2012年8月31日金曜日

マッスルミュージック

2012年8月26日日曜日

さよならマイカー、そしていらっしゃいニューマイカー



遂に来てしまいました、騙し騙し乗っていたマイカーが壊れました。ラジエーターが逝ってさらにサーモもこわれ水温急上昇!に気付かず白煙吹く一歩手前でした。一度こうなると、ガスケットがいかれていたり、各部の金属疲労が起こってエンジン載せ変えなんてこともありえます。大昔最初の車をそれで壊しました。この車は12年乗っていましたがまだ7万キロ程度でまだまだエンジンも綺麗で、最終的には10万キロか20年は乗ろうと思っていたのですが、心が切れました。いつもお世話になっているディーラーでもう何年も前からラジエーター辺りはいつかは逝くと言われていてその時は買い替えましょうかね〜、なんて冗談で話していたのですが、ついにその時がいきなり昨日来てしまいました。

そして同じ車種ですがちょうどいいのがディーラーにあったので即買い!!
いきなり、乗り換えます!!
 これです、、


エアロでアルミが付いたスポーティーなMPV。もちろん中古!!w
こいつのエンジンはいままでのと同じV6ですが時代に逆行するかのような500cc排気量アップの3000cc。でも燃費はFFなので前の4WDよりいいそうです。年式はうちのより3年新しくなります。ですから新しいと言ってももう9年落ちの2世代も前の車種で不人気だそうで、激安中古車です。でもこいつはまだ走行距離が1万8千キロ。前のオーナーはほとんど乗らない人の様でまだタイヤの交換歴すら無い車です。(もしかしたらすぐに交換なんてあるかも?)
物には出会いがあり、良い物に出会うかは運次第ですが、いい出会いがありました。年式は違いますが同じ車のマイナーチェンジ車ですから使い勝手は全く同じですから、ラッキーですね。うちのはナビは壊れていますしテレビも地デジ化してないのでダメ、CDも聞けなくなっていたのに、こいつはナビも地デジテレビも20枚のCDオートチェンジャーまで付いています。(使わないでしょうけどw)
それで壊れたエンジンを直して、新しいナビ付けるのと同じ程度の代金。これなら買い替えても損はないですね。

飛ばすわけじゃないので、あまりエアロが付いた車は趣味ではないのですが、最初から付いているならしゃーないです。それに前のテッチン黒ホイールがすごく気に入っていたのですが、基本ノーマルで乗るのでアルミでも諦めます。つか車は道具ですのでそんな気になりません。調子良く走ってくれればそれで良し。

この世代のマツダのMPVのシートアレンジが自分にはとても使い易いので、もしこれが壊れたらまた探してこの世代のMPVに乗るでしょう。そういえばホンダもこのシートアレンジを取り入れたとセールスマンが言っていたがそっちでもいいかな?まあそれは先の事でしょう。

週明けの納車が待ち遠しいです。ただいままでと内装も同じなので新鮮味はないでしょうから、わざわざドライブに行こうなんて思わないでしょうけど。 w

2012年8月22日水曜日

GT Vretigo 10回目

もう10回目だ、やっぱ今回は以前より手間がかかっているな。ここまで来てやっとホイールだ。

ホイールを今度は前後いっぺんにばらす。
スポーク磨きはいっきに96本!!!
これはめんどい!でも近道なし!!がむばりましょう!
 

ヒルズでちゃーこく



顔本であそぶ高円寺のカリスマとポンギでちゃーこく

2012年8月19日日曜日

GT Vertigo 9回目

やっと空いた時間を見つけてフロントを組んでみました。
ついでにまだ綺麗にする前のホイールですが、ホイールを入れてトータルのかっこをみてみました。











錆がひどくて下地までダメになって来ていた部分も全体から見たらあまり気になりませんね。よかった!!w
どおにかイメージ通りにいきそうになってきました。さてこれからまだ空き時間を見つけてまだ手つかずのホイールをまた今回も全バラして綺麗にして組む最後の作業にとりかかります。

それでタイヤとグリップ探したら完成ですね、あとちょっとです。このぶんですと秋のちゃりにはいいシーズンに乗り出せそうです。

2012年8月13日月曜日

GT Vertigo 8回目

今日はブレーキレバーをやっつけてみました。
元はこれ


ボロボロですね。思い切ってこれも白にしてみました。


これはいい感じです。

そして白にしたヘッドパーツをちょっとフレームに載っけてみましたら、、、、、


あれ??あれれ?? 白に塗ったらポテッ!として変!!!あれ!?
どうしましょ!www 
白は膨張して見えると言いますが、本当ですね。巨大なヘッドパーツに見えます。
こりゃ元に戻したほうがいいかも。それとも磨いてクリアで仕上げるか???
一度これで仮組して再考します。
本日も1時間程度しか作業時間がないので、ここで終了。

