2011年2月27日日曜日

My new bike

 来ました〜おニューのマイバイク!!新車で自分の自転車買うなんて20の時の富士のクルーザーが最後ですから、30年ぶりです!


プレミュウムのデストラップというやつです。リンク
まずオレでも感じる位 軽い! これなら50cmクリアできそうです(多分w)。やっぱバイクの軽さは大切ですね。そしてファットタイヤはすごい!!新しいグリップと相まって、飛んでも手が痛くない!!ぼよ〜〜んだよ。www

でもプラシートって!!移動距離がちょっとあるときっつい!w どぎついトリックする人はじゃまなだけでしょうけど、、おいらはトリックできないし疲れやすい虚弱体質、座らないとゲロ吐く!w 速攻チェンジ予定っすね。

さあ、このバイクに負けないよう練習しないとですね。でも練習は前回(ブログに書いた時)から一回もしてません。良い歳と相まって上手くなるわきゃないっすね。まずは練習できる時間を作らないと!!まずはそこから努力ですw。この年はやる事多くてほんと自由時間がなくて困ります。

それからこれ観てください



プロライダーのNEMOTOさん!バックフリップしちゃうんですよ!!

このかたです。


今回バイクチョイスに際していろいろ教えてもらいました。凄いのに良い人です、ありがとうございました。

2011年2月25日金曜日

streetflyer





このバカさ加減が最高!w しかし走っている時の姿はまぬけだな w

リンク

2011年2月23日水曜日

deuce of spades

Deuce of Spadesという映画ご存知でした?去年の終わりに公開された映画のようです。日本じゃ上映しないのかな?それとももう終わったのかな?映画ファンじゃないから知りませんけど、、




link

やばいかっこいいな〜!!ストリートオブファイヤーのマイケルパレのような主人公。
リーゼントと白Tとリーバイスにエンジニアブーツにジッポでタボコに火をつけるなんて!!まんまですが、まんまがかっこいい。きっと中に出て来る車のパーツ一つ一つが唸らせられるものであふれているんでしょうけど、すません自分ニャわかりません。

自分はV8が良い音して走っているのにつきます。映像より音ですね。きっちり組まれたV8の音が心地よいです。実物はきっと最近の車の静かなエンジン音に慣れたフニャチンのおいらじゃ、きっとうるさいな〜って思うかもしれませんがね。w

いつDVD化されるのか知りませんが、是非どうぞ。


ネタばれなのでここからは読まない様に







ストーリーは女の子が書いたにちがいないロマンス。スリルはちょっとって感じ、ドラマとしてクサ過ぎるけどこれなら彼女と一緒に見られるな。しかし映画の中で使われる同じデュースがMT仕様とAT仕様が乗り手に因って変わるとこにちょっと興醒め。エンジン音がうまく効果的に出ている映画のくせに、、そここそ、きっちりやってもらいたかったな。それに現代の技術で組まれたエンジンだと言うのがオレでも分かる位きっちり組まれたエンジン音も今振り返るともうちっとボロくても、、とも思う。中身は現行コルベットなんて思うとね。ちょっとね。w 
あと、映画の中に何人かものすごい素人(見ていてこっちがハラハラする位 w )が出て来るが、、、たぶん彼らはその筋のレジャンドではないかと思われる、なんかオーラが本物。もっと知っている人に見てもらうべき映画なんだろうな。
おれは星は2つ半ってとこかな。もちろん車好きなら見ないより見た方が絶対良い映画だと思います、なにしろものすごいんだろうなという車や、グッズが目白押し!その筋が大好きな人には最高の映画だと思います。

2011年2月22日火曜日

小石川のsk8パークも閉鎖

文京の小石川にあるランプが解体され始めていました。

ま、ここは面倒なパークで遂に使わせてもらえなかったから、閉鎖やむなしです。
せっかくの公共パークなんだから、もっと幅広い人達にも使わせればよかったのに。せっかく税金使って金かけて作ったランプだろうにペイできたのかな?平日使っているのなんて全く見なかったから、「いらない」になったんでしょう。
まあ公務員は自分の腹が痛くなるわけじゃないから、いらなけりゃぶっ壊して捨てりゃいいんでしょうけど。。。もったいないな。

2011年2月20日日曜日

1998年ってどんなでしたっけ?

1998年何してました?覚えてない?はいおいらもです。w

ただ下のガキがチャリに乗れる様になったので、ちょこっとみんなでチャリでお出かけ用に古いMTBフレームから一台組み立てて、またチャリに乗り始めたのがこの頃でした。(ママチャリにはしょっちゅう乗っていましたが、その他のチャリは全部倉庫で眠っていました。)

そのMTBがこれです。ミヤタのリッジランナー、アルミとクロモリのハイブリッド?フレームで軽さとしなやかさを両立させた90年の最先端マシーン!www


実はほとんどがもらいものと 家に転がっていたパーツで組み立てたチャリですが、上のガキに譲って路駐輪中に盗まれた悲しい運命のちゃりでもあります。

まあそれが今日の話題ではなく、、実はこの本を本棚から見つけたのですが、
読んでたらこんな特集がありました。
この頃あちらではMTBが急速に進化してお金持ちで時間のあるハイソな人たちの間でアウトドアブームの中で人気が上がったようですね。まあうちの様なMTBではなく最低2500ドル〜6000ドルのMTBのようですが。www
(1998年は円安になって一ドル145円らしいので、6000ドル=87万円)

