2014年7月28日月曜日

フリマの売れた金でゲット!

昨日フリマデビュー!地元ローカルと一緒にフリマ出店!


不用となった品でちょっとお金をいただきまして、そのお金を持って渋谷のスケートショップと幡ヶ谷のショップでお宝をゲット!


渋谷のお店でテックデックのホソイハンマーヘッド!そして幡ヶ谷のショップでGTの90年代のバッシュガードをゲット!!!これを以前レストアしたパフォーマーに使いたいと思います。

これでこの日フリマで売れたお金を綺麗に使わせていただきました!!不要品を売ってお宝ゲットだぜ!w フリマ自体も楽しいですけど、楽しいメンバーと一緒に遊ぶからより楽しいのでしょう。一日遊んでくれたローカルにも感謝!またやりましょう!

2014年7月16日水曜日

面白いチャリ屋さん見っけ!

完成したベアメタルロードの最終調整で試乗兼ねて下北辺りまで一回り。


いい感じに走ります。ただネック角のせいか直進が強過ぎるの普段クイックな設定のバイクばかり乗っているのでちょっとだるい仕様。まあ安定志向でいいんじゃないでしょうか。

試乗の途中やっぱタイヤに空気をもっと入れようと、チャリ屋を見つけてタイヤに空気をいれたのですが、、よく見るとなんだここ??

入り口を覗くと、、、


おお!!桑原ブラーボ!本当なんだここ!!

オーナーにお話を聞いてみると80年代からのお店。写真も撮っていいと言うので!!


すげースケボー!!ボーンズの当時のガードシリーズも並んでいます!!!
信じれれない!!w 

それもどれもプレミヤ価格じゃなく当時の値段で売ってくれます!www
いあやーすごい!これは今度ヘイモリメンバーも連れて行かないと!!

 世の中にはまだまだ面白いお店ありますね!!

すっかりチャリの試乗はそっちのけですげー良いもん見つけた気分で帰って来マした!! 

2014年7月14日月曜日

Old Man Ride Old Machine

古い片倉シルクのピストを見せてもらいました。




東京中野にある老舗の自転車屋 原サイクルでおじさん自ら片倉に出向きスペシャルオーダーした一台だそうです。




自分もヤングな時に乗っていた原サイクルの自転車。久々にヘッドマーク見ました!
そしてシルクの刻印!


シュパーブのヘッドパーツ、NJSの鉄ハンに天蓋!!


レコードのホイール



 細い当時もののシート!!これは思い出しましたが、昔は競輪車にはこんな細〜いシート使っていましたね。

スギノの49のチェーンリングに13のコグ!重ったいセッティングでグングン走るおじさんに感激!!おじさんもう30年乗っていると言ってましたが(40年な気がしますが)、まだまだ現役でガンガン走ってください!!

いいもん見せてもらいました!!



2014年7月8日火曜日

ベアメタルロード2 でけた!!

ベアメタルロードは一応これで完成しました。
本当はまだ完璧じゃなくもっと変えたいパーツは山ほどあります。


しかしチビが使う&外におきっぱになる可能性有りで、良いパーツはおごれません!
 盗まれても惜しくない仕様。でもなんだかんだ言って結局2万近く出費!してしまいま
した。

いちばん痛いのがタイヤ!!部品取りにしていたクロスロードに付いていた28cが余っていたのですがよく見ると劣化が激しいので破棄して新調して組んでフレームにはめら!!!
フレームに入りませんでした!!
スポルティフやクロスバイクならクリアランスも余裕あったのでしょうが、、完全なロード
レーサーフレームMAX25cでした。。一度組んだので返品できないので追加の出費が痛
かった!!!しゃーない自分のミスです。

最後に秘蔵の25年ものいい感じにやれたカシマックスサドル! ただのボロですけど!!w


 どうです!?侘び寂びがかんじられませんか!?ベアメタルの素朴さと禿げたシート!
千利休スタイル!wwww

さ〜てあとは試乗して調整するだけですが、雨が続いていますので晴れを待ちましょう。



2014年7月5日土曜日

事件

先日 近所、、つか目の前のマンションですが、自殺がありました。

早朝4時ちょい過ぎ、サッカー観戦を終えてお風呂に入って寝る前にパソの
後始末をしている最中、大きなドカン!という音がしました。何年かに一度
近場の道路の交差点でそのような音を出す事故があるのですが、その時の
ほとんどはキー!ドカン!のキー!があるのですが、今回は初めてのただのドカン!
まさか!?自分のバイクの上になにか大きな物が倒れたのかと思い、着替えて
出て行くと、バイクは無問題でしたが、PCが来て目の前のマンションに横付けする
ではありませんか!そこでピン!ときました、、、、また、、自殺だ!!

