2012年11月29日木曜日

movie skateboard 1978

飽きもせず古い雑誌に目を通しています。
それで見つけました映画 スケートボードの記事



面白そう!!バレルジャンプ!ヒッピージャンプですら怖いのに!!w

今は良い時代ですね、探したらありました。
トレーラーだけですが、、



本編も見たいけど、、、内容はもう見なくても分かる!www
しかしレイフギャレット が若い!!! w



他にこんな記事も、代々木で滑るガールズスケーター。この時代男より女のこの方がスケート人口多かった気がします。何しろ自分も厨房時代姉貴が滑っていた影響でスケート始めましたからね。



そして今またディパックが流行っていますが、1978年は完全にディパックが主流でしたね。自分らの回りだけか、この雑誌に影響をもろ受けた人々だけだったのでしょうけど。


他の学校はほとんどリーゼントでカバンをつぶして学校に通っていた時代ですから。
ロンゲでスケート片手にディパックで中学校に行くオレらは完全に異端児で色物でしたでしょうね。w


2012年11月28日水曜日

1979年のパークライダー達


1978年のロスのスケーター 切り抜きより



 右上2番目、Z-FLEXを持つvansをネガティブ!に履く彼は布施章に似ているらしい!www


デッキテープの張り方に注目!この時代日本じゃデッキテープはあまり広いのが入荷なくて細いのを工夫して柄にして付けていましたね。


基本!ショートパンツ(ホットパンツに近い!w)でハイソックスにバンズ!これだね!
これこそ正装だ!!www 

2012年11月21日水曜日

正しい発音 自転車メーカー イタリア編

ビアンキ、コルナゴ、ピナレロ、カンパニョーロなどなどイタリアに有名ブランド自転車メーカーがありますが、名前の正しい発音を知っていますか?
それでは、練習をしましょう!!w





2012年11月20日火曜日

Lunch Beat

アメリカやヨーロッパでわけわからん事が流行り出しているようだ。
Lunch Beat いわゆるお昼休み踊っちゃおう!ってイベントのようだ。
お昼から1時までの一時間のイベント。
ちょっと気になる。面白そう。


ルールがあった。

1st rule: If it’s your first lunch at Lunch Beat, you have to dance.

2nd rule: If it’s your second, third or fourth time lunch at Lunch Beat, you have to dance.

3rd rule: If you are getting too tired to actually dance at Lunch Beat, please have your lunch at some other place.

4th rule: You don’t talk about your job at Lunch Beat.

5th rule: At Lunch Beat everyone present is your dance partner.

6th rule: Any Lunch Beat are to be no longer than 60 minutes long and set during ”lunch time”.

7th rule: Lunch Beat always serve their guest with a 1 Dj-set and 1 take away meal.

8th rule: Water is always served during a Lunch Beat for free.

9th rule: Lunch Beat is a preferably drug free environment.

10th rule: Lunch Beat can be set up anywhere by anyone as long as they are announced as public events, are nonprofit arrangements and are directed by this manifesto.

www



LINK

2012年11月16日金曜日

古い雑誌 切り抜き8 スノーサーフィン

冬到来しそろそろ雪山が恋しい人も多いと思います。
冬はやっぱスキー、スノボですよね。
スノーボードを最初見たのは30年以上前にシムスのスワローテールの紐付きのタイプでしたね。スノーサーフィンと呼んでいました。アレは衝撃的な板でした。他にもモノスキーやビックフット(これは復活してますね)などいろいろあって、雪山で遊ぶのに事欠かなくなった時代でした。
自分もいつも行くロッジのお兄さんがいろいろ持っていて、貸してくれていろんなものにのりましたが、紐付きのスノーサーフィンは一番面白かったです。

1980年の雑誌にそのスノーサーフィンの記事を見つけてきました。

実はこの記事の記憶があったのですが、どの号に載っていたかは記憶になくなっていましたが、探し出しました。


色々調べていたら画像ありました、シムスの板、これで遊びました。

LINK

2012年11月15日木曜日

古い雑誌 切り抜き7 スノースクート

引き続き 面白い記事見つけました!!
 79年11月25日号




スノースクートを作っちゃいましょう!という記事


面白いアイデアの放つエネルギーは本当に強い。何しろこの記事は30年以上経っても
当時から今まで記憶に残ってましたからね。

2012年11月12日月曜日

古い雑誌 切り抜き6 クランカー

またまた古い雑誌1978年11月25日号に
面白い記事がありました。
 既に32年前にクランカーの事を伝えられていたんですね。これに因ると自分が知っている時代(35年前)によく見かけたシュインですら、もっと古い80年位前の戦前の流行を焼き直したものだったんですね。それでこの時ですら機械文明への反抗としての自転車ブームは今のチャリブームと同じ感覚ですね。歴史は繰り返されるいい見本。

こんな事を知る事が出来るから古い雑誌あさりは楽しい。w

2012年11月10日土曜日

古い雑誌 切り抜き5 広告

古い雑誌の広告も面白いっすね!

