2016年2月27日土曜日

加齢臭

おれの行くイベントってあまり良いにほいしない!
加齢臭、おれかも!www

2016年2月14日日曜日

結局自転車でなにがしたいのでしょうか

またまた世の中の流れをディスっちゃいます。友人が私に言いました、DHOのDはディスるのDだねって。その通りです!年寄りになるにつれかなり説教臭くなってしまいました。
それでもよろしければ、是非

先ほど読んでいた雑誌で、世の中の流れでバイク屋も電動自転車業界に参入していてきて、これが次世代のコミューターであるとばかり記事を読んでいるうちに破り捨てたい衝動がでてきました。しかし大人ですからw 堪えて、ここに吐き出すこととします。

(オートバイのような街乗り自転車)
そりゃ便利でしょうね〜、軽く漕ぐだけでスイスイ、車検もなく免許入らなくておき場所も困らない。
良い所、便利なところがとても電動自転車には多いと思います。子供を乗せて毎日坂を上らないと生活できない人とか、足腰が弱くなって来ているから電動補助があると助かるなんて人もおおいでしょう。
でもスポーツバイクに必要ですか?
スポーツしたくてスポーツチャリに乗るんじゃないんですか?
足腰や心肺機能の強化にとても良い自転車なのに、電動で補助がついたダンベルでウエイトトレーニングするようなもの。
それとも自転車すらのるが大変な高齢者が自分でこげる以上のスピードで風を切りたいのを助けたいのでしょうか?
そりゃ!あぶないでょう!www
車で事故起している多くは高齢者でもあるのに、、、、

そのむかし、オートバイはナンバーもいらなくて免許もいらなくて、ちょうど今の自転車と同じような立場の時代があったようです。でもその後、高速化するにつれ事故も増え、免許制になり自己判断でよかったヘルメットも義務化されたり、大昔の自由に遊べるオートバイと今とは大きく違ってしまっているのが現状です。
よって、この種の電動チャリも街で縦横無尽に走れば、確実に事故は増え、規制の波は確実に訪れるでしょう。
そしてそのしわ寄せは全ての自転車に及ぶ事でしょう。ナンバー制や免許制、ヘルメット等、そしてまして罰金、赤信号一時停止線越えたら5000円!とか1万円とかあり得ないでしょう!既に電動ママチャリが思ったよりスピードを出して歩道を走っている姿を良く観かけます。歩行者に怪我させ、自分が怪我して、自分の子供も怪我させて社会的に問題になるのも時間の問題でしょう。ママチャリですらそうならスポーツバイクならと考えると楽が良い方向に向かうだけでは無い気がします。

でもこうやって、ヤマハ、ドカティ、KTM、ファンティック(懐かしいメーカーですね)などがでてくるなら、スズキもホンダもハーレーも ほかの世界中のメーカーがリリースしてくると思いますね。
いつかはこれでレースするのでしょうか???

ならオートバイでいいのでは、、、

スポーツチャリは肉体を使って乗るというところから離れて欲しくありません。このジャンルがこれ以上広がらない事を祈ります。
ほんと便利になると人間がダメになる典型の物ではないでしょうか。

2016年2月10日水曜日

ナンバープレート 新基準に、、、

去年の年末に車バイクのナンバープレートと取り付けについて新基準が発表されましたね。


なるほど今自分は縦ナンバーだから直さないといけないな〜って思っていました。

今までも車検時は実は戻していたのでそこは問題ないでしょうが、普段街中で縦はちょっとは気は引けますが、心とは裏腹に堂々と縦ナンバーで通していました。特に数年前からハーレーのノーマルで縦にナンバーを付ける車種も出てきていたので、もう大丈夫と思っていた所でこの発表ですので、心穏やかではありません。
実はもうすぐ車検なので、どうするか思っていてもう一度この国土交通省の発表を眺めていたら。


ん??上に平成33年度に初めて登録、検査、使用の自動車って書かれてます。
この意味は???平成33年以降に新規登録する自動車だけって事?
それとも4月1日以降その年には初めて検査する新旧問わずの自動車も含まれる?
と言う事は平成7年のおれのバイクは適用?不適用?

文字通りの捉え方は平成33年以降の新車に適用って思えるけど、あってるのか?
文盲な自分はまだなんか落とし穴がある感じでちょっとビビってます。
車検終われば、また縦にしたいのに、、、、、


2016年2月9日火曜日

BMXってどういう立場の遊びなんでしょう??

去年年末に渋谷タワーにて、前々から噂で上がっていたBMXが展示されていました。



あとこれと、上の階にも黄色いタワーレコードのスケートボードも展示されていたが、いったい??と思ってしまいました。

何故ここで売っているのか?音楽とエクストリームスポーツは常に近い所にあるのは確かでしょうけど、なんか乗りもしないのに、スケートボードやBMXを家に飾っていたりするのがお洒落って勘違いしている人に向けての商品なのでしょうか?
ああ、そうなのでしょうかね、今までこの手の物のファンでもなんでもない人の意識にづけする為だけなら納得できる。たぶんそうなのでしょう。または限定ものに目がない人向けでもありますね。沢山売れて、スケート、BMX人口が増える事を願います。
 でもコラボって面白いんだけど、どうせならスタバと組んだ方が売れるんじゃなかとも思いました。
でもちょっと気になったのが横においてあったソックスですかな?