また、、というのも自分が知っているだけで落ちたのがこれで3度目なんです。

あの音はきっと裏手の非常階段の下の駐輪場の屋根に落ちたんだろうと思い、
ちょっと歩いて行くと既に住民が数人あつまっていたので、その肩越しに見ると、
歳はわかりませんが横たわる人の背中が見えました。
自分はそこまで悪趣味ではないので早々と退散して部屋に帰ってきましたが、あそこは
友人が数人住んでいた事もあり子供の頃から知っている場所ですが、子供心に怖い場所
で一度あの階段で降りた事がありますが2度と降りたいとは思わなかったです。

自分が知っている飛び降り回数は3回ですが、実はまだあと数回あると言う事を後で
知りますが。。 住民以外にも落ちているそうです。
これなら完全な自殺の名所となりますね。住民はお清めをしているそうですが、忘れた頃
にまた落ちると聞くとやっぱりそう言う所は呼ぶのでしょうかね。

この数日新聞ネットに何か載るかと色々調べていましたが、まったく情報はでて
来ていません。だから何度もあった自殺の事も直接知っている人がいない限り
外部には出て来ないんですね。そこの住民ももしいわくつきとなれば資産価値が
落ちるので外部には漏らさないでしょう。あの朝も4時台と言う事で部屋に帰って
来てからすぐにちょっと離れた所で救急車のサイレンが鳴りだし載せて出て行った
のがわかりましたが、その後は静まり返り、翌朝(出勤時)はいつもの朝でしたから、
そこの住民でも起きていても出て来てないとこの事は知らない でしょうね。


ちょっと前にそこにちょっといい物件が出ていたのですが、、、買わなくてよかった〜。

みなさん!これから家を探す方は不動産屋の話しやネットだけで選ばすに、近隣住民に
直接話しを聞く方がいいですよ。買った後に後悔しないようにね。

うちに来たらそ〜っと教えますよ〜、、、不動産屋さんは言わなかったようですが、
うちの隣の家は人が死んでます。もう入居済みなのでその方には絶対言えませんが。
買う前でしたら、、教えたんですけどね〜、、、、。

2014年7月1日火曜日

集団的自衛権採決に文句言う前に選挙に行こう

https://twitter.com/hatakezo/status/483573224865685504/photo/1

自分らが選んだ政府がやる事、文句があるなら選挙に行きましょうよ。

民意が反映されてないって文句言っても、民意(選挙)で選ばれた長がやる事!!
これが国民の総民意が反映されている結果なんです。

みんなが(オレは自民には入れない)選んだんですよ。

最近行なわれた地元の区長選挙、投票率30%程度。、、、
前回の国政選挙も40%台。国民の4割程度の人が国を動かしている事と同じ。
あとの6割の人は黙ってついて行くしかないって事じゃないんですか。
それでいいんですか?って思います。

自分は行かないから選んでないって言うのは通らない。行かない人は行った赤の他人に
委託している事と変わり無い。行かない人は自分の意見を言う権利を放棄している。
入れる人がいない と 行かない人は良く言います。本当に探していました?

政府が集団的自衛権は国際法上の権利があるから使うと言うなら。
国民は選挙でその権利を主張する議員を 選ぶ 選ばない を選ぶ権利がある。

国会前にデモで1万人集まっても、都民1000万のうちの0.1% それじゃ力にならない。続けるとネットで広がって人が増えるともいうが、若い人がデモって楽しそう!!
って思って出掛けて来る感じが増えるだけで、スクランブル交差点のハイタッチと同じ
レベルに感じる。なんかやり方が違う気がする。

80年代アメリカで若者に絶大な人気があったMTVが政治に関心を持つように訴えたり。
人気ミュージシャンが投票に行こうと問いかけて投票率が上がった事を覚えていますが。
日本でも若者が政治に関心が持てるようになる良いやり方を模索しないといけませんね。
うちにも2人の若者がいますが、二人とも成人し選挙に引っ張って いきます。
投票する人は家族で事前に話しあっていますが、投票は誰に入れるのか自由にしています。それでそれぞれが投票した人がその後何をするか、しかないかちゃんと見定め次の投票に
反映するように指導しています。

もっと選挙に行きましょう!!どちらに転ぶにしろ、本当の国民の総意はどうなるか見てみたい。

せめて 国民の過半数の人が選んだ人が政をしている国になってほしい。

それでこの結果になったのなら、それはそれで納得する。

そう思った。

追記;自分は正直お題の問題はまだ判断できていません。
結論付けるにはまだ説明が不十分だと思っています。日本を取り巻く状況は日々変わって
来ているのは良く分かります。でも戦争はしない国でいつづけて欲しいと思っています。
満州で戦っきた父の話し、東京の大空襲で逃げ回った母の話しを聞いて育った私は
戦争はきらいです。