そしてこの特集の中にBMXについての記事もありました。



いろいろなBMXのレジャンドたちの話しの中にBMXの火を消させないようにがんばったような話しは出てきますが、その廃れかけていたのが大きく戻って来たのがこの頃なんですかね。良く知らないのですんません。

まあなんでこんな本を引っ張り出して来たかと言いますと、今組み立てているBMXにどんなパーツを組み入れようかと悩んでいるところにこの本の下のを見て、同じ時代の同じメーカーのバイクがとても参考になったと言う事なんです。

ネットでも98年位の中途半端で大きな流行でもない情報はなかなかみつからなかったのですが、探していたものが家の本棚にあったんですね。w
今まで今風のパーツを組付けようか思っていましたが、やっぱ当時のスタイルが一番かっこいいですね。

郵便配達は2度ベルを鳴らす専用テーブル


ちゃんと包丁をおく所まである(映画参照)w



via 

2011年2月18日金曜日

ファレルデザインのピスト

あのミュージシャンのファレルがBROOKLYN MACHINE WORKSで作りだしたピストが売り出されたようです。12色展開なのかな?

超高級な水牛の皮をハンドステッチで巻かれてるそうです。

値段はたったの2万ユーロ!!たったの!w
アメリカでは2万7千250ドルだそうです!!!
う〜ん!!!!新車のハーレーが買えますね!w

リンク

上手く行きませんね〜<BB編>2

古いスタンダートTRLS250のフレームに以前BBをはめ込んだのですが、結局もう一度外して中の筒(名前なんでしたっけ?w)を削るはめになったのですが、やはり外す際にベアリングが壊れてしまいました。その後いろいろなサイトで情報収集した結果、中の筒だけではなく、ベアリングをはめるケースやフレーム側とのクリアランスがきつすぎるとやはりベアリングの回りを抑えてしまうということで、あまり万力で押し込まないと入らない圧入具合だときつすぎるのではないかと、またまた勝手な推測で、まずフレーム側のBBの内側をスムージングして真円を出す気持ちで綺麗にしてみました。もちろんちゃんとした工作器具などないので、気持ちで自分はマシンだ!必ず真円が描けるんだ!と信じて、綺麗に削ってみました。




まあ目視では完全です!w アメリカンですからアバウトでいきましょう!!w
(それでいままで幾度も失敗しているのですが、懲りてないです www)
そしてベアリング側のケースも綺麗に研磨して手で押しても半分位はスムーズにスーっと入る位に削ってみました。最後に1000番位のヤスリをかければ1/1000位削れてピタっと入る事でしょう!ただ今まだちゃんとしたベアリングが手元に無いので、使わない中国製のベアリングでお試し中なので、最後に新しいベリングでちゃんと組んだ時また微妙にちがってくるのかもしれませんが、なんか上手く行きそうな予感がしています!!あくまで予感ですけど!w


ベアリング本体は普通のMIDBBと同じ規格の様なのですぐ見つかると思いますが、最後の難関ホイール探しが残っています。このフレームはリアエンドのアクスル径が昔の3/8ですので、いまさら新品では格安ホイールは見当たりません!一応探したらリアホイールだけで5万円位の出費になります。6万円でフルクロモリの完成車が買えるこの時代、ホイール一つで5万円は今更プロになりたいわけじゃないおいらには高杉!しかし、フレームが古いから結構重く3Kgあるので、できるだけ他のパーツは軽めにしたいので、探し続けるか、リアエンドの径を14mmにして現行をいれるか、悩みどころです。まあ乗る物はありますから急いでないので、ゆっくり探しながら悩むという事になるでしょう。でもこういう時間も自転車遊びにはとても楽しい時間なんですけどね。w

どなたかBMX用の20インチアクスル3/8のカセットハブでコグが9〜10Tで36Hで、できればゴールドアルマイトか白だと最高なんですけど〜。くれませんかね〜!!w 気長に待てますので宜しくです!!w

2011年2月15日火曜日

BMXレースおもしろそ〜〜!!



すげ〜〜!!かっこいい〜〜!!
おもしろそ〜!!またできない事だろうけど、やってみたい!!w



世界戦。もっとすげ〜!!興奮する!

最後にこれ、、


最高!!

2011年2月13日日曜日

Flick Trix Finger BMX Bikes



これ、、面白い? だめだ!!自分もう子供の心は忘れてしまったようだ。w

凍ってやんの!!

昨夜未明、路面凍結にて思いっきりちゃりでこけました!!www
ちょこっとケツを打ち付けただけで怪我は無いのですが、、、今のアスファルトって雨がしみ込む様にできているんですよね。だからか凍ってても凍っている様に見えませんやね。よ〜く見てやっと凍っているとライトに照らされた路面のキラキラが普通より少し細かいんだなと分かってきたが、そんなもん走っていて分かるかよ!!
昨夜はDVD返しに行くだけでかなりアドベンチャーでした!www

深夜のチャリは都内でも路面凍結ありますので、気をつけましょう!































1977のマングースのカラーのカタログ拾ってきました。