストの続きを観戦してきました。

先月雨で中止となったBMXコンテストの続きが開催されるとなったので、観戦してきました。
3~5歳クラス!かわいい!!でももういっぱしのBMXライダーでガシガシトリックを決める子もいてもうびっくり!!すばらしい!!
子供達が乗っているバイクもみんな本格的なメーカーの本格的なものばかり。このクラスの世界的な需要があるって事で、この歳からやればそりゃ上手くなりますよね。これからの日本のBMX界から世界的ライダーも夢じゃなくなっているのかもです。

そして本日メインのU-20クラス!







 ちょうどうちの子と同じ位の子供達、みんな上手い!!!制限の時間内で自分の持ち味を上手く表現するのって難しい事なんでしょうね。でもそれを決められた子はそれだけ上手いって事なんですね。自分は一生コンテストにでることなんてないでしょうが、練習でもそこらをちゃんと考えてやる事が大事なんだろうなって思いました。

あ〜〜やっぱり怪我でBMXもsk8も今乗れないのが残念でなりません。

そうそう!!ここに来たらこれ!!前回ここでのコンテストの時に初めて食べて味しめました!!


パワー全開ブリトー!!!と!!


おばちゃんのタバスコ!w

た〜っぷりかけるほど美味しい!です。

よかったら是非!!!



2014年8月28日木曜日

夏も終わりが近づきましたが、


 夏の寝苦しい夜も終わりを告げ、過ごし易い涼しい夜がやってきましたね。



昨夜 仕事を終え、家庭で使う備品を買いに近くの大型総合店に向かいました。

必要な物の売り場は6階にあるので エスカレーターで上がって行こうと

乗り場に向かう途中後ろに若い白い花柄の服の女性が来ているのをチラっと

確認できました。

そのエスカレーターは一列で乗る狭いタイプですので、必然的に自分が先に乗り

その女性がちょっと離れて後ろに乗ったように感じました。

そして6階までその女性も自分に続いて上がって来ているようでした。

知り合いでもないので直接目視というより目の端に捉えていた程度です。


目的の品物は6階のエスカレーターを降りすぐに左に曲がり歩いて15歩位の

棚にあるので、 エスカレーターを降り目的の品物が並んでいる辺りまで回りを気にせず

歩いて来て 立ち止まり 品物を探そうと身体を回した所 その花柄の服を着た女性が

すぐに自分の方に近づいて来ているのが見えました。既に自分から2〜3歩の所に

女性が来ているので、急いで一歩前に出て彼女が通りすぎるだろうほんの瞬間を

置いてから通り過ぎた辺りをちらっと確認した所、そこには誰もいませんでした。

もちろん後ろにも、来た方向にも誰もいませんでした。



その時その通路には自分しかいませんでした。。。





昨夜はそんな不思議な夜でした。



2014年8月23日土曜日

フリマでゲット!

靖国のフリマに出没!!



知り合いのスケートレジェンドが出店していました!!


彼からDVD5枚をゲット!!!





膝がこわれて当分スケートできないので、これ見てイメトレしておきます!!