上手く行くと思ったんですけどね〜。

ここから翌日です。
全部の白を剥がそうと思いましたが、一旦一部のみ剥がして様子見てみました。

これ、いいんじゃないっすか?気に入りました!これでいきます。


何が変わったか分からないかもしれませんが、ジャイロのタブパーツの色を剥がしました。それだけです。w
文字も消えちゃいましたけど、フレームと同化していい感じです。

さて それじゃ、次回にまた進展した時ご報告します。

2012年8月12日日曜日

53年レスポール

おいおい!!売りもん、がー!!!!って弾いちゃってるよ!!!
それも53年のゴールドトップレスポール!!w

こりゃ面白い!最高!!www

このフィルXさんシリーズはどれも面白い。

あ〜ゴールドトップのシングルコイルのレスポール欲しいな〜 (ギター弾けないけどw)





2012年8月11日土曜日

OLYMPIC 2012 BMX

面白かったですね〜。
男子の大ドン返し!一瞬の事が大きな差になるんですね。
いや〜面白い!

NHKさんONLINEありがとう。また4年後お願いします!w
いや次は是非日本人選手が出てテレビでみたいものです。

2012年8月10日金曜日

GT Vertigo 7回目

やっちゃいました!
前回書いたヘッドパーツも白がいいんじゃないかということで!


缶でシュー!! さて実際付けてみたらどうなるんでしょ??w

そして朝方のナデシコ戦まで寝ない様にブレーキを磨いていました。しかし眠かった!!磨きながら寝りそうでした!!w 





昨日はここまで、明日ちょっと時間があるので作業をもう少し進められそうですので、また明日。



サッカーは結果残念でしたね〜。まあそう思うだけ今のナデシコの実力は世界一レベルだと思っているからですね。
 でもアメリカの選手が強くて可愛い子が多いのはずるいっすね。日本の選手もキュートで可愛いんですが、美人というなら軍配が、、w
日本人、アメリカ人じゃなければ気に入った子がいる方を応援したくなっちゃいますね。w
外野の見方なんて所詮そんなもんですね。自分も含めて、、www

2012年8月9日木曜日

OLIMPIC 2012 BMX

昨日のTTの結果
男子 オランダのライアン ヴァンデンヴィーゼン 37;779
女子 オーストラリアのキャロライン ブキャナン 38;434

男子も女子もそんな差がないんだな。
リンク

2012年8月8日水曜日

GT Vertido 6回目

シート良いのをみつけました!
イタリアのSELLE ROYALのAEROYRAL


80年代のカスタムでは憧れのシートです。今オークションでも高値で取引されている一品ですね。でもこれは去年復刻された方です!!素材、形は全く同じ、デカールも同じ、メーカーも同じ、ならNOSと同じですね。

サカエのペダルを整備して一緒に取り付けてみました。


なんか見えてきました!!これで白のグリップとタイア入れたら!!
いいですね〜。すごくスマートでかっこよくなりそう!!

これだとブレーキレバーも白入れたい!でも金かけてもしょうがないので、レバーの整備で全バラしたら黒いボディーを白にしてやろうと思ってます。
だと〜、ヘッドパーツも白がいいかな? 元々黒だから黒で塗り直したけど、白にチェンジしようかな?
まだ仮組でちゃんと入れてないから簡単に抜けるから、そうしましょう!!

あと白いジャイロケーブルがあればなー。売っているのすら見つかりません。最終手段はケーブルも塗る!www

(写真のリヤホイールはほったらかしている使わないのを入れて形の様子を見ているだけです)

2012年8月3日金曜日

OLYMPIC BMX

オリンピックのBMXが来週の9日と10日に迫りました。
ライブでテレビで放映してくれといいのですが、情報不足でやるのかやら無いのかは今の所わかりませんね。でもNHKのサイトからのストリーミング放送でやるみたいですね。
サイト


これに期待しましょう!!

しかしね〜〜!!携帯でストリーミング出来るBBCの公式アプリが日本からはダウンロードできない!!アップルさんよ〜!たのんますよほんと!

GT Vertigo 5回目

レストア5回目。ハンドル、ステムを磨きました。


このハローマスターのハンドルの錆はひどかった ↑ です。今日の作業ほとんどかけて磨きました ↓ 。

 それでどおにかちょっとは光る位まで持って来れました。しかしまだ四隅がちょこっと錆が残っています。時間を見てもうちょっと磨いてみます。ステムはアルミですからピカピカ!!これはうれしい。

それからクランクも磨きましたが、完全に死亡で再使用は断念。持っていたフリーエージェントのワンピースと磨いたハローフュージョンのスプロケをぶち込みました。


ちょっとづつ形になってきました。
次の作業はブレーキとペダルを整備です。