78年に最初に買ったジョグシューはこれでした。
 ニューバランス320 
高校生がバイトもままならない時代なので、これを手に入れるのは苦労しました。


 そして

  これこれ!!この時高校生だった自分は初めて◯井のローンを組みました。今考えると
収入の無い高校生にクレジットなんてさせて、悪い世の中でしたね。w
でもそれで高価なポータブルカセットプレイヤーを手に入れられて楽しめたのも事実ですけど。

バニング!!こんな車で波乗りに行くのが夢でしたね。せめてプラモでもと作りました。

最後に ヒタチ! 美人フリースタイラーのエレン!

 彼女のハンドスタンドの美しさ!

広告も時代を映して面白いです。

2012年11月9日金曜日

古い雑誌 切り抜き4 マグナカー

1979年8月の雑誌の記事にマグナカーが載ってました。


これこれ!!かなり当時(75年前後)はまりました!!

BREのZ280とフェラーリF1とムスタングを持ってました。めちゃ速くて楽しかったですね。
現在HOはどうなっているか分かりませんが、スロットレーシングは →→ Linkとなっているようです。もうわけ分からない世界です。w

HOは90年代でもやっているようですが、、、この時点で世界が違いすぎます。www



2012年11月8日木曜日

古い雑誌 切り抜き3 BMX&sk8

またまた古い雑誌から切り抜き
1978年7月10日号

ハワイ特集で当時のBMX屋さん


 モトマグが新車で並んでいますねー。

そしてまだハワイにもパークなど無いらしく。
 楽しそう!!

気になったのが、、、、
このサーファースタイル。
古いノーマルコロナにサーフボード直に載せる!!かっこいい!!!
このコロナ当時でももう古い部類に入ってチープなヒッピースタイルだが、今だとヴィンテージでエンスーな高級車だな。w

古い雑誌あさりは本当楽しい。倉庫に雑誌まだまだありますのでまた探して来ます。

2012年11月6日火曜日

古い雑誌 切り抜き2 BMX&SK8

1978年5月25日号




南の島の記事が中心の号に

 モトマグで海中サイクル!!www

メッキフレームのモトマグでこんなことすりゃ、35年経った今このマングースは朽ち果てていることでしょうね。w 自分も子供の頃チャリで川や池を走った事ありますが、チャリなんて大事にしていませんでしたからね。もったいなかったな。



そして秋山氏のスケートスクール!
今回はドッグウオーク!!何回も続くほど上手くはないですが結構好きなトリックです。

これにバックワードドッグウオーキングがあったとは!!!
こんどチャレンジしてみます!

そしてカツ秋山氏がワンフットノーズスピン!
できね〜〜!!絶対出来ないな!!www
もう一つのストプッンゴーキックフリップというのは、なんかできそう。
ドッグウォークからこれを入れたら、かなり上手そうに見えるな。
簡単にゃできるとは思いませんが、チャレンジはしないと!!w 
しかし気をつけないと!ちょい前アレックスニーニョの絵に即発されてハンドスタンドチャレンジしましたら、、、こけました!!!w
チャリで腕が壊れていて、まだ回復してなくて力が出ないのをすっかり忘れてましたね。www
完全回復したら、腕立て伏せからスタートします。w


最後に、、このページのある事が気になりませんか、、、左の田宮の広告!
わぉ!ティレル6輪!
第1回富士F1にこれとマクラーレンの戦いを観に行った思い出が蘇ります!!!!

2012年11月3日土曜日

the getto web

AKOさん率いる面白集団&集会場だったThe GettoのWebにリンク貼ってもらえました。
また直接フリッカーの写真が見えるリンクもついて当時を思い出せます。
是非覗きに行ってください!


サイクルモードだが仕事で行けない。

げ〜!!
今年のサイクルモード2012に自分の乗るプレミウムBMXのプロライダー!マイアイドルのチャドカーリーが来るらしい!それもデモンストレーションするらしい!!!ほんとかよ!がー残念!!!仕事で行けない!!!
超残念!超残念!!

https://www.cyclemode.net/bmx_jam/

2012年11月2日金曜日

alex nino

ちょっと前に書いた古い雑誌の中にこんな記事も、、、
アレックス ニーニョ


この感じ好きです。
この記事に書かれているように、この絵はガムに良くついて来る転写シールのようで今じゃみつからない一品でしょうね。

しかし!!ネットで調べたら、あるあるこのカラー写真が!!
30年間白黒でしか見ていなかったものが、、、

コスミックライダー!!!



コフィン!!


大好きなトリック、
Vシット!!昔は出来たんですけどね〜! w

 そしてけっこう今でも得意な、
ハンドスタンド!! といっても、、長くは保たなくなりました。w



などなど、、全部見れました!!ネットすげ〜、、良い時代です。


Link.

2012年11月1日木曜日

Vetter wind jammer

今これがほしい!!
Old  Vetter
パープルレイン!




Honda GLにVetter Wind Jammer これが最強!! 旅したい。




VetterとHONDAの組み合わせが憧れ。