眺めていて、ちょっと欲しくなりました、、、が、値段見てやめました、1800円って、、w

以上、BMXって企業はどうみているのか不思議だな〜って思った1日でした。

2016年2月5日金曜日

アースのモーリスホワイト氏が亡くなりましたね。

E.W&Fのモーリスホイワイト氏亡くなられたようですね。
色々なメディアで取り上げられているのでもうご存知方も多いと思います。
そこでやはり彼らの曲をとりあげたいとおもってますが、、、、
彼らの良い曲は山ほどありますが、その中で自分にとって一番大事な曲があります。
今から30年前にある女性とお付き合いしていたのですが、よくデートで車の中でかけていたカセットの最初の曲がE.W&Fのラブバラード、After the Love Has Goneという曲でした。
そのカセットは彼女が私の車で聞ける様にとプレゼントしてくれたもので、常に車にセットして本当に何度も何度もこの曲は聴いた物でした。しかしその後その子は事故で帰らぬ人となり、そしてそのカセットも自然と聞かなくなりました。
それからほんと今日この日までこの曲の事をすっかり忘れていましたが、モーリスホワイト氏の死去のニュースのなかでちょっとだけこの曲のさわりが流れてきて、思わず色々な思いが戻って来ました。今となってはもうあのカセットの所在もわかりませんが、曲と思い出はしっかりと残っています。

R.I.P Mr Morris White 素晴らしい音楽を残してくれた事に感謝します。





さきほどゆっくり持っているE.W&Fのレコード引っ張り出して聞いていて思い出した、タマラナイ曲がありました。

And Love Gose On

これが昔通い詰めたDISCOでかかるとそれは閉店の時間をつげる一曲でした。もう一曲ダイアナロスのその名もLast Danceもありますが、やはり自分はこちらがラストソング。
外に出て、既にもう明るいが人のまったくいない朝の六本木で先ほどまで降り注いでいた華々しいディスコのライトで忘れていた現実を感じるんです。踊り疲れた身体でバイクにまたがり車の走っていない朝の246を流しながら普通の現実の生活に戻って行ったものでした。

夢の世界と現実の狭間をつなぐ一曲でした。



2016年2月3日水曜日

コーヒー


25年使っていたマキネッタが遂にご臨終。

マキネッタとはエスプレッソコーヒーを入れる機械の事で、この道具は機械(マッキナ)ではないのですが、小さい機械(マキネッタ)とイタリアではそう呼ぶ地域が多いです。コーヒーをいれるアメリカ式パーコレーターというのもありますが、それとは構造がちょっと違っていて、あちらはドリップ式でこちらは圧力をかけての抽出方式です。なのでかなり濃いコーヒーをいれられます。直接火にかけて使い、上記の機種でデミタスカップで6杯分が作れます。

さてご臨終とは。
取手が壊れただけなので補修パーツで治せるって簡単に考えていましたが、もう25年も前の補修パーツなんてもうどこにもみつかりませんでした。当時、いろいろと補修パーツは手に入れていて、箱一つあるのですが、この機種の取手だけありませんでした、、、、。
イタリアにはまだまだパーツがあってネットで注文出す事もできましたが、これ一つだけで+送料を考えると新しいのを買うより高くなり、しかたなく新しいのを手にいれました。
新しいのは取手の仕様が代わっていてこんどのは注ぐ時に吹き出す蒸気が手にかかりにくくなっています。そして、全体的なデザイン等は新しく違うですが中のパーツは古いのと互換性があるので、持っている補修パッキンなどが使えました。
すごくいいです。ユーザーのこと考えられている。これで前から持ってる補修パーツもむだになりませんね。ありがたいです。

コーヒーに関しては、使い込む事で香りや味が落ち着くのであまり新しいから良いものとは限らないが、既に新しいのを使い出して2日目、すでに良いのが出来て来てくれています。
なんか美味しいです。
 気分に因ってこれを使ったり、エスプレッソマシンもあるのでそっちを使って作る事もありますが、当分こっちですね。なにしろ一度に6杯だから、ガンガン飲めます。
でもカフェインの取り過ぎに気をつけないといけませんね。もう十分中毒なんでしょうが、これ以上悪化させたくはないです。W

自分のエスプレッソスタイルはイタリアン!甘くしてチョコレートドリンクのようなドルチェスタイルにします。 よかったらこんどコーヒー入れますよ。
それでは、、、

2016年2月2日火曜日

ある日の昼下がり

マックで挑戦


う〜ん??うまいのかまずいのかわからん。 最初甘くて美味しいのだが、途中から普通のマックポテト食べたくなる。次回は頼まない。

そしてユニオンでレコード漁り


2万5千円!どひゃ〜!うちにもあるがどうせUS盤だから高くない。音の違いはうちのステレオじゃわかんないだろうから、安いUS盤で十分だと自己決着つける。




どひゃ〜!34万8千円!イタリアプログレバンド!
欲しいわけじゃなく、どひゃ〜!って言いたいだけ。www

クリムゾンも買い取り60万円だって!!どひゃ〜!
うちにも2枚ある!急いで帰宅して調べよう!!!

 お!!一枚はUK盤だ!!でもレーベルの色が違う!!!
な〜〜んだ!!うちのはやっぱり安い。高ければ2枚あってもしょうがないから売ろうかと思ったのに!!!

棚からぼたもちはないな。今年も普通の1年のようだ。

それでは、、、